--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年12月08日 (金) 22時05分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

いやー長かった!(笑)

ついに今日で禁煙が29日経過ですよ。

あと2日で一ヶ月経過ですよ(当然だけど)
1週間、2週間とやきもきしながら乗り切ってきて、やっとこ1カ月です。

今じゃ、タバコ吸ってる人をみても腹が立ちません(笑)
もっとも、タバコの煙がもうもうとしてる場所では腹が立ちますが・・・

なにはともあれ、あと2日、乗り切りますよぉ~♪

禁煙:29日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年12月07日 (木) 23時18分| 編集 |
こんばんは。くま社長です。

昨日はとあるセミナーに参加してきました。
当日までは色々とありましたが、参加してよかったと思いました。

現在、くま社長が進めるべく準備をしている事業において
なにかヒントが得られればいいなと思っての参加でしたが、
得ることが多かったですね。

常々、これからは「物語」をもったものこそが受け入れられると
感じ、なぜ「物語」なのか、それをどのように活かして行くのか
などを考察してきたのですが、その一つの答えになるようなものを
得たと思っています。

物語=おはなし という解釈はそのまま正しいと思いますが、
物語=本物の芸術 なんですね。

本物の芸術というと、なにか高尚なもののように聞こえますが
そうではなく、活きて何事かをしている人一人ひとりにすべからく
持っているものなんです。

その物語を力強くするのも、光り輝かせず終わらせてしまうのも
その物語を形作る本人が「あきらめるか、あきらめないか」なんです。

そして、その物語を作る人にとって一番重要なものは「本気」という
ものでした。

くま社長は「物語」を通じてなにをしたいのか。
改めて考えるきっかけになりました。


禁煙:28日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年12月06日 (水) 10時04分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

今日は朝が特に寒いですね~。風邪など引かずにがんばりましょうね。

※この記事は昨日のエントリ「世代間の交流は組織を活性化する 」の続きです。※

経営層としては企業活動をする上で、「想い」があるわけですが
その思いを原動力としてバリバリやっていると次第に次の世代に
どのように伝えていくかわからなくなる・・・ということは意外と
多いのではないでしょうか。

現在、くま社長は自分自身と対話でき、他者に思いを伝えるための
ツールを開発していますが、キーワードとなってくるのは
「自分(達)だけが体験している、自分(達)だけの物語をいかに
相手に映像として伝えるか」
ということです。

伝えたいものが多い人は、たいてい話をしながら、自分の体験を映像として頭の中に映し出しながら話をします。
そうなるとどうしても話が冗長になってしまい、内容がいくら良くても相手は飽きてしまい、中には逆効果になるケースすらあります。

しかし、相手が聞きたい・読みたいと感じるような展開で話を構築し、伝えることができたらどうでしょう。

自分が伝えたいメッセージがまるでドラマのようになり、聞き手がハラハラドキドキしながらも思わず身を乗り出してくるような話ができるようになるとしたら・・・

そして、聞き手が自分のメッセージを受け取り、行動に起こしてくれるようになるとしたらどうでしょう。

現在、世の中では本当に多くの対人関係が主問題となるトラブルが多くなっています。原因は人の心にゆとりが減ってきていることなど色々あると思いますが、その大部分は「円滑なコミュニケーション」で解決できるのではないかと思っています。

親子や上司・部下間でのトラブルは殺人事件にまで発展するケースが近年特に多くなっていますが、「自分がどのような思いを持って相手に接しているか」を受け手がちゃんと受け取れるように伝えることが重要だと思いますし、そのようなことに早い段階で手を打っていくことが更なるよりよき発展につながると思います。




禁煙:27日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年12月05日 (火) 20時34分| 編集 |
今日はなぜか一日中電話がなりっぱなしなくま社長です。

来年、くま社長は地域活性化のために今、なにが必要で、
どのような取り組みをする必要があるのかを調査研究し、
同じテーマをもった経営者仲間と実際に行動をおこします。

そのための基礎研究というか、情報収集を現在行っている最中で
各団体に取材の申し込みやホームページまたは紙媒体で情報公開
しているものを読んでいるのですが・・・・

地域という中規模な視点で活動をしている団体や、個人レベルの問題意識を高めようという趣旨で活動している団体は大変多いなあと感じますが、時折耳にするのがその構成員の高年齢化が実は一番の悩み事だということです。

様々な社会経験を積んで、時間的にも余裕ができる年齢となると、どうしてもある程度の年齢になってしまうのは致し方ないですが、これからの数十年を作っていくのは間違いなく10代~30代の人達です。

大学生になると、「学生団体」というカテゴリーで様々なテーマを持って活動する若者が増えてきますが(くま社長自身も一時やってました)、主な構成員は大学2~3年の約2年間が目いっぱい活動できる時期であり、就職活動時期になると「就職活動を成功する」目的での学生団体が一気に増えてきます。

それ自体は、自らの能力を高めるための自主的な勉強会なので大いに賛成するものですが、こういった若い世代が自己啓発目的として行う団体や広く世の中に貢献しようと思う団体にこそ、40~60代の方たちの思いを乗せた協力をしていただきたいと思っています。

実際に、若い世代が中心となる団体の活動内容と、それ以上の世代の活動内容はかなりの部分でリンクしているんです。
また、若い世代はその年代ならではの発想や行動力がある反面、社会経験の少なさにより、その活動を大きく飛躍させ、ネットワークを広げる発想までは行き着きにくいという部分もあります。

対して、大人世代はその豊富な経験を元に、現状に即した効果の期待できる提案が多くまた、自分達だけではなく志を同じくする他者と協力しあって行動するという素晴らしい面がある一方で、若い世代との接点を中々見出しにくく「継承・循環・発展」という部分で将来的に深刻な問題となるケースがあるようです。

その世代ごとに特に重要だと感じるテーマは変遷していくと思いますが、お互いの長所を活かしあい、高めあうことで若い世代としても大人の世代としてもよりよき関係を構築していくことが大事なのではないかなあと思う今日この頃です。

これは企業においても同じことが言えると思います。
経営層としては企業活動をする上で、「想い」があるわけですが
その思いを原動力としてバリバリやっていると次第に次の世代に
どのように伝えていくかわからなくなる・・・ということは意外と
多いのではないでしょうか。

つづく

禁煙:27日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年12月04日 (月) 22時24分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

最近、お礼状を書くことが楽しいです。
以前から、初めてお会いした方やご無沙汰している方に定期的に
メールを送ることはしているのですが、ちょっとした思い付きで
はがきでお礼状を書くようになりました。

くま社長の字は自分で見ても「下手だなぁ・・・」と思う字なのですが
生々しさを伝えるにはやはり手書きだろう・・・ということで
はじめたのがきっかけです。

手書きでのお礼状を書くようになって、たまにですがその方にお会い
すると、「気持ちのこもったはがきをどうもありがとう」と
いってくださる方もいて、その時の嬉しさがどうも病みつきになった
ようで(笑)、今もお会いした方にはお礼のはがきを出すように
しています。

書き始めると色々レイアウトや色使いにも凝るようになり、
また文章を書いているときにその方とお話した内容を
思い出せたりして、楽しい気分になります。

相手に感謝の気持ちを表すためのお礼状は、いまや自分自身の
気持ちを高めるためのカンフル剤になっています。

手軽に送ることのできる携帯メールやPCメールの普及により、
合理的でかつ、便利な交流ができるようになりましたが
あえてこのような「タイムラグのある」通信手段で自分の気持ちを
伝えるのもいいもんですよ^^


禁煙:26日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
