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2006年09月27日 (水) 22時34分| 編集 |

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こんばんは!くま社長です。
今日は突発的に一件アポが入って午後イチからお客様をご紹介・・・・
延びに延びてしまっているのですが、ようやく来月末にはオープンできる予定になった通販サイトの新商品のご提案でした。

今までは実店舗だけの販売だったのを、実店舗の顧客開拓サポートと事業の進め方の柱を作り変える目的で今回取り組んでいるのですが、これが当初想定していたより時間がかかる・・・

とはいえ、せっかくやるのであれば妥協したくないので、タイミングをみて暖めていたアイデアを形にして実際に見ていただくことにしました。

その数ヶ月の間、強く感じているのですが
今やっている商売の仕方(在り方)を違う視点でみてみると、道が拓けることが多いってことです。

例えば、物販系の商売をされている場合、仕入れのルートであるとか製品作成の過程を見つめなおしてみたり、顧客層と扱っている商品を別の顧客層にスライドさせたときにどのような提案の仕方ができるのか・別の商品を提案することはできないか。

そもそも、今までの商売は物販をすることでお客様になにを得てもらいたいと思っているのか?

といったことをちょっと離れた視点からみてみると面白いことが見えてきたりします。

今、くま社長の仲間やお客様と話し合っているのは実はそういうところを体系付けて、複雑な分析チャートをなるべくわかりやすくしてすこしづつ変化を体感できる仕組みです。

くま社長自身の商売の仕方も、このミーティングの過程でだいぶ変わってきました。というか、今までやってきたことを総括して一本太い柱をつくったというか・・・

自分自身を実験台にしながら進めていってます(笑)

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