--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年09月20日 (水) 01時52分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
そろそろ寝ようかな・・・と思った矢先、とんでもないニュースが飛び込んできました!

タイでクーデターが起きた模様です。
※関連記事一覧
軍の不満うっ積? クーデター説も再浮上newsclip.be
タクシン首相暗殺未遂事件の捜査と軍の定例人事異動をめぐり、軍が不満を強めているもようだ。テレビ、新聞はクーデターの可能性が高まっていると報道。野党・民主党のアピシット党首は11日、「衝突を回避するよう、権力のある人たちはシグナルを送って欲しい」「警察は捜査に政治が絡むようなことがないように」と、関係者に自重を求めた。
2006/9/11 (15:31)

NIKKEI NET タイ首相が非常事態宣言・クーデターの動きか
【バンコク19日共同】タイのメディアによると、タクシン首相は19日夜(日本時間同)、首都バンコク全域に非常事態宣言を発令した。陸軍系テレビ、チャンネル5は同日夜、通常の番組から王室を称賛する番組に急きょ放映を切り替えた。地元メディアの間には、軍によるクーデターの前触れではないかとの憶測が流れている。非常事態宣言はクーデターを封じる目的の可能性もある。

 ロイター通信は同日、タイで戦車10両がバンコク中心部に向かっているとした目撃情報を伝えた。同通信によると、バンコクでは戦車が政府庁舎に向かう交通を遮断した。軍が何らかの発表をするとの見方も出ているが、真偽は不明。

 国連総会出席のためニューヨーク入りしていたタクシン首相は急きょ帰国の途に付いた。

 中国国営新華社通信も19日、タイ軍内部で部隊の移動が行われており、クーデターのうわさが広まっていると伝えた。バンコク発の至急電で、軍事筋の話として報じた。軍事筋は、クーデターが行われる寸前としたが、具体的な根拠などは明らかにしていない。 (01:01)

【追記1】
テレビの文字速報だと、国軍がクーデターを起こし、首都バンコクを制圧したとのことです。

これから随時情報を集めて更新していきたいと思います。

一体なにがあったんだ?と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:社会ニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
