--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年06月23日 (金) 06時15分| 編集 |
とうとう終わってしまった。。。くま社長です。

日本のワールドカップが終わりました。
まずは最後までピッチで戦った代表選手たち、お疲れ様でした。

危惧していたように、やはり後半で一気にイカレてしまいましたね。
後半の伸びというか、なぜにこうまで後半でことごとくやられてしまうのでしょう。
精神力?技術?くま社長はよくはわかりませんが、空間的に状況を見極める・俯瞰する力をもっと各選手がもてると変わってくると思います。

組織的に動くことが得意な日本人に、個人個人が裁量権をもち、プレーを決めていくやり方を浸透させようとしたジーコ監督の考えは大変賛同します。

これからはそういう考えや行動が必須というか、企業としてもチームとしてもそのような方向にシフトしていかないとこれだけ周辺環境が変化し続けている現代には対応できないと思います。

個人がそのようになることも大事ですが、今日の試合を見てもまだまだそういう域に達していないと思われるので組織として、そのような個人で考えて行動できる人材がさらに活躍できるように支援体制を整えていくことがまず第一だと思います。

中小企業の経営者の方はとにかく自分の右腕を。。。と考える方が多いようにも感じますが、右腕を取るのではなく、企業が成長する仕組みをつくり運営していく人材を採るという選択もとても大事だと考えます。

今、とある企業の方と色々お話させていただいておりますが
仕組みをつくるという考えに賛同いただいているので、これからが楽しみです。

それにしても、日本代表チーム!お疲れ様でした!

今回もごらん頂きありがとうございました♪
ジーコJAPANお疲れ様でした!自分もみてたよ!という方はクリックを
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめましてNickと申します。

「中小企業の経営者の方はとにかく自分の右腕を。。。と考える方が多いようにも感じますが、右腕を取るのではなく、企業が成長する仕組みをつくり運営していく人材を採るという選択もとても大事だと考えます。 」

の部分共感しました。試行錯誤しながら、そのような活動を私も進めています。

ジーコ・ジャパンは今回試練の大会となりましたが、希望を見出し次なるステップに進んでもらいたいと思います。
2006/06/24(Sat) 20:18 | URL  | Nick #-[ 編集]
>Nickさん

コメントありがとうございました。
ブログ拝見しましたが、LNPを活用してらっしゃるのですね。

くま社長は、パフォーマンスマネジメントを活用した個人・企業の活性化のお手伝いをしています。

結果がどうのというのも大事なんですが、日本のワールドカップが終わったやいなや、次期監督の話をしたり、もうジーコの役目は終わった。。。みたいな風潮の報道はなんだか残念です。

4年間、請われて勤めた代表監督なのに、その成果を称え、課題を冷静に見つけた上で次期監督の話をするならいいと思うんですけどね。

また遊びにきてくださいね。
2006/06/25(Sun) 10:24 | URL  | くま社長 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
