--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年12月06日 (水) 10時04分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

今日は朝が特に寒いですね~。風邪など引かずにがんばりましょうね。

※この記事は昨日のエントリ「世代間の交流は組織を活性化する 」の続きです。※

経営層としては企業活動をする上で、「想い」があるわけですが
その思いを原動力としてバリバリやっていると次第に次の世代に
どのように伝えていくかわからなくなる・・・ということは意外と
多いのではないでしょうか。

現在、くま社長は自分自身と対話でき、他者に思いを伝えるための
ツールを開発していますが、キーワードとなってくるのは
「自分(達)だけが体験している、自分(達)だけの物語をいかに
相手に映像として伝えるか」
ということです。

伝えたいものが多い人は、たいてい話をしながら、自分の体験を映像として頭の中に映し出しながら話をします。
そうなるとどうしても話が冗長になってしまい、内容がいくら良くても相手は飽きてしまい、中には逆効果になるケースすらあります。

しかし、相手が聞きたい・読みたいと感じるような展開で話を構築し、伝えることができたらどうでしょう。

自分が伝えたいメッセージがまるでドラマのようになり、聞き手がハラハラドキドキしながらも思わず身を乗り出してくるような話ができるようになるとしたら・・・

そして、聞き手が自分のメッセージを受け取り、行動に起こしてくれるようになるとしたらどうでしょう。

現在、世の中では本当に多くの対人関係が主問題となるトラブルが多くなっています。原因は人の心にゆとりが減ってきていることなど色々あると思いますが、その大部分は「円滑なコミュニケーション」で解決できるのではないかと思っています。

親子や上司・部下間でのトラブルは殺人事件にまで発展するケースが近年特に多くなっていますが、「自分がどのような思いを持って相手に接しているか」を受け手がちゃんと受け取れるように伝えることが重要だと思いますし、そのようなことに早い段階で手を打っていくことが更なるよりよき発展につながると思います。




禁煙:27日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
コメント
この記事へのコメント
クマ社長のブログがにゃんこのクリスマスバージョンになってるーw
かわいいぞ!!
ん?禁煙してるの?がんばれ~~!!
でも たばこは うまいぞ!! ゞ(≧ε≦o)ブッ
2006/12/10(Sun) 11:21 | URL  | ひま #-[ 編集]
>ひまさん 初コメントありがとう!

このデザイン可愛いですよね~
自分らしからぬ感じもしますが・・・

タバコの旨さはわかります。最近まで吸ってたんですから(笑)
でもね、1ヶ月禁煙するとタバコのない生活もいいもんだなーと実感しますよ^^

ささ、ご一緒にれっつ禁煙(笑
2006/12/11(Mon) 04:12 | URL  | くま社長 #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
