--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年11月30日 (木) 20時50分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

実は、くま社長は数年前「魂の飲み会」という社会人と学生の交流会を2年間やっていました。
くま社長のライフワークに、活き活きと自分達の人生を切り拓いていく人を一人でも多く生み出していく活動があるのですが、そのためには情熱を持ち精力的に仕事や学業に取り組む社会人・学生のみなさんの「生の声」を伝え合うことが最も大事なんじゃないか・・・

という発想の元、都内各地の野外やお寺などで完全手作りの飲み会を隔月で開催していました。
延べ人数で300名を超す参加をいただいていたのですが諸事情によりこの数年間は忘年会と新年会のみの開催に限定していました。

しかし、連日のいぢめ報道や政治の情勢、様々な方々にお会いして交わしてきた生々しい話を振り返ってみると、「気づいた人から行動を起こしていく」ことの緊急性・重要性に今更ながら痛切に感じるのです。

「諦めてしまった人がある規模として増えてしまったら、それは加速度的に周囲を巻き込み、崩壊の一途をたどっていく」という事実があります。

その一方で、このような状況においてなお「自分の活きる道」を切り拓こうと強烈な笑顔で突き進む人もたくさんいます。
そこで、取り組み方や内容は以前とは変わってくると思いますが
魂の飲み会をベースとした交流会を来年から再開することにしました。

コンセプトは、「美味しいモノを感じながら、活き活きとした交流を!」といったことを考えています。

初回は2007年1月27日(土)に開催します。
パートナーもほぼ固まってきました。

このブログ上でも随時経過をお知らせしていきます。
どうぞ、2007年1月27日(土)のスケジュールを空けておいていただけると幸いです。

よろしくお願いします!

禁煙:22日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月29日 (水) 19時37分| 編集 |
くま社長です。
今日で禁煙をこのブログ上で宣言してから3週間経ちました。
3週間というと、あっという間のように感じますがよく頑張ったなあ
と思います。

こうここまでいければ禁煙成功か!とも思いますが、2ヶ月で挫折した
こともあるので、気を抜かずに頑張りますよ^^

禁煙:21日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月27日 (月) 21時14分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
正直、ここまで続くとは思ってませんでした(自分のことながら・・
なんとあと2日で禁煙が3週間を迎えます。
お酒の席が続くこの時期、意図的に宴会への参加を減らしているからかもしれませんがね・・・

なにはともあれ、3週間も持ったことにちょっとした自信がついてきました^^

今週もみなさんがんばりましょうね!^^


禁煙:19日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月26日 (日) 22時43分| 編集 |
今週もお疲れ様でした^^
くま社長です。

今週はなにかと立て込んでいて、帰ってからも疲れの余り即寝てしまっていたのでブログの更新をお休みしていました。

来年以降の事業モデルを考えるために、一日のんびり考える時間がほしいなーと思っていたので、思い切って今日は埼玉県は日高市の智光山公園までドライブしてきました。

公園に到着してすぐに思ったのは、「俺って、季節の変化にさえ目が行ってなかったんだなー」ということでした。

公園一面、秋色に包まれていたのです。
休日なのに寒さのせいか、ほとんど人がいなかったこともあり、じっくりと秋の公園を楽しみました。

自然の中で、心と頭をリフレッシュして来週もがんばります!

禁煙:18日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月21日 (火) 21時29分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
つい最近まで、夜が中々寝付けなく、毎晩3時4時に寝て睡眠が2,3時間という日々が続いており個人的に困っていたのですが・・・・

先日の自家製梅酒解禁を境に、なぜか早く眠くなり、ぐっすり眠れるようになってきました(笑)

なんと現金というか、体は正直というか・・・

くま社長はハチミツよりもお酒が好きみたいです(笑)
今日もすでにかなり眠くなってます。

代わりに朝がかなり早く目覚めるようになってきているのも喜ばしいことですけどね^^

禁煙:13日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月20日 (月) 20時22分| 編集 |
くま社長です。
今日、ネイティブアメリカン(アメリカインディアン)の部族の中の一つである、プエブロ族の下でインディアンの生きる哲学を学び、実践し続けているナンシー・ウッドの詩に触れる機会がありました。

<日本語訳>
今日は死ぬのにとても良い日だ。
あらゆる生あるものが私と共に調和の中にある。
あらゆる声が私の中で声をそろえて歌っている。
全ての美しきものが私の目のなかで安らぐためにやって来ている。
全ての悪しき考えは私の中から出て行った。
今日は死ぬのにとても良い日だ。
私の土地は私を囲むように穏やかだ。
私の畑にはもう最後の鍬を入れ終えた。
私の家は笑い声で満ちている。
わが子達が帰ってきた。
そう、今日は死ぬのにとても良い日だ。


<原文>
Today is a very good day to die.
Every living thing is in harmony with me.
Every voice sings a chorus within me.
All beauty has come to rest in my eyes.
All bad thoughts have departed from me.
Today is a very good day to die.
My land is peaceful around me.
My fields have been turned for the last time.
My house is filled with laughter.
My children have come home.
Yes, today is a very good day to die.

様々な情報にあふれ、日々を生きることに精一杯になり、心安らぐことがない・・・そのような現代にとって、この詩からくま社長は強烈なインパクトを受けました。

人は生きていく以上、様々な悩みや苦しみ、楽しさや愛の波にもまれざるを得ませんが、ぜひこのような心理状態で日々を終えていくことができる人生を送って活きたい・・・・

そう強く感じました。
活きる指針にします。

禁煙:12日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月19日 (日) 23時56分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

作業場にこもって作業をしていると、知恵熱というか、頭がボーっとしてくることがあります。そのような時は夜の散歩をして頭を冷やしてから寝るのですが、ますます夜の冷え込みがきつくて夜の散歩がツラくなってきました(汗

くま社長の自宅は駅のすぐそばなので、夜といえども結構にぎやかですが少し歩くとシーンと静けさに包まれます。
その静けさの中、少し早めに歩きながら色々と頭の中を整理するのですが、これがかなり効果があるので気に入っているのですがね・・・

なるべく夜は早めに寝て、早朝散歩に替えようかなと思う今日この頃です。

禁煙:11日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月18日 (土) 20時43分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

実は、くま社長の自宅では、数年前から梅酒を作っています。
古いもので8年ものがあったりして、それはそれは中々の味ですよ(笑)
自家製なので、甘みがかなり強いのでロックでは飲みにくいと感じるのでくま社長の場合はお湯割で楽しんでいます。
というのも、自分の作業場&自室は夜が結構寒く、暖房を炊くとすぐ熱くなりすぎるという大変困った環境(汗)なので、ホットなお酒で体を温める・・・ということなのです。

連日夜が冷え込んできており、このままだと風邪を引きそうだなーと思っていたので、とうとう本日、今年分の梅酒を解禁しました♪

沸騰したてのお湯をそそいで、熱々の状態でちびちびと・・・・
これがまた旨いです^^

さらに、疲れているときなどはお湯割りを二杯飲んだだけでかなり気持ちよく寝ることができます。
大して量を飲まずに済むので翌朝までアルコールを引っ張らないし、今年も毎晩ホット梅酒を楽しみますよ^^

お酒を飲むとついつい吸いたくなる元喫煙者のサガですが、これもなんとか堪えていますよ^^

禁煙:10日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月17日 (金) 23時34分| 編集 |
今夜は今年一年間活動を共にしてきた、地域の経営者仲間の皆様と1年間の打ち上げに参加してきました。

今年は、「経営開発」というテーマに、経営品質の向上という切り口で取り組んできましたが、世の中には本当に素晴らしい事業展開をされている企業は多いんだなあ・・・と改めて実感した一年間でした。

「経営」という言葉一つとっても、様々な捉え方があったり、事業という言葉においても様々な考え方がある中で、地域からもお客様からも喜ばれる会社に共通していることは「従業員がお互いを尊敬しあい、”お客様に気持ちよく楽しんでもらえる”」ことを第一においていることと、社長を含め従業員自らが自分を磨くための勉強会などを自主的に積極活動していることでした。

くま社長自身は、まだまだこれから事業を展開していくという立場ですが、そのような素晴らしい先輩経営者の皆様が歩んでこられた足跡を学びながらも常に成長し続けていけるように努力を怠らないぞ!と思いを新たにした夜でした。

でも、久しぶりのお酒だったのでかなり飲みすぎました・・・(汗


禁煙:9日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月16日 (木) 19時11分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。数日前のリリース情報ですが、くま社長の住む東上線沿線で活躍するNPO法人同士が協力し合い東上線NPOネットというものが設立されました。

地域ビジネス育成支援へ~「東上線NPOネット」設立フォーラム
元記事へのリンク
東上線NPOネット設立フォーラム「NPOって何だ! 自分の出番だ! 言いたい放題!」が11月12日、埼玉県鶴ヶ島市市民活動推進センターで開かれた。

 東上線NPOネットは、埼玉県西部の東武東上線沿線のNPOの横連携組織。NPOでも、コミュニティビジネスに関心の高い複数のNPOが中心となって各NPO間の人材紹介や交流、またまちづくりとしてのコミュニティビジネスとしての共同立ち上げなどを目的に、全国でも珍しい私鉄沿線型のネットワークとして設立された。


 まず、幹事団体ではNPO法人二十一世紀まちづくりの会(鳩山町)はニュータウンのまちづくりとコミュニティカフェ事業「和カフェゆるり」、NPO法人まちづくり楽会(東松山市)はツーリズム・市民農園活動や日本スリーデーマーチのウェブ事業、NPO法人エコ・コミュニケーションセンター(豊島区)のコミュニティコーディネーターの育成とツーリズム事業、NPO法人土と風の舎(川越市)は園芸福祉活動と農園芸事業、NPO法人東上まちづくりフォーラムは創業支援活動や幅広いコミュニティビジネスなどについて語った。

以前から、行政でカバーできない街づくり運動に関してNPO法人やNPOの積極的参加への要請は大変高い一方、その組織の性質上事業体としての収益モデルの維持に苦しむ団体が大変多いといった現状がありましたが、コミュニティビジネスを志向するNPOが協力し合い、その活動範囲・成果を高めていこうという取り組みは全国の他の団体に対しても注目されるモデルではないかと思います。

ボランティアとか、慈善事業的な意味合いを強く印象付けられている日本でのNPOですが、団体の維持・発展のため、地域の活性化・人材の活性化のためには収益事業は当然として必要です。

ただ、こういったコミュニティビジネスに関わってくる年齢層として団塊の世代が圧倒的に多いことが気になります。
学生や若手社会人などでもこういった活動に高い関心を示し、参加したいと考える人達は多いので、そういった層に対しても積極的にPRし、世代を超えた協働ができるといいなあ・・・・

と思います。
例えば、このようなフォーラムに参加している各NPOにおいては参加者それぞれが関心を持ったテーマがあれば自由に人材の移動ができたり、東上線という明確にエリアを区切っているので東上線ユーザーに対して広くPRを行うなど(東上線沿線には結構大学や高校が多いんです)していくといいなあ・・・・など。

来年は地域の経営者の皆様と、”地域の力”について積極的に模索し、活動するので注目していきたいと思います。

東上線NPOネットのHP→東上線NPOネット


禁煙:8日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月15日 (水) 20時30分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

このブログ上で、禁煙宣言をしてから今日で7日が経ちました。
今のところ一本も吸っていません♪

いやー本当に良くがんばっているな・・・というのが正直な感想です。
色々な会合に参加していると、喫煙者が会議の場でも自由にタバコを吸える環境があるケースもあり、以前はその恩恵にあずかっていたりもしたのですがタバコを辞めてからというものの、非喫煙者のみなさんが今までどんな思いをしてその場にいたのかが痛烈に実感します。

こりゃ確かにキッツイわ・・・(汗
この場をお借りして、今まで会議や打ち合わせの場でご迷惑をおかけしていた皆様にお詫びいたします。

さて、タバコを辞めてまだ一週間ですが、この1週間で実感したことは・・・

朝の立ち上がりが早くなった!
ということですね。実は、毎朝たいてい5時半~6時におきるのですが起きてからの数時間はなんとなーく頭がぼやけていました。
しかし、タバコを辞めてからというものの頭のキレがいいというか、クリアな状態で起床直後から動くことが出来ているように思います。

その分、早めに仕事の区切りをすることができて、ゆっくり疲れをとることができるようになり・・・
とてもいい感じです。

まだまだ禁煙やりますよー!!


禁煙:7日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月14日 (火) 18時35分| 編集 |

男性教師 強い抑うつ感-他職種標準値の1.8倍-産経新聞

気分が沈むなどの抑うつ感が強い男性教職員の割合は、さまざまな職種の標準値に比べ1.8倍に上ることが11日、財団法人労働科学研究所が設けた「教職員の健康調査委員会」の調査で分かった。仕事量が多いと感じる女性は4.6倍にも達し、教師らが強いストレスにさらされている実態が明らかになった。

一昨日の産経新聞の記事ですが、連日話題になっている履修偽装問題やいじめの問題と関係は少なからずありそうに思います。

聞くところによると、公立学校の教職員給料は世間的なイメージとしては安定し、比較的高いと思われているようですが実態はそうでもない例があるようです。管理職になると話は変わってくるようですが・・・

教師という職業は「教育」に携わる仕事というだけあって、給料など金銭の絡む話になるとどうも目くじらを立てたがる方々がいるようですが、子供の教育という、責任が非常に重い仕事をするわけですから実態に応じた対応はあってもいいのではないかと思います。

それは教師のサラリーマン化でもなんでもなく、至極健全な話題だと思いますが・・・どうなんでしょうか。

もちろん、給与を上げれば諸問題が解決するというわけではないですが、労働時間において格差があまりにも大きいんじゃないかなあと思うのです・・・

みなさんはどう思われますか?

禁煙:6日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月13日 (月) 00時33分| 編集 |
このところの重要なテーマとして、情報の伝え方というものがあります。
おそらくライフワークの一つになるんだろうなと位置づけているのですが、このテーマはかなり奥が深くて難しいなと感じています。

インターネットが登場して以来、特にブログというツールの登場により、情報を世間に発信する手段とハードルはかなり低くなりました。

個人でも自分が思ったことを気軽に文章に起こしてボタンを押せば、瞬時にインターネットを通して様々な人に情報を提供することができるようになったからです。

しかし、そのような世界になったからこそよりしっかりと考えていかないといけないなと思うのは「どのような情報を誰に」発信するかということです。

来年のくま社長は地域と、地域で生活をする人との距離を身近にする取り組みを同じ地域に住む経営者のみなさんと取り組んでいくのですが、そこでも会議のトピックとして上がるのは「どのような情報をどのような人に」発信して、「どのような変化」を生み出すかということなんです。

例えば、「地域の魅力を発信する」というテーマは一見聞こえは良いですが余りにもカバーする範囲が広すぎて方向性を見つける作業をするだけでも大変な労力が必要になります。

また、日ごろから問題意識をもって生活している人ばかりであれば、なにかしら情報を発信すれば反応はありますが、実際は日々の関心ごとは自分達の仕事や友人、家庭であり、地域との関わりについて関心を持っている人は中々いないのが現状であったり、日ごろ意識していない話題に関心をもつのは、テレビや新聞の報道で大々的にニュースになって初めて関心ごととして話題にあがる・・・というのが実情だと思います。

最近の話題であれば、子供のいじめ問題や履修問題、児童に対する犯罪が連日ニュースに取り上げられて初めて「うちの地域は大丈夫かしら」となったりするんですよね。

そういう人達に、どのような情報をどのように伝えていくのか。
難しいからこそ取り組む意義があると気持ちを奮い立たせてがんばって行きたいと思います。



禁煙:5日経過

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
2006年11月12日 (日) 00時21分| 編集 |
最近、ご無沙汰している方と再会する機会が立て続けにありました。
その時に言われたのが「くま社長、なんだか以前より身が締まってないねえ」ということです。

朝も夜もないような生活をしていたので、ついつい自分自身のスタイルについて気が回らない日々だったのかなとも自己弁護しておきますが(汗)、後から冷静に振り返ってみると確かに自分自身のことにおろそかになってます。

様々な会議の場や意見交換会にお声をかけていただいて出席することがありますが、たいていの方は初めてお会いするわけで、初対面の時に人を判断する基準は顔の表情や話し方も大事な要素ですが一番大きなウェイトを占めるのは背格好だったりします。

なにも高価なものを身に着けたりするのではなく、人のオーラのようなもの(気品)は、その人の背筋であったり、体さばきだったりするものから漂うんだということを聞いたことがあります。

姿見で自分の姿勢や歩き方を確認してみて気づいたのですが、確かに以前より背筋が丸まっているというか、スーツを着ていてもなんだかだらしない印象を与えてしまっているかもなあ・・・と反省しました。

テレビの某CMでも言っていますが、姿勢一つでその人のイメージはガラッと変わります。自分も気をつけようと思いました。

禁煙:4日経過

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
2006年11月11日 (土) 23時57分| 編集 |
今日で禁煙生活も3日目です。
仕事柄、外に出るときと屋内にいるときの差が激しかったりするのですが、外に出ているときの喫煙者のマナーの悪さに目がいくようになってきました。

くま社長の自宅は駅から徒歩2分という場所にあるのですが、ついこの間から市内全域にわたって(といっても駅など人が集まる場所を重点的にでしょうが)路上喫煙禁止ということになりました。
自宅そばの駅は、私鉄とJRの乗り換え駅ということもあり1日の乗降客数は県内随一のものです。(たしか1日数十万人とか・・・)

市側も力を入れてキャンペーンを張ったようで、路上喫煙禁止が始まってからはかなりタバコの煙がへりましたがまだまだいるんです。路上喫煙される人・・・

それだけでなく、たぱこのポイ捨てをする人も結構います。
実は、自宅周辺のごみ拾いを気がついたときにはなるべくするようにしているのですが、その時のごみはタバコの吸殻がダントツで多いんですよ。

タバコを辞めたからこそ目が行くようになったんだと思いますが、
世間の風潮が喫煙者にとって風当たりの強いものになっているからこそ、非喫煙者とうまく関係を作っていけるようにぜひ喫煙者のみなさんはマナーを守っていただきたいと思います。

タバコに限らず、「路上にごみを捨てる」行為をすることについて良くないことだと思うんですけどね。
もし、自分の自宅前にごみを捨てる人を目の前にしたら当然不快な気持ちになりますよね。自分達が生活をし、接している環境だからこそきれいな環境で過ごせるように配慮をしていきたいものです。

だいぶタバコを吸いたい衝動を抑えることができるようになってきました。

禁煙:3日目経過

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
2006年11月10日 (金) 12時11分| 編集 |
くま社長です。

ブログを見て、早速「よう、1万円くれるんだってな!タバコ1カートンあげるから1杯飲もうぜ♪」という電話をくださる方が数名・・・(汗

「吸いませんから!!」笑。

いや、注目していただいてありがとうございます。
しかし、これ見よがしに自分の目の前でタバコを吸うのは辞めてください・・・

わき腹くすぐりまくって笑い死にさせますよ?

まったくもう。

というわけで無事禁煙二日目をクリアしました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
2006年11月09日 (木) 14時08分| 編集 |
こんにちは!くま社長です。
朝が布団から出たくなくなってきて、冬眠準備か!?といった感じですね(笑)

さて、実はくま社長タバコを辞めました。
数日前からやっているのですが、今のところなんとか吸わないでやり切れています。

しかし、くま社長。
タバコを何度となく辞めよう、辞めようとしていながら最長で禁煙できたのは2ヶ月程・・・

従来から1日あたりの本数は10本未満だったので、いつ辞めてもいけるだろう!と思っていたのが災いしたのか、ついついまた吸ってしまうのです。

そこで、どうしたら辞められるか・・・と考えていたときに、
「タバコ吸ってる所をみたら1万円ね♪」という大変素晴らしい(笑)お言葉を耳打ちされたこともあり、どうせならブログを日ごろご覧いただいている皆さんにもご協力いただいて監視してもらおうと思いまして(笑)

今日から3ヶ月(2月9日)までの間、くま社長と会った時にタバコをもし吸ってる所を見つけて、指摘されたらその場で1万円プレゼントします!

1本1万円の罰金は実際、かなりキツイです。
しかし、今回はどうしてもタバコを辞めたいと思っているので、みなさんにも楽しんで協力してもらいたいと考えてこの金額に設定しました。

さあ、何人の人が1万円を手にするか!
くま社長とみなさんの勝負です!!(笑)

でも、タバコを無理に吸わせようと誘惑はしないでくださいね(懇願)

実際にはしばらく前から禁煙していますが今日から、禁煙日数をカウントしていきますよ。

がんばります!

禁煙:1日経過

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年11月01日 (水) 00時09分| 編集 |
くま社長です。
今回の一連の事件(あえて事件と言います)から自分自身なにか教訓とするべきことはないだろうか?と考えています。
履修漏れと虚偽報告問題の根本はなにかでも書きましたが、「自己改善」すなわち「修養」を常に怠らない姿勢がとても大事だということを今回のことで再確認しました。

これは教育の現場にいる人がやればいい話ではなく、社会生活をしている人であれば誰もがその必要があるということです。

この件について、お会いする方々と意見交換していますが、やはり同じような意見を述べられる方が多いです。

人材採用の現場において、近年は新卒学生の採用ニーズは高まっているにも関わらず、採用基準レベルに到達している人材が逆に減ってきており大変苦戦をしているという現状があります。

一昔前までは、いわゆる高学歴な学生を採用しておけばある意味成功とされていましたが(学歴が高いということは相対的に人間性も高いだろうという期待値も高かったため)、近年では採用の基準がより人間性(社会活動を行う上で適正な能力をもっているかどうか)に重きをおくようになった結果、学力的には申し分なくとも採用基準に満たないというケースが多くなってきているようです。

そういった背景を元に意見交換をしてみると、自身の価値判断を支える基準をもつこと、いわゆる「教養」を身に着ける取り組みをどれだけしているかということがとても大事なことになってきます。

ビジネスをしている人にとって、この事はごくごく当たり前のことであり、そういったことに対するニーズが高いから「教養」に関する書籍や講座ものが高い人気を誇っているわけでもあります。

かくいうくま社長自身はどうかというと、数年前より「陽明学」について関心を持ってはいましたが具体的に取り組んだことがまだなかったので、せっかくの機会ですから以前買って本棚の肥やしになっていた「陽明学の本」を読み始めました。

今回読み始めた本は「真説 陽明学入門」です。
真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学 真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学
林田 明大 (2003/10)
三五館

この商品の詳細を見る


まだ読み始めて数日ですが、本当に多くの気づきがありまた、すぐに実践できそうな話もあるので寝不足な日々が続いています(笑)

世界的な経営コンサルタントが贈る小冊子「成功の9ステップ」CDつきで無料配布中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
