--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月03日 (木) 01時58分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
一昨日は地元の経営者の集まりで、9月に開催するセミナーの企画について意見交換をしてきました。

今年、くま社長は経営開発委員会というグループに所属し、経営品質を軸とした企業経営のあり方やマインドについて勉強しています。

9月のセミナーが今年の最終回なので、各自が学んだことを所属する中小企業の経営者の皆さんと共有し、それぞれの会社の経営に活かしていっていただく内容にしようとメンバーの皆さんと協力しあって進めています。

今回、くま社長は経営品質の考え方を基にした、経営計画書の土台つくりを担当することになったので情報収集とフォーマットつくりが直近の課題です。

情報収集の中で、メンバーの数名と一緒に独特ですばらしい経営を実現している企業の紹介ビデオを見たのですがこれがすごい。

社員一人がもっている書類がほとんどないんです。
そして、毎朝掃除をしっかりやっています。

更には、社員が毎朝社長も参加する勉強会に参加し、夜には社長自ら社員を連れてお酒を交えた意見交換の機会を作っているんです。
これはすごいなあと思いました。
通常、ある程度の規模の会社になると社長との距離がどうしても遠くなりがちですし、一社員にいたるまで経営理念や、経営計画の細部にわたるまで理解していることはないと言えるでしょう。

それを時間がかかってもしっかりと実現していることがすばらしいと感じたのです。

特に、掃除と社員が持つ書類の少なさには目を見張るものがあります。
掃除をしっかりやることで、自分たちが仕事をする環境が清潔に保たれ仕事に対して高いやる気を維持することができるんです。
そして、持つ書類が少ないことで行動が鈍くならないんですね。
極力データ化して、情報は会社のものという認識のもと、個人が抱え込まずに社員全員で共有しているんです。

これらを早速取り入れてみようと思って、今日は自分の作業場の書類を捨てまくりました。今年に入って数回大規模な掃除をしていますが、今回のはかなり思い切りました。

大体、全部持っている書類の1/3位は捨てたと思います。
おかげで部屋の中がかなりすっからかんです(笑)
しかし、実際やってみて驚きです。気持ちが晴れ晴れするんですよ。
綺麗な環境を作ることと意識の向上は本当にリンクするんだなあと実感しました(笑)

みなさんも思い切って捨ててみませんか?^^

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。