--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月06日 (日) 04時01分| 編集 |


一番頭の動画窓の再生ボタンをクリックすると花火の模様がみることができますのでどうぞごらんになってください!


埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

くま社長です。
朝霞市民祭り「彩夏祭」花火大会。
実は彩夏祭花火大会も、くま社長の所属する経営者の団体の先輩達がきっかけをつくり、ここまでの規模になるまで応援してきたということを実はつい最近しりました。

地域に拠点を持ち、地域になにかしら貢献したい!という気持ちからこのようなお祭りを始めたということなんですね。今では大変多くの団体や人びとによって作り上げている原動力に自分もなれるんだ!ということを知るととてもやりがいがあります。

今回のお祭りに積極的に参加されている先輩経営者の方の話だと、実は花火師になりたいと希望する若者って結構いるそうなんです。
多くの人に感動と喜びを与える仕事がしたい!と強い情熱をもっている人たちが増えてくることはとても歓迎したい出来事です。

自分も、なにかしらの形で地域や自分の住んでいる県の活性化に取り組んだり関わっていけるようになりたいなぁ!と思って埼玉ブログというコミュニティーサイトを始めましたが、このような活動とともにリアルの場での貢献もはやくできるようになりたい・・・そう思いを新たにしています。

明日以降もその気持ちを強くもって仕事やプライベート、社会貢献活動に取り組んでいきたいと思います。

いい花火だなあと思った方はクリックで応援をお願いします!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いしますまた来年もきたい!と言っていただくことがとてもうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月06日 (日) 03時20分| 編集 |


動画窓の再生ボタンをクリックすると花火の模様がみることができますのでどうぞごらんになってください!
さて花火も始まって早々にとても豪華な花火の連続!
こんな近くで大迫力の花火が見られるなんて・・・本当に自分はいままで損してたなあと思いました。花火のすごさに自分の目が花火に引っ張られていくような感覚になるんです。あぁもったいない!(笑)
この朝霞市民祭りでは県内でも有数の2万発の花火が市街地の中でみることができる花火大会です。

一緒に行ったメンバーの中には、このようなすばらしい花火がこんな間近でみられるのは本当に贅沢だなあ!と言ってくれる方も居ました。
この花火をきっかけに埼玉やくま社長の地元に興味をもってくれるとうれしいなあと思いました。

このようなすばらしい花火を作る花火職人の方々や、日中は参加できなかったけど地域の住民のために様々な働きかけをされていた地域の経営者仲間のみなさん、本当にありがとうございます!感謝です・・・

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします花火の動画はすごいなあと思った方はクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月06日 (日) 03時06分| 編集 |



深夜ですがくま社長です。
ようやく自宅にもどってきました(笑)
本日は地元でもある、埼玉県は朝霞市の朝霞市民祭り 彩夏祭の花火大会を仲間たちと見てきました。

実は、この土地に生まれてこのかた、間近で花火をみるのは初めてでした(笑)

昨年も行くチャンスがあったのですが、仕事の打ち合わせが急遽はいってしまっていくことができなかったんですね。
そこで、急にではありますが仲間たちにお声がけさせてもらって大挙して花火大会に参加してきました。

会場では、顔見知りのいつもお世話になっている地元の経営者仲間のみなさんと合流し、この季節ですからビールを少しばかり差し入れさせてもらいました。

雰囲気だけでもこのブログをごらんになっている皆様に花火の様子を感じてもらいたくて今回初の試みとなる動画配信を行います。
一番頭の動画窓の再生ボタンをクリックすると花火の模様がみることができますのでどうぞごらんになってください!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします花火よかった~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月03日 (木) 01時58分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
一昨日は地元の経営者の集まりで、9月に開催するセミナーの企画について意見交換をしてきました。

今年、くま社長は経営開発委員会というグループに所属し、経営品質を軸とした企業経営のあり方やマインドについて勉強しています。

9月のセミナーが今年の最終回なので、各自が学んだことを所属する中小企業の経営者の皆さんと共有し、それぞれの会社の経営に活かしていっていただく内容にしようとメンバーの皆さんと協力しあって進めています。

今回、くま社長は経営品質の考え方を基にした、経営計画書の土台つくりを担当することになったので情報収集とフォーマットつくりが直近の課題です。

情報収集の中で、メンバーの数名と一緒に独特ですばらしい経営を実現している企業の紹介ビデオを見たのですがこれがすごい。

社員一人がもっている書類がほとんどないんです。
そして、毎朝掃除をしっかりやっています。

更には、社員が毎朝社長も参加する勉強会に参加し、夜には社長自ら社員を連れてお酒を交えた意見交換の機会を作っているんです。
これはすごいなあと思いました。
通常、ある程度の規模の会社になると社長との距離がどうしても遠くなりがちですし、一社員にいたるまで経営理念や、経営計画の細部にわたるまで理解していることはないと言えるでしょう。

それを時間がかかってもしっかりと実現していることがすばらしいと感じたのです。

特に、掃除と社員が持つ書類の少なさには目を見張るものがあります。
掃除をしっかりやることで、自分たちが仕事をする環境が清潔に保たれ仕事に対して高いやる気を維持することができるんです。
そして、持つ書類が少ないことで行動が鈍くならないんですね。
極力データ化して、情報は会社のものという認識のもと、個人が抱え込まずに社員全員で共有しているんです。

これらを早速取り入れてみようと思って、今日は自分の作業場の書類を捨てまくりました。今年に入って数回大規模な掃除をしていますが、今回のはかなり思い切りました。

大体、全部持っている書類の1/3位は捨てたと思います。
おかげで部屋の中がかなりすっからかんです(笑)
しかし、実際やってみて驚きです。気持ちが晴れ晴れするんですよ。
綺麗な環境を作ることと意識の向上は本当にリンクするんだなあと実感しました(笑)

みなさんも思い切って捨ててみませんか?^^

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月30日 (日) 15時59分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
ついさっき関東地方が梅雨明けしましたね!

もうとっくに梅雨明けしたじゃんか!と思わせるような天候が続いた中での関東梅雨明け宣言ですが、これでいよいよ夏本番です。

というわけで、今夜広島に帰ってしまう、やまパンダ君と大丸東京店のビアナイトスタジアム(ビアガーデン)でこれからのんだくれてきます。梅雨明け祝いってことで(笑)

さてさて どんなことが待ち受けているやら・・・
いってきます!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします梅雨明け万歳♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:ヽ(´ー`)ノ
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。