--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年06月16日 (金) 03時51分| 編集 |
おはようございます。くま社長です。

サッカーの中継も終わり、NHKのアフリカ?かどこかの風景と素敵な音楽の番組をBGMにしてエントリーです。

昨日(15日)、くま社長は以前名刺交換をさせていただいていたMさんのお誘いでグロービス・マネジメントスクールのセミナーに参加してきました。

この会社は、成長企業とその経営者将来の経営幹部向け、採用担当者などを対象にした経営やビジネス展開に関する知識や応用力を学ぶ環境を提供している会社です。

今回はそのMさんがスピーカーとして、経営の基礎理論の話や、GMSが提供している講座の一部を体験セッションとして受けてきました。

今までなんとなくやってきた考え方の整理や確認ができたのが良かったですね。
同席したメンバーの皆さんと名刺交換して、色々とお話させていただきましたが、ちょっと話すだけでも色々と感じることがあり本当に有意義な時間になりました。

セミナーの中で、優秀な人材を活躍できるようにするには何が大事か?
という話があったのですが、やはり仕事をする環境やその人に対する目標設定、情報などをしっかり渡してあげることが大事なんだなあと感じました。

これって、こう言葉で書くと「そんなの当たり前ジャン!」と思うんですが本当の意味でこれができてるかというと中々難しかったりするんですね。

社員として働いている方は、「理想としては求めたいけど、そういう環境ってホントないよなあ」と思ったりしていませんか?

経営者としてビジネスを生み出している方は、  「配置やミッションの設定は大変重要だと思っているけど、中々ねえ。。。」と思っていませんか?

今回のセミナーでは、それをどう解決していくかについても言及があったので学びが多かったのです。

さあ、今回の気づきを即現場に活かしていくためにも、もうちょっとくま社長は仕事してから寝ます。。。笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
とはいっても、どうやったら自分や自分の会社が快適な環境にできるんだろうか?と考えたい人はクリックを!仕事をするということも非常に大事な
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
