--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年09月30日 (土) 23時24分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
とうとう9月もおしまいです。
今月の最終週に、色々とアポを入れて行動していたのですがこれがとてもよい形で10月に突入できる状態を作ってくれました。

以前も書きましたが、毎年9月はなにか大きな変化や出会いがあるのですが振り返ってみると、今年の大きな変化・出会いはやはりくま社長の仕事における5年ビジョンをしっかり持つことができたということでしょうか。

とにかく、この7・8・9月は色々なことを試してみて自分がどのような方向を向いているのかを確認することに集中していたように思います。
その結果、なにを仕事を通じてメッセージとして伝えていくのか、なにを持って自分を表現するのかを見つけることができたと思います。

今、実際にそれをはじめていますがモリモリと今までモヤモヤしていた道筋が霧が晴れていくかのように見えてきています。
この勢いを少しでも落とさないように、10月に突入してからも結果を出していきたいと思っています。

今も応援してくれているパートナーのみんなと、お客様の喜ぶ姿を見るために10月は行動しまくります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
2006年09月29日 (金) 22時10分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
最近、斉藤一人さんの講演音源を気分をリセットするときによく聞いています。斉藤一人さんは誰もが知っている「スリムドカン」を世に出したひとで、長者番付の常連になってますね。

その人の話は大変意義深い内容で、どちらかというか世界観を広めるという部分ではとても活用させてもらっています。

それと同時に、最近再確認しているのは「音楽のチカラ」ということです。

学生時代にはまっていたバンドのCDをかけながら今このエントリーと書いているのですが、学生時代に一番熱中していた時期に聞いていたバンドでもあるのでその当時の情熱がふつふつと湧き上がってきます。

楽曲ごとのメッセージというよりは、その当時自分がやっていたことやその時に感じていた記憶がよみがえってくるって感じです。

このように音楽と記憶って実は密接な関係があるように思います。
なんでもやれる!自分が世界を変えるんだ!といったようなある意味「青い情熱」といったものがそのバンドの音と共によみがえってきて、ちょっと気恥ずかしい気分にもなりますが、でも今週の出来事から感じている自分の思いをそれにうまく乗せて勢いに乗れてきているように感じています。

みなさんの「青い情熱」を体が思い出すような音楽はありますか?
ぜひ、なにかに根つめて取り組みたいときには聞いてみるといいですよ。
集中できる「ゾーン」に突入しやすくなりますから^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月28日 (木) 23時56分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
今日も朝イチから昨日のお客様と現在進めているプロジェクトについて、広島のやまパンダ君が仕事で埼玉に来ていたのでご紹介を兼ねてお話してきました。
実は明日もこのお客様とお会いするので、1週間で4日もお会いすることになります(笑)
やまパンダ君に、今回お試しということで取り組んでもらったものがあるのですが、それを実際に見てもらいながら使い始めて3週間でどのような変化が起きたかなどについて話してもらいました。

このお客様の前職がやまパンダ君と同業だったので話が弾んで、効果の部分についても実感をもってご理解いただけたんじゃないかなと思っています。

午後は、大型ショッピングモールの丸井にお客様の競合が入っているのでその調査を兼ねて店舗回り。今回の年末商戦には間に合いそうにはないけど、次タームの商戦前に投入して反応を見てみたいなと思う商品をいくつか見つけました。

ネットで物販する場合は、リアルと違ってその場で試食していただくことができないので、提案の仕方はリアルには及ばないですが繰り返しじっくり見ていただくことができるので、こういう部分では強みがあるなあ・・・とか、実店舗でできない提案の仕方とネットだからできる最大級の強みを再確認できたのは大きかったと思っています。

その後、やまパンダ君と2人でコーヒー屋でくま社長の今後の仕事の展開について密談。やまパンダ君は色々と実践段階での経験を基にしたアドバイスをくれるのでいつも話は真剣になります。

仕事の幹の部分がしっかり出来上がると不思議なもので、今までやっていたことがそれらに自然とうまい具合に関連付いてくるんですね。
それをまざまざと体感した密度の濃い時間になりました。

やはり信頼できるパートナーは大事ですなあと実感しました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月27日 (水) 22時34分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
今日は突発的に一件アポが入って午後イチからお客様をご紹介・・・・
延びに延びてしまっているのですが、ようやく来月末にはオープンできる予定になった通販サイトの新商品のご提案でした。

今までは実店舗だけの販売だったのを、実店舗の顧客開拓サポートと事業の進め方の柱を作り変える目的で今回取り組んでいるのですが、これが当初想定していたより時間がかかる・・・

とはいえ、せっかくやるのであれば妥協したくないので、タイミングをみて暖めていたアイデアを形にして実際に見ていただくことにしました。

その数ヶ月の間、強く感じているのですが
今やっている商売の仕方(在り方)を違う視点でみてみると、道が拓けることが多いってことです。

例えば、物販系の商売をされている場合、仕入れのルートであるとか製品作成の過程を見つめなおしてみたり、顧客層と扱っている商品を別の顧客層にスライドさせたときにどのような提案の仕方ができるのか・別の商品を提案することはできないか。

そもそも、今までの商売は物販をすることでお客様になにを得てもらいたいと思っているのか?

といったことをちょっと離れた視点からみてみると面白いことが見えてきたりします。

今、くま社長の仲間やお客様と話し合っているのは実はそういうところを体系付けて、複雑な分析チャートをなるべくわかりやすくしてすこしづつ変化を体感できる仕組みです。

くま社長自身の商売の仕方も、このミーティングの過程でだいぶ変わってきました。というか、今までやってきたことを総括して一本太い柱をつくったというか・・・

自分自身を実験台にしながら進めていってます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月26日 (火) 23時22分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
今日は経営品質向上セミナーを開催しました。
これはくま社長も所属している地域の経営者の集まりで、今年一年間「経営品質」にテーマを絞って勉強しあったメンバーが中心になって、他のメンバーに対して学んだ成果を還元するという性質のセミナーです。

今回の資料の大部分の作成を任せていただいて、アレコレ考えながらメンバー一人ひとりの顔を思い浮かべながら前日まで修正を重ねながらつくりましたが、実際の使い勝手はどうだったんだろう・・・

参加者は30名程度?でしたが、講演中・実践中はみなさん真剣に聞いてくださって、内容をたくさんテキストに書き込んでくれていた人は半分位だったでしょうか。

その人の状態によって、書きにくかったり考えにくかったりする部分はあったかも知れませんが、ぜひぜひ今回の内容を入り口に捉えて頂いてどんどん活用してもらいたいと思っています。

後日、このエントリーに関連して今回作成して配布したテキスト(一部改変しますけど)をPDFファイルで公開しようと思っています。
また、今回のテキストを徐々にパワーアップしたものを作り上げていく予定ですが、これらも順次公開する予定です。

ご参加いただきありがとうございました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月25日 (月) 16時47分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

経営品質向上セミナーを開催


こんにちは!くま社長です。
風邪の状態はようやく喉の痛みが取れて、意識はだいぶはっきりするようになりました。
しかし、声がまだ若干鼻声な状態が続いているので心配ではありますが・・・

そんな中、明日26日にくま社長は地域の中小企業経営者の方を対象にした経営セミナーを開催します。

題して、経営品質向上計画書作成セミナーです。

今年、地域の経営者団体の中で、経営開発委員会という委員会に所属して、経営者仲間と一緒に「経営品質」をテーマに勉強してきました。その総仕上げという形で、セミナーを受けた翌日から実際に仕事に活かすことができる内容をやっていこうという目的のもと今回のセミナーを開催することになりました。

経営品質とは、従業員重視・顧客本位・独自能力・地域との調和を財務諸表では表せない企業活動の「目に見える内容」として捉え、それぞれの分野においてしっかりと把握しながら企業の発展に取り組んでいくという内容です。

実は、今回のセミナー。
くま社長が作成した「経営品質向上計画書」を地域の経営者100名に実際に利用してもらい、その内容を評価してもらうという側面もありまして。

かなりキンチョーしております(汗

昨年は経営者向けセミナーとして、新会社法の施行で新たに取り組める組織形態のメリットをご紹介するものをやったのですが、今回はまた別の形で多くの経営者・経営幹部の皆様にご参加いただいての内容になるので「気合の入れ具合」は昨年よりもっと熱いです。

今年は、全国の経営者が所属する団体で1月は京都・7月は横浜で大規模なセミナーを開催し、10月には福島県郡山でもセミナーを開催するのですが、その経験を十分に活かしながらこの1年間学びあった仲間と共に明日のセミナーを行うことはくま社長にとっても大変重要な機会になると思っています。

ともあれ、明日のセミナーを無事行えるように頑張ります!

明日は頑張れよ!と応援してくださる方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月24日 (日) 22時30分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
昨日・今日と2日間もぶっ倒れておりました。。。
数日前、ちょっと風邪っぽいなあーと思っていたのですが、
木曜あたりから咳が止まらなくなって、気管支の辺りが痛くなって。

土曜日の朝に突然声がほとんど出なくなり。
夜には全く声がでない位、のどが痛くなり、こりゃーイッタ(風邪引いた)な?と
思って熱計ったら38度5分・・・

ガクブル

そして 今朝はだいぶ調子は良くなりましたが、それでもまだ万全とはいえない状況・・・

自分的には連休とかは関係ないのでそこらへんはいいんですが
一番つらいのは、回りが静かな時期に仕事が全然進められないということ・・・

いくつか構想を纏め上げるために各方面とこの土日で相談させてもらおうと思っていたのですが、これが声がでなく、意識がかなり朦朧としてたのでできず・・・

普段から健康管理には気をつけているのですが、寝るときに部屋の窓を換気用に少し開けていたのがまずかったのか・・・

とにかく、何年も前から言われていることですが
気候が変わってきているので、季節の変わり目は特に体調を崩さないようにお気をつけください・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月21日 (木) 13時30分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
ついさっきまで、かねてよりやってみたかった・・・
無線LANの設定をしていました。

無線LANの設定



なぜかというと・・・

無線LANにした理由


・くま社長は外で打ち合わせをしたり、仕事をすることが多いので、事務所内では確かに有線LANの方が当然速度は出るのですが、毎回接続するのが面倒(笑)
・ちょっと席を移動したり、別のフロアーに移動するときに線をイチイチ取り回さなくてOK
・事務所にこられた方のPCがネットに接続できる

ということから今日、やってみました。

やったことは・・・

・無線LAN用のルーターを外から引き込んでいる回線に接続
・ルーターの電源を入れる
・PCの無線LAN自動検出機能をオンにする

以上!

笑。


たったこれだけでした(汗
実は、くま社長、無線LAN用のルーターはだいぶ前に入手していました。
光回線の契約キャンペーンのときの特典で・・
持っているルーターはBUFFALO(バッファロー)のAIR STATION(エアーステーション)G54。
使っているノートPCは東芝のdynabook SS SX/290NK。
東芝のノートPCは自動で無線LANを検出してくれる機能がとても使いやすいので気に入っています。

さて、無線LANを設定するときにちょっと気になっていたのが「暗号化」というもの。
暗号化をしておくと、自分の無線LANの回線にまったく関係のない第三者がアクセスできないようになります。
それにセキュリティの関係上、暗号化はしておいたほうがいいみたいなのですが、くま社長の場合は暗号化はしてません。

前述したように、事務所に来たお客様とはよくPCを使いながら打ち合わせするので気軽に使ってもらえるようにしたいからです。

と、いうわけであまりにもあっけなく無線LANの設定が終わってしまいました・・・笑


うちも無線LANにしてるよ!という方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:周辺機器
ジャンル:コンピュータ
2006年09月21日 (木) 12時57分| 編集 |

E500PTH


先日ご紹介した米国SHURE社のイヤホン、

E500PTH

ですが、ネットで色々見てみると大体6万6千円台が相場みたいですね。

E500PTHの特徴


check.gifプロのミュージシャンがステージ上で、演奏音をモニタするために生まれたイヤホン。
独自のイヤパッドが耳穴の内部にしっかりフィットして周囲の音をカットし、小さい音量でも豊かな響きとクリアな音像を楽しむことができる
(プロが使うイヤホンを手軽にもてるのはちょっと嬉しいです)
check.gif耳にも優しく、交通機関や人混みの中など騒音が激しい環境にも適している。
イヤパッドは、種類とサイズを複数用意しており、自分の耳に最も合う装着感を選ぶことができる
(これって結構重要なポイントだと思います移動の際にポロッて外れた経験は僕だけではないはず)
check.gif低音域と高音域2つのドライバを搭載
E500PTHは、低域と高域を専用のドライバユニットが駆動する2-Way構成を採用。高域用に1基、低域用に2基の高精細バランスド・アーマチュア型ドライバを搭載し、どこまでも精緻な高音域と、深く豊潤な低音域を再生する。(要は大変いい音で音楽が楽しめるということですね^^)


このような高性能でしかも手軽に扱えるイヤホンの相場は先ほど書いたように6万6千円台とやはり若干高いように感じます。

しかし、色々見ていたらそのイヤホンが6万円以下で買えるところを見つけました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓画像をクリックすると値段を見ることができます
SHURE E500PTH-J ヘッドフォン SHURE E500PTH-J ヘッドフォン
(2006/07/31)
Shure Incorporated

この商品の詳細を見る

どうです?平均価格より●千円も安いなんていいですよねえ・・・
くま社長は普段、音楽を流しながら仕事をしていることが多いので、この値段だったら買おうかなぁ。。。と思ってます。

参考:SHURE E500PTH-J ヘッドフォンの情報を詳しく読む

いい情報をありがとう!と思った方はクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
2006年09月21日 (木) 12時18分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
昨日は楽天が主催するネットショップのセミナーに参加してきました。
いま進めている企画になにか参考になればと・・・

楽天ってだれもが知っているように、日本で最大級のネットショッピングポータルサイトです。
会員数も、2237万人と日本の人口の2割も保有しているように大変なものです。
その楽天は今年で楽天市場をオープンさせて10周年。
日本で一番利用されている検索エンジンのヤフー!も10周年。
たしか、オープン当初はインターネット利用者も今ほど多くはなく、
マニアックな人達が使うような印象がまだまだあったかと思います。

最初は機能も少なく、どれだけ多くの人が利用するようになるのかなあと思っていたのですが、ブログの登場やブロードバンド環境の整備によりいまや爆発的に利用されるようになっています。

楽天本体に限れば、かなりの売上げを出しているにも関わらず赤字がずっと続いているなどおかしな構造になってはいますが、楽天市場に出店している企業の中には運営者が2人で月商300万円をたたき出していたり、誰が買うの?というような一体200万円もするような鎧(!)が飛ぶように売れていたり、なんだかすごい世界だなあ・・・と感じてしまいます。

実際参加してみて、ネットもリアルも商売の基本形はやはり同じなんですよね。
商品を人目につくようにPRし、お客さんと関係を作っていきながら繰り返しご利用いただけるように関係を深めていく・・・

ただ、リアル(実店舗)と違いネットの最大の利点というのは、リアルでは初回から聞きにくい情報なども全部保有することができる!
ということです。

以前の商売のスタイルというものは、実店舗から半径数キロという範囲の中で密接な関係を作っていったなかでの販売となっていましたが、
これがネットの活用ができるようになることで、従来の関係の作り方を大切にしつつ、お客様の情報を半自動的に整理できたり、やり方によってはより密接な関係を作ることだって可能です。

いずれにせよ、大事なのは「集客」ではありますが・・・
これも今まで実店舗を持ち、10年・20年とご商売をされてきているお店であれば、ネットへの取り組みがはじめてであったとしても、やり方次第では多少時間はかかりますがかなり強力なツールとなると思います。

check.gifネットを●●●の●●という使い方をして、商材によっては●●月に照準を合わせて展開
check.gifそして●●●を使って、お客様とのより密接な関係をつくって行きながら、定期的にお客様との距離を近づける●●●●●●●をする。
check.gifそれと時を同じくして、●●●●●●を活用して地域の中での独自な位置を獲得し、お店のカラーを確立する
check.gif実店舗では●●●を活用して、ただのお客様と販売店という関係から相互の悩みを解決するパートナーという関係になる

これが、現時点でくま社長の考えるネットの使い方です。
ネットで商品を売る!という考え方だと、相手は全国いや世界中にまで広げることは可能ですが、一番恐ろしいのは企業内での対応できる環境が追いつかなくて逆に評判を落としてしまうことだと思います。

実は、「集客」と「対応」この2点がネットでの展開に中々踏み切れない要素なのではないかな?と思いますが、上記のやり方だとリアルとネットのバランスをうまく取れた、骨太の展開が可能になります。

今まさに、その展開をはじめていますがかなり面白いことになりそうです。

ポイントは「あせらない」ことですけどね^^

ネットを使ってワクワクする取り組みをしてみたいなあと思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月20日 (水) 22時23分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
深夜に起きたタイのクーデターですが、ホントに意外というか、静かに完了したという感じですね。
今日はどこのテレビ局でも色々と報道がありましたが、結構タイという国はクーデターがよく起こっているみたいですね。

そもそもここまで大規模なものになりにくいというのは、権力構造が他の国と違うからかもしれません。
タイという国は実質的な最高権力者は国王であり、民衆からの国王・王族に対する尊敬は半端ないほど厚いそうなんです。

で、今日一日のニュースを色々飛ばし読みしていましたが普通、軍がクーデターを起こした場合、一定期間もしくは長期に渡り軍事政権になり、色々と大変な時代が来ると思っていたのですが、声明では極力速やかに民主主義政権に政権を返すと表明したり、国王の名の下にという文言があったように、国王が現状を見かねて、「いっちょ懲らしめてあげなさい!」みたいなことを言ったのかしら?
とも思えてしまう状態を見ると、なんだかのどかだなあと感じたりもします。

実際、民衆は記念写真を撮ったり、軍隊は民衆に対しては一切攻撃的でもないみたいですしね。
ただ、5人以上の集会はしちゃだめ!とは言っているようですが・・・

かわいそうなのは国連総会に出席してる間にクーデターを起こされた首相ですかね。
帰る国がなくなり、ロンドンに避難してるみたいですし、国のほうでも味方をしてくれる人が全然でていないようですしね。

一部報道では、首相の親族が不正を働いて儲けたという疑惑からきているようでもあるみたいですけどね。


早く事実関係が明らかになればいいねと思う方はクリックをお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2006年09月20日 (水) 02時43分| 編集 |
くま社長です。
タイのクーデターについて続々と情報が入ってきました。

タイでクーデター、陸軍が実権掌握と発表(読売新聞)
タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。

 首都バンコクの首相府付近には、戦車が展開し、軍が首相府を占拠したとの目撃証言もあり、陸軍によるクーデターとみられる。地元テレビは静止画像で放映しているほか、テレビ各局に軍兵士が入ったとの情報もある。
(2006年9月20日2時18分 )

首相府近くの橋上に戦車、静まりかえるバンコク
バンコク中心部にある首相府の東約100メートル付近の橋の上には19日午後10時50分(日本時間20日午前零時50分)ごろ、戦車2台が道をふさぐように停止し、一般車両が通れないように交通を遮断した。

 戦車は銃口を首相府とは反対側の交差点側に向け、橋の中央に停止。戦車の上では兵士が機関銃に手をかけて、周囲を見渡しながら警戒する様子がみられた。現場付近では、普段は歩き回る市民の姿は見あたらず、時折、パトカーが通る以外はひっそりと静まりかえっていた。

 兵士らは赤と白の旗がついた木のポールを立て、橋の上に非常線を築こうしているようにみえた。

 また、首相府近くの国会議事堂前にも戦車2台が陣取り、南東側に位置する首相府に近づかないように交通を遮断した。
(2006年9月20日1時46分 読売新聞)

タイ:クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言(毎日新聞)
タイのテレビ各局は番組を変更し、国軍と警察は「政治改革委員会」を設置したとの字幕を流している。また、国王についての記録映像を放映し、「国軍と警察がバンコクと周辺をコントロール下に置いている」としており、国軍の一部がテレビ各局を制圧し、管理下に置いている模様だ。

 首相府周辺では、国軍の戦車が包囲し、封鎖している。ロイター通信によると、50人前後の兵士が首相府を警備していた警察部隊に対し、武器を置くよう命じたという。

 タイでのクーデターは、1991年2月にスントン軍最高司令官らがクーデターで憲法を停止し、軍政を敷いて以来15年ぶりになる。

 タイの憲法規定では、国王が三軍を統帥しており、プミポン国王の意向が国軍の方針を決める大きなかぎを握りそうだ。

 タクシン首相は、今月9日からアジア欧州会議(ASEM)首脳会議(ヘルシンキ)や非同盟諸国会議(NAM)首脳会議(ハバナ)などに相次いで出席していた。22日にニューヨークから帰国する予定だったが、現地時間の19日夜にも帰国する準備を進めている。

 タクシン首相をめぐっては、首相一族の不透明な株取引をきっかけにして今年初めから辞任要求運動が高まった。タクシン首相は4月4日に「国民和解」のため、次期国会で首相指名を受けないとして退任を表明したものの、その後も国会が開けない事態が続き、首相交代が実現していなかった。

 外務省によると、タイ在住の邦人は登録されているだけで約3万3000人。バンコク周辺にはには大半が居住しており、日本人旅行者も多い。

毎日新聞 2006年9月20日 0時26分 (最終更新時間 9月20日 2時17分)

【追記3】タイ国内では、現時点では特に衝突などは起きていない模様です。また、国民からは国王が絶大な崇拝を得ており、実質的な最高権力者は国王でもあるので、国王の動向が今後を左右する見通しのようですね。

タイは微笑の国といわれるようにエキゾチックな国でもありまた、日本人が多数居住していることもあるので今後の動向は要注目ですね。


続報求む!という方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:国際ニュース
ジャンル:ニュース
2006年09月20日 (水) 01時52分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
そろそろ寝ようかな・・・と思った矢先、とんでもないニュースが飛び込んできました!

タイでクーデターが起きた模様です。
※関連記事一覧
軍の不満うっ積? クーデター説も再浮上newsclip.be
タクシン首相暗殺未遂事件の捜査と軍の定例人事異動をめぐり、軍が不満を強めているもようだ。テレビ、新聞はクーデターの可能性が高まっていると報道。野党・民主党のアピシット党首は11日、「衝突を回避するよう、権力のある人たちはシグナルを送って欲しい」「警察は捜査に政治が絡むようなことがないように」と、関係者に自重を求めた。
2006/9/11 (15:31)

NIKKEI NET タイ首相が非常事態宣言・クーデターの動きか
【バンコク19日共同】タイのメディアによると、タクシン首相は19日夜(日本時間同)、首都バンコク全域に非常事態宣言を発令した。陸軍系テレビ、チャンネル5は同日夜、通常の番組から王室を称賛する番組に急きょ放映を切り替えた。地元メディアの間には、軍によるクーデターの前触れではないかとの憶測が流れている。非常事態宣言はクーデターを封じる目的の可能性もある。

 ロイター通信は同日、タイで戦車10両がバンコク中心部に向かっているとした目撃情報を伝えた。同通信によると、バンコクでは戦車が政府庁舎に向かう交通を遮断した。軍が何らかの発表をするとの見方も出ているが、真偽は不明。

 国連総会出席のためニューヨーク入りしていたタクシン首相は急きょ帰国の途に付いた。

 中国国営新華社通信も19日、タイ軍内部で部隊の移動が行われており、クーデターのうわさが広まっていると伝えた。バンコク発の至急電で、軍事筋の話として報じた。軍事筋は、クーデターが行われる寸前としたが、具体的な根拠などは明らかにしていない。 (01:01)

【追記1】
テレビの文字速報だと、国軍がクーデターを起こし、首都バンコクを制圧したとのことです。

これから随時情報を集めて更新していきたいと思います。

一体なにがあったんだ?と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:社会ニュース
ジャンル:ニュース
2006年09月18日 (月) 22時00分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
ここんとこまたもや更新が滞っておりすみません・・・(汗

一体なにをやっていたかというと・・・

新しいサイトをこつこつと作っていました。

今のところ、3つサイトを作ったのですが、できれば年内に中型のポータルサイトを1つ、情報系のサイトを1つ作ります。

なぜ、こんなにも突然サイトつくりに励み始めたかというと・・・

今はまだナイショです。(ごめんなさい)

しかし、今まで暖めてきたアイデアがようやくひとつの結果が出そうに
なってきており、今はそのアイデアが本当に受け入れられるものなのか?
と検証する作業に入っています。

検証には3ヶ月・・・今までつくったサイトの検証だけでも年内いっぱいまではかかってしまうので、今のうちに更なる実験サイトをいくつか作る必要があるのです。

この実験がある程度の結果を生めば、とある大企業やニッチなサービスを展開している企業さまに提案していきます。


check.gif業界の中でも特殊性の高い商品を扱っている
check.gif一個(一案件)あたりの単価が30万円以上ある
check.gifなるべく人件費を削減して多数の見積もり依頼を獲得したい
check.gif独自性のきわめて高い媒体を保有したい
check.gifいままでインターネットでの情報発信や商品の販売を検討したことがある
check.gif検討した(もしくは取り組んだ)けどうまく行かなかった

と考える企業の経営者の方、もしくは営業の責任者の方をもしご存知でしたらご紹介ください!

ご相談内容によってはとてもいいアイデアをご提案できるかもしれませんよ・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




2006年09月12日 (火) 21時58分| 編集 |
SHURE E500PTH-J ヘッドフォン SHURE E500PTH-J ヘッドフォン
(2006/07/31)
Shure Incorporated

この商品の詳細を見る


こんばんは!昼過ぎからなんか調子悪いなーと思っていたらどうやら風邪をひいたっぽいくま社長です。
季節の変わり目ですから体調管理には皆様気をつけましょうね。

E500PTH


IPODなどのポータブルプレイヤーを使っている人の中で、最近米国SHURE社のイヤホン、

E500PTH

が大人気です。

カナル式という、耳栓みたいに耳の奥にねじ込むタイプで一般的に出回っているイヤホンとは外の音との遮音性が段違いによいみたいなのです。

紹介記事 日本での販売元ヒビノ株式会社E500PTH

E500PTH-6万円イヤホンが大人気、品切れ状態…そのワケ(ZAKZAK)


音楽を集中して聴きたいときや、学習用のテープ(例えばビジネス向けの勉強CDや対談CD)を移動中にしっかり聞きたいときなどの場合は強い味方になりそうですね。

実際、安値で売っているイヤホンは聞く分には使用に耐えうるものですが、やはり外の音が完全に遮断するには結構な音量が必要になるし、耳も傷めたり周囲の人に迷惑をかけてしまいますからね。

音にとことんこだわりたい方や、集中して仕事や学習がしたい人にはうってつけです。

参考:SHURE E500PTH-J ヘッドフォンの情報を詳しく読む

2006年09月08日 (金) 23時27分| 編集 |
大珍樓新館(だいちんろうしんかん)

こんばんは!くま社長です。
今日は広島のパートナー、やまパンダ君が研修で広島から東京に来ているので、モルモット先生と3人で横浜中華街へご飯を食べに行きました。

本日訪れたのは、中華街の中華街大通りにある、大珍樓新館(だいちんろうしんかん)へ行ってきました。

このお店は、本格中華を平日は2100円、土日は2,500円で2時間食べ放題!というなんとも素敵なお店です。

とはいえ、どんくらいの量ででてくるのかな~と思ってましたが、これも食べやすい1人前サイズなので、色々な種類の中華を味わえます。
くま社長はエビの蒸し物が大好物なので、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・(汗

デザート類も豊富で、愛玉ゼリーやタピオカココナッツミルクなどはとてもおいしいですよ!(あ、マンゴープリンもかなりのものだった・・・)

でも、寒天系の食べ物を余りにも最初にたくさん食べたせいか、あんまり他の種類を食べられなかったのはナイショです(笑)

横浜みなとみらいの観覧車


そのあとは、モルモット先生の車で3人してドライブ。
みなとみらいの観覧車がとてもきれいでしたよ~♪

月末にはまた山パンダくんが横浜に業務でくるので、その時は
なにをしようかな・・・
明日は一日引きこもって作業&夜は打ち合わせです!

<本日行ったお店>
広東料理 大珍樓新館(だいちんろうしんかん)
横浜市中区山下町143
【中華街大通り】
TEL 045-663-5477
営業時間: 11:00~22:00(LO21:15)
定休日:無休
みなとみらい線 元町中華街駅1番出口から中華街大通りを直進
善隣門手前


大珍樓新館への地図


行ってみたい!と思った方はクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2006年09月07日 (木) 22時08分| 編集 |
060904_1939~0001.jpg


こんばんは!くま社長です。
今月から新たに取り入れた習慣として、「野菜スープ中心の食生活」があります。

これは数日前に偶然行ったファミリーレストランのメニューで
野菜スープを食べた時の「うまい!」という印象が痛烈に残っていたこともあって、自分でもやってみようと思ったのがきっかけです。

4日から取り組んでいるのですがこれがうまい・・・
これはホールトマトの缶詰1缶にキャベツ1/4玉、ニンジンやたまねぎのカットしたものをコトコト煮込んだもので、味付けはしていません。

それなのに、とても甘いんですよ。
量も野菜なのでいくら食べても心配ないです(笑)
ごはん大好きくま社長としてはご飯も一緒に食べたいのですが、
このメニューは実はダイエットにとても効果があるというので
この際ご飯も控えるようにしています。
(写真ではご飯も盛ってありますが、泣く泣く我慢しました 笑)

始めて4日ですが、翌日から効果は出ています。
特に便がものすごくでるようになってます。自分でもびっくりです。
あとは、心なしか体が軽くなってきている感じがしますね。

お付き合いなどで毎日この食事というのは難しいですが、
できるだけ毎日この食事を取るようにしています。

でも、明日は中華街でご飯ですが・・・(汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2006年09月06日 (水) 06時51分| 編集 |

関連エントリ-はこちらです。
コミュニケーションを改善するには(1)
コミュニケーションを改善するには(2)

おはようございます!色々あって早朝からの更新のくま社長です。

実際、面と向かって親と向き合って話をするのは久しぶりだなあ・・・
と思いながら今日はどういった趣旨で話し合いをしたいのか、そこで見出したい結果はなんなのかを話した上で時間を取ってもらって話を始めました。

まずはここ最近コミュニケーションの機会自体が少なくなっていたことを詫びて、今までお互いがどのように感じていたのかをじっくり話しあい、そこからなにを解決すればいいのかなど、かなり込み入った話へ・・・

親に対しては、自分が長男ということもあり自分の感情を飲み込んでしまうことが多かったのでこの際、言いたいことをはっきり言いまして。

親のほうも、今までなにを考えてきたのかを話してもらったのですが
これほどまでにお互いが自分の思っていたことを伝えてなく、間違ったように受け止めていたのか!ということにびっくりしました。

よく、日本人は「行間を読む民族」といわれたりします。
その人の雰囲気や、居住まいを空気として感じて、それにスッとあわせていく・・・

ということですが、やはり思っていることはしっかりと言葉にして
伝え合っていかないとボタンの掛け違いは相当ひどいものになってしまいかねないなあ・・
ということを改めて実感しました。

もちろん、ただ感情のまま言うのはダメです。
相手の状態を慮りながら、言うことを聞かすとか、思い通りにするとかを考えるのではなく、誠実な態度で臨むことが大事なんだなあと、
改めて実感した昨日でした。

そして、この時間を設けたことで、お互い気分がなぜかすっきりしています。
一歩一歩前進ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2006年09月05日 (火) 23時40分| 編集 |
うー!はやく快適な季節にならないものか・・・と
ボヤキがはいっているくま社長です。

さて、前回の続きです。

今後、計画している仕事では高いコミュニケーションレベルを要求されることもあるので、本来なら専門的なレクチャーを受けようとも思っていたのですが、諸事情により、その前に色々と解決しなければならない問題を発見したこともあり先送りして、問題解決に取り組む必要がありました。

ネガティブなコミュニケーションの場面では、結構自分は弱くなってしまう・・・そんな自己分析を元に、では何が根本的な問題なんだろうか?

と考える日々が数日あったのですが・・・

本当に灯台下暗しな話ですが、「家族とのコミュニケーション」とりわけ「両親とのコミュニケーション」がうまいこと機能していなかったんです。

色々昔から問題だなあ。。。とは感じていたのですが、ここ数年(特に大きな失敗が頻発するようになった時期から)はそれが顕著なんです。

仕事やプライベートと家族とのコミュニケーションって、場面が違うので中々関連性を見出すことは難しいかもしれません。
しかし、実際振り返ってみると見事に時期が一致してるんです。

いやー参りました。
こんなところに原因の一端があったなんて・・・

もちろん、他にも原因に気づき、これらは地道に自分自身が取り組んでいく話なので割愛しますが、親とのコミュニケーションについては
真っ先に取り組まなくてはならない!とつよく感じたので早速取り組んでみました。
それが今夜でした。

つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2006年09月04日 (月) 23時33分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
9月のスタートを控えて、8月は色々と考え事をしていたということは
先日もブログで書いたと思います。

その中で一番大きい問題として横たわっていたものはズバリ「コミュニケーション」です。

コミュニケーションって、人間が生きていくためには日常的に行っているものであり「うまくやれている」と思い込んでいる人はかなり多いのではないかなと思います。

しかし、実際よくよく考えてみると、本当に良好なコミュニケーションを取れているかどうかは不安が残る人も同じくらいかなり多いのではないでしょうか。

くま社長の場合、初めてお会いする方からも「人付きあいがうまそうですね」とか、「コミュニケーション能力が高いですねー」といわれることは多いです。

しかし、いつも「どっかちがうなー」と感じていたんです。
その「どっかちがうなー」という感情は、例えば物事がうまく行きそうにない場合にその収束のさせ方にいつも悩んだり、奔放な性格が災いしてか(汗)ついフラフラ・・・としてしまったりとか、そういう自分があるのに、なかなかそれをうまくコントロールできないというか。

そういうことって実は結構あったりしませんか?

それらをなんとかうまく解決するために、自分自身をこの1ヶ月振り返ってみたりしていました。

つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2006年09月03日 (日) 21時15分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

一昨日から今日まで、3日連続で地元と全国の経営者の集まりに参加してきました。

一昨日は地元の経営者団体の総会。
昨日と今日は全国の経営者団体の定例会議で、永田町までいっていました。

地元の経営者団体には昨年4月にお声がけいただいて入会して、もう1年以上が経つのですが、早くも3つ目の委員会になり、来年は全国レベルの組織から足元に視点を合わせて埼玉県の経営者団体の裏方として活動することになります。

このブログでの記事で出てくる経営者の方の話というのはほとんど
この組織で知り合いになった方との意見交換で出てきた話なのですが、
深く突っ込んで話をすればするほど面白い気づきがあります。

詳しくはかけないのがもったいないくらいです。

で、今年は全国の経営者団体での活動が結構多かったのですが
来月はその総仕上げといいますか、最後の発表の機会が福島県の郡山市
で開催されます。

くま社長の所属するチームは、所属の会議体の中でも各種動画を作成するので、その素材集めやストーリーを考えたりしています。

全国から数千人の中小企業・大企業の経営者の皆さんが集まり、
僕らが作成した動画や、先輩経営者の皆さんと一緒に勉強してきたことを発表するのでかなりドキドキです。

今月は地元の方でも、経営者のみなさんと一緒に学んできた「経営品質」に関する勉強会を開催するなど、色々と忙しい月になりますが
どれもこれも結局は自分自身や仕事に関連のある話なので、気を抜かずに取り組んでいきたいと思います。

郡山に3日間も行くのに宿が実は手配できていなくてかなりあせっているのは内緒です(笑)

宿、取れるといいね・・・としんみり思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2006年09月02日 (土) 20時50分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

いやー9月だというのに天気が二転三転ですね。
今年は夏の入りに秋刀魚が取れたり(結構いい値だったような)、
地震が昨年より頻発していたり・・・

9月にはいると若干涼しげになるはずなのがまだ暑くて湿気がムンムンしていたりして困ってしまいます(笑)

さて、昨日書いた新しい取り組みですが、最初の一つ目はとっつきやすいところからということで(笑)

IT系の取り組みをやってみようかと思っています。
というのも、先日このブログでも長々と書いたように(汗)
ここ数年(とりわけここ1,2年)のインターネット環境の変化がとてつもなくハイスピードで変化しているからです。

もう、ホントこの変化はすごいものがあります。
たった約10年ほど前に世間一般的にインターネットという言葉が認知され始め、
どこの家庭でもデスクトップやノートPCが1台は保有するようになって数年、WEB環境でも簡単なHPの作成ができるようになってからHPビルダーやDreamWeaverといったHP作成ソフトが出回るようになり。

そして、一部の限られた(その技術があるという意味で)人だけがWEB上で情報を発信していたのが、いまや誰でもこのブログを使って情報を発信できる。

しかも、情報を発信するだけじゃなくて読者とリアルタイムにつながることができたり、ブログを使ったビジネスをして収益を上げている人すらでているようです。

さらに、ブログを使ったビジネスでは普通の主婦の方がたった数ヶ月で上場企業の部長クラスの収入を得ているなんてこともあるみたいです。

実際、くま社長の周辺でたった数日でただブログを更新しているだけなのに、ちょこっとした作業をしただけで1万円の収益を出した人がいた
ものですから、これはあながち嘘じゃないな、と・・・

一体、なにが今起きていて、これからのネットの世界はどんなものになるのかがとても興味があります。

いきなり根つめてやってしまうと自分で自分の首を絞めてしまいそうなので(笑)すこしづつやっていこうと思います。

こういうことにちょっと興味あるなあ!と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。