--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年07月08日 (土) 00時57分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日は一日快適でしたねー。

今月は夏以降の仕事の仕組みつくりをせっせとやっているので、PCに向かっての作業をなるべく効率よくやっていくことが大事なのですが暑い日々が続くと結構堪えます。。。(^^;

昨日ご紹介した埼玉ブログは早速埼玉に縁のある人からの登録が増えつつあります。ありがとうございます。これからもっともっと増えていくといいなあ・・・

さて、今夜は日本テレビ岡本太郎の特番 明日の神話を見ていました。
すごいですね・・・岡本太郎。。

明日の神話 http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/index.html

大阪万博のときの太陽の塔を作ったことと、かの有名な言葉「芸術は爆発だ!」位しか、正直知識としてはありませんでした。
しかし、番組の中で随所に盛り込まれた名言集のこの言葉を見て、鳥肌が立ちました。。

芸術は呪術だ!

人に嫌われたっていい
自分の生き方はこうだと活きていくことが芸術であり、呪術である。


感動したものに頭を下げちゃだめだ!

他人が笑おうが笑うまいが自分の歌を歌えばいいんだよ。

周りからなんと言われようとも自分を貫き通す。その姿を見て、経済成長の渦に巻き込まれて飼いならされていく人たちの中から、俺もやってみよう!私もチャレンジしよう!と行動する若者がたくさん出てくる。その勢いが日本を変えていく。そういう世の中を作りたいんだ!

頭の中を猛烈に揺さぶられた感じを受けました。

芸術もそうですが、広く世の中に訴えて行きたいものがある場合、目の前の相手に強い情熱を持って伝えていくことが重要です。
その強い情熱呪術という表現をすることは強く直感的に伝わりました。くま社長にとっては。

それを見ただけで、動かざるを得ない。という印象です。
と同時に、今の自分にとってそれができているのか?しっかりとメッセージとして発信できているのか?を振り返る機会になりましたね。
アレコレ考えて手を打っていくことは日常の仕事として当然やるべきことですが、小手先のもので終わってしまったら意味がありません。
手を打ち行動していくということは、その根元には自らのライフスタイル・活き方・人生を通して伝えるメッセージがあってはじめて輝くものなんですよね。
特に経営や人を育てる立場の人間にとっては。

自分の中で鬱屈として溜まっているものはありませんか?
やりたいことを実現できるための努力はできてますか?
語り合い、支えあう仲間はいますか?

かっこよくなんかなくていいんです。
耳さわりのいい言葉なんていりません。
どんなことでもいいんです。
自分の一生を通して、自分の歌を歌えていますか?

そういったことを、今一度考えてみませんか?

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
