--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年07月11日 (火) 09時48分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方の登録をお待ちしています^^

いやー ジメジメしてて困ります。。。くま社長です。
さて、この間新規オープンした埼玉ブログですがskype(スカイプ)でこのサイトはどういう性質を持ったランキングサイトなの?と質問を頂きましたのでお答えします。

このブログは単なるランキングサイトとしては考えていません。
もちろん、ベースとなる機能はブログランキングです。

埼玉に住んでいる人や昔住んでいた人。通勤・通学されている人がこの埼玉ブログに登録してもらって、それぞれのテーマを持って発信していくことで埼玉のよいところを探してみようというのがひとつの大きなテーマです。

実際、埼玉在住の方のブログを見て回らせてもらっていますが、
くま社長の近所にありながら全然知らなかった素敵な光景を紹介されていたり、何気ない日常を切り取ってほのぼのと笑わせてくれたりと「あぁ~ブログっていいなあ」と実感します。

くま社長だけがこういうオイシイ思い(笑)をするのはもったいないなあと思うんですよね。やはり多くの人に実感してもらいたい。
そのためにも埼玉に縁のある人たちに協力いただき、使ってもらいたいんですよね。

もうひとつは、ブログ&リアルコミュニティという考え方です。
こういうものとしてはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が実現していますが、原則実名公開で閉じた空間です。もちろん、くま社長も使っているのでわかるんですが、自分の知らない人ではなく、基本的に登録しているのは自分たちの知り合いなわけですから安心して使えます。

しかし、閉じた空間ではなくて、条件に合う人であれば誰でも登録でき、自由にコミュニケーションが取れる空間があれば本来は十分なのではないか?とも思うのです。
地域を区切ってしまえば、ある程度の距離感はあるのでリアルな交流も期待できるでしょう。

ブログやインターネットの県境整備がすすんだことは、表面的には情報を集めやすく、快適な操作性などで恩恵を享受していると思います。
しかし、それらツールを使うことで得られるものはとても大きいと思うのです。

たとえばくま社長はブログ+埼玉ブログ+スカイプというツールを組み合わせていることで、世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになったり、テーマを限定して実際にお会いして意見交換をすることができるようになりました。

普段の仕事やプライベートでは会うことは当然なかったであろう人たちとです。そのことで地域のことについてや仕事に対するアイデアを得て、実際に結びついたりするケースが出てきています。

埼玉ブログは、このようなブログとリアルのコミュニケーションの玄関口として、利用してくださるみなさんを応援したいと思っています。

みなさんは、ブログを使ったコミュニケーションについてなにを感じますか?


今日はこれから事務所近くの喫茶店で暑さをしのいで仕事してきます(笑)

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします埼玉ブログをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。 コメントありがとうございました。 ブログ+埼玉ブログ+スカイプ…なかなかいいですね~。 スカイプなら確か5人まで同時通話できますね。 素敵な意見交換の場になると思います。

今日も暑いですね。コチラはうっすら日が出てきましたが、小雨も少し降っています。 喫茶店でお仕事、うらやましいです。

応援ポチ!
2006/07/11(Tue) 10:26 | URL  | sally #ng1zrs0U[ 編集]
コンニチゎ☆(*・∀・*)ゥサコです☆
カキカキしに来てくれァリガ㌧☆(*´∀`)嬉しかったデツ☆

クマ社長サンゎ埼玉社長?(#・∀・#)
ぢつゎ、ゥサコゎ・・・埼玉県人ぢゃなぃのです★(´・ω・`)ショボ~ン★
通勤もしてないし・・・引っかからなぃかも・・・★(;п;*)
2006/07/11(Tue) 11:30 | URL  | ゥサコ #czRRMzSA[ 編集]
こんにちは。
事務所の近くの喫茶店で暑さしのいで
お仕事するなんて、羨ましいですね。
私は、今オフィス缶詰でお仕事して
います。
2006/07/11(Tue) 17:30 | URL  | FP順子 #caZH1E0g[ 編集]
こんにちは。
訪問&コメントありがとうございました!

「埼玉ブログ」というモノがあったのですね!?(笑)
これをキッカケに 埼玉の良さが 全国に伝わると良いですね。
29歳で 社長さんですか!?
私の1コ下に当たるかも???

また いつか ご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
2006/07/11(Tue) 17:31 | URL  | 楓樹 #s.Y3apRk[ 編集]
>sallyさん
コメントありがとうございました。
sallyさんも一緒にやってみませんか?
結構楽しいですよ~ 実際(笑)

>ウサコさん
こんにちは!また遊びにきてくださいね^^

>FP順子さん
くま社長の周りにはおいしいコーヒーを出してくれるお店があるので、集中したいときにはいつもここにいきます(笑)

>楓樹さん
コメントありがとうございました。
楓樹さんもぜひ登録してみませんか?
よろしくお願いします!
また遊びに来てくださいね~
2006/07/12(Wed) 15:31 | URL  | くま社長 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
