--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年06月25日 (日) 23時52分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日の東京は曇り空で、湿度が結構高いように感じました。
ジメジメ撲滅の会代表のくま社長としては、本当に堪える一日でした(笑)

さて、今日はLOHAS(ロハス)で言うところのカルチュアル・クリエイティブ層の好む第四分類【パーソナル・ディベロップメント(自己開発)】である、精神や体の鍛錬についてのお話です。

よく、言葉には魂が乗っているといいます。
言霊(ことだま)と言ったり、言の葉と表現したりしますね。

言葉には自分たちがうかがい知れない力が宿っているからおいそれと相手を侮辱したり、不平不満な感情を思いのままに表してはいけないよ、という戒めの意味をこめて、昔から亡き祖母から教えられていました。

実は、くま社長が小さいころは結構な暴れん坊で、よくこういう言葉で諭されていました(汗

くま社長もよく見に行くブログの中で、僧侶的、いま・ここというものがあります。
現役の曹洞宗のお坊さんが書かれているブログなんですが、毎回のエントリーが大変わかりやすく且つ、自分の深層にもぐりこみ自分を振り返る時間を与えてくれます。

仏教とは、仏の教え、つまり、ものの見方の事。

管理人の法慧氏の言葉ですが、これにくま社長はたいへん共感しました。
先人の残した言葉には今の時代を活きようとする僕たちに立ち振る舞いを示唆してくれています。
それをそのまま受け入れるのもいいと思いますが、自分がなにによって世に知られたいかどういう人生をどのような仲間とともに歩みたいかを考えて活きたいと思うのであれば、ぜひ先人の言葉を噛み締めて、血肉とし、それぞれの人生においてエッセンスとして活かすことはとても重要だとくま社長は思います。

受け取り方や感じ方、活かし方はそれぞれだと思いますが、
ぜひ、一度見ていただきたいと思います。


今回もごらん頂きありがとうございました♪
↓穏やかな気分になったなあと思った方はクリックをくま社長は実は白くまだった!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。モルモットです(笑)今回のブログも読ませていただきました。

そうですね・・・・言葉って心を伝える大切な手段ですよね。だからこそ、大切で難しい・・・・

相手を傷付けずに、言ったつもりでも受け取った側にはそうじゃなかったりもしますよね。

あたしも、もう一度自分を振り返りながら、一つ一つの言葉をかみ締めてみようと思いました。
2006/06/26(Mon) 06:30 | URL  | モルモット先生 #-[ 編集]
ご紹介いただき、ありがとうございます。
拙いながらも、何か形にできれば、と願っております。
2006/06/26(Mon) 21:42 | URL  | 法慧 #-[ 編集]
>モルモット先生
いつもコメントありがとうございます!
くま社長も人のことはいえませんが(汗)、悩み・噛み締めつつ日々を活きることは、毎日を深く、豊かにすると思っています。

また遊びにきてくださいね^^

>法慧さん
コメントありがとうございました。
また学びを得にまいりますね。

近々曹洞宗のお寺に座禅をしに行ってくる予定です。
2006/06/28(Wed) 10:10 | URL  | くま社長 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
