--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年06月02日 (金) 04時38分| 編集 |
日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS 日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS
ローハスクラブ (2006/01/20)
講談社

この商品の詳細を見る


おはようございます!
くま社長です。

前回ご紹介した日本をロハスに変える30の方法ですが、
くま社長はこのブログ上だけでなく、様々な人にリアルの場でもご紹介させていただいています。

と、いうのもくま社長は大学院生時代は土木工学を専攻し、家業は内装業と
いうこともあり環境問題や快適な居住空間についてかなり関心が高く、
「ああいう材料を使えばコストは増すけど、もっといい家ができるのになあ」
とか、
「便利すぎる家や空間はむしろ自分たちを閉塞したムードに追いやるのではないか?」
とか考えていました。
その5年近くのもやもやが、このLOHASという考え方の登場で
一気にひとつの解決方法が見えてきたような感じがするからです。

LOHASとは、LifeStyle of health and sustainabilityという言葉の略称。

この概念を解説した言葉は色々でていますが、本書を執筆した大和田順子さんによると
健康と地球の持続可能性を志向するライフスタイル

として日本に入ってきました。
2005年6月の日経流通新聞「ヒット商品番付」の西の大関に選定されたことが
大きな起爆剤となり、2006年には一気に日本でも広く認知されるようになってきたキーワードです。

本書では、次回以降のエントリーでも少し触れたいと思っていますがLOHASが
認知される層の考え方や、LOHAS的な企業の概念などについてもわかりやすく
解説されています。

この本を読んだ上での僕の感想はというと。。。

ロハスとは希望。
誰もが心のどこかしらに持っている欲求を具現化するライフスタイル。
機能的で、快適な生活は誰もが共感し、追及するものではあるけれど
機能的なものを追求するあまりもっと大事なものを忘れてしまってはならない。
それは、自分たちが住んでいるこの「地球」は有限なものであるということ。
自分たちの命は「有限」なものであること。
そして、自分たちの生活の結果が次の世代の環境となるということ。

もっと、自分たちの心の奥底に眠っている「声」に耳を傾けてあげて、
もっと、自分たちの心の奥底に眠っている「声」に応えてあげる。
それがLOHASであり、その過程がこれからの僕たちのライフスタイル
なのかもしれない。


ということです。

元インターオフィス代表取締役古阪幸代さん(※)曰く、
>サステナブルとは、本来、未来の理想像を描き、そこに向かってどうするべきかを
>考えるということです。
>要するに目標からのバックキャスティングが大切なのです。
>商品を購入することでロハスを実現するというのではなく、購入した後、
>どのように活用するかでロハスを達成する、という考え方もまた重要なのではないでしょうか。
日本をロハスに変える30の方法より引用

くま社長はこの考え方に大変賛同の意を得ました。
ロハスとは一過性のブームではなく、ひとつの大きな生活観・ライフスタイルだからです。
自分自身のライフスタイルを考えるとき、みなさんはなにをまず思い浮かべますか?

「こんな環境だったらいいなあ」
「こういうご飯を食べることができたらいいなあ」
「こういうステキな人に囲まれて仕事をしたいなあ」
漠然とした話ですが、おそらくこういったことを思うのではないでしょうか。

それは、未来の理想像を空想することでありそれらを実現するには
何が必要で、どのような行動が求められていくのかを考え実行することで
おいしいご飯や、きれいでかわいい服、快適な部屋・職場というものを
手に入れていきますよね。

そういった考え方に、地球環境のことや自分たちの次の世代のことを考慮にいれつつ
やるひと自らが楽しい!ワクワクする!といった遊び心やストーリーを盛り込んでいくことで
広く提案していくという過程がLOHASなのではないかなあ。

そう僕は思うのです。

みなさんはどう考えますか?

*本書では企業の取り組みについて具体的事例をだしながら紹介しています。
*是非お手にとってごらんください。


今回もごらん頂きありがとうございました。
ブログランキングに登録しています。これはこの記事があなたにとって有益なものであったかどうかを判断していただくためのものです。参考になった!まだよくわからないけど関心がある!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
※注:WEBサイトで検索をかけたのですが、現時点ではインターオフィスの役員構成に記載されていないため、元という表現を用いました。古阪氏の消息についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせいただければと思います。
テーマ:話題のキーワード
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
前回も、コメントさせていただきました、モルモット先生です。あの後も、「ロハス」について気になりまして、またお邪魔させていただきました♪
「ロハス」とは、希望・・・・
う・・・ん・・「ロハス」って難しいもの?って思いそうになっていましたが、とても素直に取り組んでいけるものなんですね。
まずは、自分の心に耳を傾ることから始まるのかなって感じました。
これからも、一緒にお勉強させていただけたらと思います。
2006/06/03(Sat) 10:29 | URL  | モルモット先生 #-[ 編集]
>モルモット先生

コメントありがとうございます!
そうですね、とても素直に取り組んでいけるものだと思いますよ。しかし、取り組みやすいがゆえになんでもかんでもロハスと名をつけて展開する商品やサイトがでているようですけどね。。。

モルモット先生の素直に求めるライフスタイルってどんなもんでしょうか?
2006/06/04(Sun) 09:00 | URL  | くま社長 #-[ 編集]
はじめまして。クマ社長!

ブログ拝見させていただきました。

ぼくも最近LOHASに興味を持ち、いろんな人の勧めでブログを始めました。

その中で、日本をロハスに変える30の方法は、僕も買って、読み始めているのですが、クマ社長のブログを見てからちょっと見方を変えて、読んでいけそうです。

また、訪問させていただきますので、社長のブログ更新楽しみにしています。

P.S.
リンクはらせて頂きましたので、ご連絡します。
もし、よろしければ、僕のブログもリンクしていただけないでしょうか?
まだまだ、初心者なので、ロハスやブログのこと参考にさせてください。
2006/06/17(Sat) 00:01 | URL  | snowmen #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/04(Mon) 18:27 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/05(Tue) 20:55 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/06(Wed) 09:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/08(Fri) 02:19 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/10(Sun) 17:28 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/12(Tue) 07:33 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/12(Tue) 20:00 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/18(Mon) 07:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/18(Mon) 20:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/19(Tue) 08:25 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/19(Tue) 21:11 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/20(Wed) 09:30 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/22(Fri) 01:03 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/23(Sat) 02:06 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/24(Sun) 02:54 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/24(Sun) 14:43 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/06/28(Thu) 03:08 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/07/04(Wed) 21:46 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/07/24(Tue) 00:50 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/12/11(Tue) 05:08 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
