--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月21日 (木) 12時18分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
昨日は楽天が主催するネットショップのセミナーに参加してきました。
いま進めている企画になにか参考になればと・・・

楽天ってだれもが知っているように、日本で最大級のネットショッピングポータルサイトです。
会員数も、2237万人と日本の人口の2割も保有しているように大変なものです。
その楽天は今年で楽天市場をオープンさせて10周年。
日本で一番利用されている検索エンジンのヤフー!も10周年。
たしか、オープン当初はインターネット利用者も今ほど多くはなく、
マニアックな人達が使うような印象がまだまだあったかと思います。

最初は機能も少なく、どれだけ多くの人が利用するようになるのかなあと思っていたのですが、ブログの登場やブロードバンド環境の整備によりいまや爆発的に利用されるようになっています。

楽天本体に限れば、かなりの売上げを出しているにも関わらず赤字がずっと続いているなどおかしな構造になってはいますが、楽天市場に出店している企業の中には運営者が2人で月商300万円をたたき出していたり、誰が買うの?というような一体200万円もするような鎧(!)が飛ぶように売れていたり、なんだかすごい世界だなあ・・・と感じてしまいます。

実際参加してみて、ネットもリアルも商売の基本形はやはり同じなんですよね。
商品を人目につくようにPRし、お客さんと関係を作っていきながら繰り返しご利用いただけるように関係を深めていく・・・

ただ、リアル(実店舗)と違いネットの最大の利点というのは、リアルでは初回から聞きにくい情報なども全部保有することができる!
ということです。

以前の商売のスタイルというものは、実店舗から半径数キロという範囲の中で密接な関係を作っていったなかでの販売となっていましたが、
これがネットの活用ができるようになることで、従来の関係の作り方を大切にしつつ、お客様の情報を半自動的に整理できたり、やり方によってはより密接な関係を作ることだって可能です。

いずれにせよ、大事なのは「集客」ではありますが・・・
これも今まで実店舗を持ち、10年・20年とご商売をされてきているお店であれば、ネットへの取り組みがはじめてであったとしても、やり方次第では多少時間はかかりますがかなり強力なツールとなると思います。

check.gifネットを●●●の●●という使い方をして、商材によっては●●月に照準を合わせて展開
check.gifそして●●●を使って、お客様とのより密接な関係をつくって行きながら、定期的にお客様との距離を近づける●●●●●●●をする。
check.gifそれと時を同じくして、●●●●●●を活用して地域の中での独自な位置を獲得し、お店のカラーを確立する
check.gif実店舗では●●●を活用して、ただのお客様と販売店という関係から相互の悩みを解決するパートナーという関係になる

これが、現時点でくま社長の考えるネットの使い方です。
ネットで商品を売る!という考え方だと、相手は全国いや世界中にまで広げることは可能ですが、一番恐ろしいのは企業内での対応できる環境が追いつかなくて逆に評判を落としてしまうことだと思います。

実は、「集客」と「対応」この2点がネットでの展開に中々踏み切れない要素なのではないかな?と思いますが、上記のやり方だとリアルとネットのバランスをうまく取れた、骨太の展開が可能になります。

今まさに、その展開をはじめていますがかなり面白いことになりそうです。

ポイントは「あせらない」ことですけどね^^

ネットを使ってワクワクする取り組みをしてみたいなあと思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。