--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年06月08日 (木) 12時09分| 編集 |
日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS 日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS
ローハスクラブ (2006/01/20)
講談社

この商品の詳細を見る

*本稿は「日本をロハスに変える30の方法」より引用し、LOHASの概念について解説しています。詳しくは日本をロハスに変える30の方法をご購入ください。

くま社長です。

前回の記事では、ロハスについての大まかな感想と本の紹介をしました。

今回は
LOHASと呼ばれるものは一体どういうものなのか?
日本の消費者分布の中のLOHAS層の人はどういう人?


について書きたいと思います。

LOHASの語源は前回触れたように、健康と(地球)の持続可能性を志向するライフスタイルですが、元をたどると1998年にアメリカの社会学者、ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が10年にもわたるアメリカ人の価値観調査の末提唱した、「新しい人々=カルチュアル・クリエイティブ」という層に端を発します。

この調査によってアメリカ人の価値観が大まかに3つのタイプに分かれると分析されました。
ひとつが信心深い伝統派
もうひとつが民主主義と科学主義信奉する近代派
そして、カルチュアル・クリエイティブです。

カルチュアル・クリエイティブはどのような人達かというと
(1)エコロジーや地球環境
(2)人間関係
(3)平和
(4)社会正義
(5)自己実現
(6)自己表現

に対して深い関心を寄せている人のことです。

カルチュアルクリエイティブな人は、文字通り新しい文化をつくる人々ですが、
ニューエイジとは違い、代替医療やスピリチュアルなものを信じ社会ともうまく適応できます。
タバコや麻薬とも無縁で、平和を愛し、地球や自然と自分を一体化できる。経済的にも自立し、自分の存在価値を社会化する能力を持っている。消費生活を楽しみ、時代の最先端をいく。

そういう人たちと紹介しています。

カルチュアルクリエイティブ層を対象にしてビジネスを展開する1988年に創業された米国企業、ガイアムは自社で扱う商品をLOHASというコンセプトで総称していました。

これがLOHASの発祥です。

では、そのカルチュアル・クリエイティブ層が好むマーケットはどのようなものでしょうか?

次回に続く
 
今回もごらん頂きありがとうございました。
ブログランキングに登録しています。これはこの記事があなたにとって有益なものであったかどうかを判断していただくためのものです。参考になった!まだよくわからないけど関心がある!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:話題のキーワード
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
お疲れです^^

ロハスって 考えれば考えるほど 深くて なんだか難しい。。。
私の頭では これ以上は 限界です><
2006/06/08(Thu) 20:37 | URL  | みかんうさぎ #-[ 編集]
>みかんうさぎさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

深く考えるのは後からついてくるもので、まずは自分にとって心地よいものはなんだろう?考えるだけでウキウキしてくるものはなんだろう?
そういうところからはじめてみるといいと思いますよ^^

それが自分の健康や、自然を大切にすることに関連つけてみることがスタートなような気がします^^

また遊びに来てくださいね^^
2006/06/08(Thu) 20:55 | URL  | くま社長 #t50BOgd.[ 編集]
くま社長さん。

はじめまして。(…ご挨拶を忘れておりました^^;)
お返事を ありがとうございます!!

そうですね 難しく考えすぎていたかもしれませんv-164
くま社長が言うように 少し 考えてみました。
私にとって 心地いいもの・・・なんだろう?! これは 今後の課題にしておこう^^ 見つけ出すのも 心地よい時間を過ごせる ひとつの楽しみかも!!
ウキウキしてくるもの・・・今のところ 子供の成長!!
これは ウキウキというより ワクワクですけど^^;
子供が のびのびと 生活していける 空間・時間・物。。。これこそ 私にとって これからの大きな課題ですねv-22
で、くま社長に お願いです^^
子供にとっての ロハスな情報を今後 見れたらいいなぁと思います。

これからも 楽しみにしています(^○^)
2006/06/08(Thu) 22:25 | URL  | みかんうさぎ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
