--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年09月21日 (木) 13時30分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
ついさっきまで、かねてよりやってみたかった・・・
無線LANの設定をしていました。

無線LANの設定



なぜかというと・・・

無線LANにした理由


・くま社長は外で打ち合わせをしたり、仕事をすることが多いので、事務所内では確かに有線LANの方が当然速度は出るのですが、毎回接続するのが面倒(笑)
・ちょっと席を移動したり、別のフロアーに移動するときに線をイチイチ取り回さなくてOK
・事務所にこられた方のPCがネットに接続できる

ということから今日、やってみました。

やったことは・・・

・無線LAN用のルーターを外から引き込んでいる回線に接続
・ルーターの電源を入れる
・PCの無線LAN自動検出機能をオンにする

以上!

笑。


たったこれだけでした(汗
実は、くま社長、無線LAN用のルーターはだいぶ前に入手していました。
光回線の契約キャンペーンのときの特典で・・
持っているルーターはBUFFALO(バッファロー)のAIR STATION(エアーステーション)G54。
使っているノートPCは東芝のdynabook SS SX/290NK。
東芝のノートPCは自動で無線LANを検出してくれる機能がとても使いやすいので気に入っています。

さて、無線LANを設定するときにちょっと気になっていたのが「暗号化」というもの。
暗号化をしておくと、自分の無線LANの回線にまったく関係のない第三者がアクセスできないようになります。
それにセキュリティの関係上、暗号化はしておいたほうがいいみたいなのですが、くま社長の場合は暗号化はしてません。

前述したように、事務所に来たお客様とはよくPCを使いながら打ち合わせするので気軽に使ってもらえるようにしたいからです。

と、いうわけであまりにもあっけなく無線LANの設定が終わってしまいました・・・笑


うちも無線LANにしてるよ!という方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
