--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年08月31日 (木) 23時35分| 編集 |
続きです。

今年の頭に書いた、やろう!と思ったリストと、

3年前に自分で書いた「30歳までにやっておきたいこと」リストが出てきたので、前述のリストと現在を対比しながらチェックしていました。

そしたら、ちょっと面白いことがわかってきたのです。

それは・・・・


意外とやれていた

ということなんです。
実は、今年の頭位から夏前位というのは色々あってかなりキツイ時期でした。かといって自信を失っているわけではなく、これから、これから!と叱咤しながら突き進んでいました。

しかし、夏に突入する直前に更に事態が変化して
根本から事業を組みなおさないといけないことが起きてしまったのです。


まあ、振り返ってみれば自分がもっとうまくコミュニケーションを取れていれば変わっていたのかな?と思うんですけどね・・・

とはいえ、「時計の針は戻せない」という真理には逆らえず
そこから何かをまた作っていこう!ということでひたすら勉強しまくりました。
そして、すぐやれることのいくつかは実際にやってみて
どんどん価値のある失敗をしました。

今日、それらを振り返ってみようと思ったわけですが
3年前に書いていたことと、それをすっかり忘れていて今年の頭に書いたことは実は結構似通っていることが多かったんですね。

それに気づくと、今年の今月までの出来事も前向きに捉える事ができました。
ただ、急ぎでいくつか修正をしないといけないことがあるため
当初リストは組みなおさないといけませんが・・・

さあ、明日から9月。
組みなおした優先事項リストを基にして年度末に向けてひたすら行動あるのみ、です!

がんばれよ!と思っていただいた方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月31日 (木) 23時04分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
本日は8月最終日

明日からはとうとう9月、年度末から見ると明日からは下半期のスタートです。

みなさん、今年の夏はいかがでしたか?
とーっても暑い日々が何日も続いて、ダレてしまいませんでしたか?
それともしっかりと成果を挙げていますか?

くま社長の8月は色々なものについて区切りをつけた1ヶ月になりました。

まず、今年の頭にやろう!と思ったことをノートに書きなぐるように書きまくったものを見比べながら、やれていたことやれてないことこれからやることの3つに分けることをしていました。

そして、事務所のスリム化を目指して保管していた資料や書籍を一気に処分しました。
今ではほとんど資料がありません(笑)
処分をしていた時に、3年前に自分で書いた「30歳までにやっておきたいこと」リストが出てきたので、前述のリストと現在を対比しながらチェックしていました。

そしたら、ちょっと面白いことがわかってきたのです。

それは・・・・



続きはちょっとあとで!

なになに?と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月30日 (水) 20時36分| 編集 |
くま社長です。

前々から入れてみようと思っていたブラウザ、インターネットエクスプローラー(IE)の最新版の7を試しに入れてみました。

もちろん、今までもIEは使っていたのですが今度最新バージョンが出るとのことで、まだベータ版なのですが入れてみました。

今までと違うところは
 ・タブブラウザ機能が搭載
 ・RSSが受信できる?(まだ試してません)
 ・ブラウザのアイコンが小さく、感覚的に仕えるようになった

といった所でしょうか。
この記事も新しいブラウザで書いていますが、大変使い心地がいいですよ!
くま社長の場合はgoogleのメールアカウントGMAILを良く使っているのでブラウザからワンボタンでメール画面に飛べるって所が実は一番気に入っていたりします(笑)

仕事用ではもう何年も昔から愛用しているタブブラウザがあるので、
そちらを活用しますが、仕事とは別に研究していることがあるので
そちらの作業ではこの新しいIEが活躍しそうです。

質 :ブラウザって使えればどれでもいいでしょ?
くま:いーえ。そんなことはないですよ!
用途に応じてブラウザを変えてつかってみましょう^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月29日 (火) 13時52分| 編集 |
こんにちは!くま社長です。
今日は夏の元気のぶり返しというか、暑いですね~

今日は色々と急ぎでやらないといけないことが噴出してるので
気が休まる時間がありません。
あたふたです(汗

さて、みなさんはちょっと気になることやリストアップしておきたい
ことなどはどのように管理されているでしょうか。
手帳やメモに保存しておくのもよいですが、WEBサイトのアドレスを保存する必要があったり、情報がWEBにある場合などはちょっと面倒です。

くま社長も最近はブックマークしているサイトが大変多いため、これなんとかならんかなぁ~と思っているのですが、こういうサイトを見つけました。

目標管理ツールcheckpad

これは、WEB上で目標管理をしたり気になる情報をリストアップしておくためのサイトなんですが、自分が指定したメールアドレスにリストを配信してくれたり、公開されているほかの人のメモなどを見ることができます。

結構、人がメモしてる内容って気になりますよね(笑)
色々みてみましたが、とても興味深い内容があったりして楽しいですよ。

操作もかなり簡単なので、使ってみるとよいのではないでしょうか。

へぇ~ こんなのあるんだ~!と思ったかたはクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月28日 (月) 19時56分| 編集 |



こんばんは!くま社長です。
最近は朝5時起床が板についてきました。
広島から帰ってきてこの方、考えることがとても多く、寝る時間がとてももったいない・・・
と思う位です。

とはいえ、寝る時間を削るわけにはいきません。
なにせ脳みそ仕事はしっかりと睡眠をとって、脳をクールダウンしておかないと
満足なパフォーマンスを発揮できないからです。

なんとかならないものか・・・と思っていたときに、ちょっと面白いものを見つけました。

速聴というものは前々から気にはなっていたのですが、このプログラムの場合は
資料請求をするだけでおまけをもらうことができます。

おまけに弱いくま社長(笑)は早速資料請求してみました^^;
さてさて、どんな内容なのか・・・
ちょっと楽しみです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月27日 (日) 18時12分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
昨日あたりから、日中もだいぶ気候が落ち着いてきましたね。
夕方になると蟋蟀(こおろぎ)の音が静かに染み渡るようになってきました。もうすぐ秋ですね・・・
さて、シリーズ化したエントリーも一応一区切りとしようと思います。
(といってたぶん近いうちに再開するであろう自分が結構好き 笑)

その1お客様とのやり取りで感じたこと
その2統計からみるインターネット
その3ブログが口コミの形態を変える

今回は前回のエントリーの続きとして、従来の商売の仕方とネットの戦略的活用の融合について書きます。

今回のシリーズでは、くま社長のお客様との話の中から感じたことを端緒に、インターネットの現状と口コミの変化について書いてきました。

口コミの形態がブログという、個人や企業が手軽に取り組むことができ、即時に情報を発信できるツールが世に爆発的に広まったことで変わってきているという話ですね。

この部分についてはもっとお話したいこと(ブログの特性や閲覧のされ方、つながり方など)があるのですが今回はそこらを飛ばして従来の商売の仕方とネットの活用についてお話します。

前回のエントリーで、口コミの場はリアルからネット(ブログ)に移ってきているということを書きました。
もちろん、爆発的に誰でも手軽に情報を発信できるブログというツールが登場したからといってその歴史はたった4年。2002年にアメリカのsixapart社の創業者夫妻が開発したことによります。
それまでも源流となるものがあるにはあったのですが、sixapart社が発表したmovabletypeによって広く知られることになったとくま社長は理解しています。

登場してたった4年なのですから、このすさまじい変化についてこれていない企業や個人が多いのは当然ですし、玉石混合な情報があふれかえっていることも当然です。実店舗をもち、古くから地元に密着した事業展開をしている企業などは特にネットの活用については具体的なやり方を考えにくかったりするのではないでしょうか。

そう、今まではこのやり方(お客さんと密接なコミュニケーションをとり、頻繁に顔を出す「お伺い営業」など)をやっていればそこそこ売上げが出ていたから、新しい考えを取り入れて投資をしなくてもいいと思っているからかもしれません。

しかし、この考えだけでやり続けていくことは残念ながらかなり難しいといわざるを得ません。

人口が2005年から減少し始めたことにより、労働力人口の減少が確実視されている現状や1社あたりの従業員数が少ない中での事業展開は従来と同じやり方ではとても厳しいものになりかねないことは想像できると思います。今は現状を維持できても、数年後、数十年後は今と同じ状態を維持できるか・・・・

だからこそ、現状の事業展開の進め方を振り返りながらネットの戦略的な活用を検討する必要があるのです。
ネット偏重ではなく、ネットを使わないでもない。
ネットと従来のリアルな展開をうまく融合させて活用することが大事なのではないでしょうか。

くま社長はこういった考え方に基づき、現在あるサービスを開発しようと思っています。(一部は水面下で検討が始まっています)

キーワードはネットとリアルの効果的融合。
リアルの動きや関係を最も大事にしながら、ネットをうまく活用する方法をこのキーワードに興味がある人達と一緒に考えて展開したい。

その先にあるのは、ネットをうまく活用する企業の活性化とコミュニティの発展、そして人材の新たな雇用・関係の創出にあります。

一緒にこの事について考え、実現してみませんか?
今後のくま社長にご期待ください!

自分も興味本位で参加してみたいなあと思った方はクリックをお願いします。
(あとコメントもいただけると嬉しかったりして・・・笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月26日 (土) 11時34分| 編集 |
おはようございます。くま社長です。

くま社長の現状分析ということで最初はサラッと振り返るつもりだったのですがどんどん伝えたいことが増えてきてシリーズ化してきました(笑)
その1お客様とのやり取りで感じたこと
その2統計からみるインターネット

今回はその3として、インターネットの登場で変わったことについて書きます。

インターネットが広く一般に提供される環境が実現してから10数年経過し、その間の動きとしては
個人HP→企業HP→企業内イントラネット→商用(EC)サイト(BtoC)→企業間EC(BtoB)

といった形で変遷を遂げています。これはネット上に情報を配信したものを閲覧するソフト(ブラウザー)がネットスケープ社によって開発され、続いてマイクロソフトがIE(インターネットエクスプローラー)をリリースしたことにより爆発的に浸透していきました。

続いて2000年代から現在、そして将来に向けてはブログというものの登場により誰でも閲覧する時代から誰でも発信(情報を書く)時代へと突入しています。
この『誰でも情報を書き、発信する』ことが可能になった世界が実現されたことは今までの情報伝達の仕組みをまったく変えてしまいます。

前回のエントリーで書いたように、今までの情報伝達の手段は口コミでありこれは将来にわたっても変化しないことは確実です。
しかし、その伝達の手段に「誰でも・どこでも」情報を発信できるブログが登場したことによってその伝達のステップは
気になる言葉や商品・企業の名前を耳にする→ネットで検索→商品が購入できる仕組みがあれば購入する→感想を自分のブログで書く→他にも関心を持つ人が検索して感想を読む→購入の可否を選択
というように変わってしまったのです。

この中での口コミはなんだというと、ブログでの情報発信です。

こういったことを踏まえてもう一度前回のエントリーで書いた、
「インターネットでモノが売れるの?売れるわきゃないよ!」
「なんだか難しそうだからHPは簡単なもので、適当につくればいいや」
「他の人がたくさんHPやブログを作ってるんだからどうせ自分が作ってもターゲットとしたい人の目に届くなんて無理でしょ」

と思って、いまだに企業としてHPを持たない企業・団体、ネットの戦略的活用を優先順位の後ろにおいている企業で特に個人消費者向けに展開している企業がどうなるか・・・・

想像がつくのではないでしょうか。

つづく

もっと続きをみたい!と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月25日 (金) 10時58分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

前回のエントリーでは、くま社長の現状と考察をまとめてみた(1) として現状の分析について振り返ってみました。
今回は、ここ最近で特に推し進めたいことについて書いてみます。
前回の最後ではこのように締めくくりました。
しかし、人材や組織化と並び、多くの中小企業の潜在ニーズとしてあるのはWEBを積極活用して自社の強みや世界観を広く知らしめて新たな事業モデルを持つことや、行動のスピード化にあるように強く感じます。
企業が扱う商材によっては、もしかしたらWEBを活用することに適さないものがあるかもしれません。しかしながら、ここ最近WEBに携わる人や関心のある人達の間で話題としてあがっているWEB2.0という概念は従来のビジネスのやり方さえ変えてしまう予感がします。

日本におけるインターネット普及率は人口ベースで60.6%世帯ベースだと88.1%企業ベースだとなんと98.2%なんです。(平成16年4月14日総務省発表・4月15日一部修正済)

自分達の商材を広く知らしめたい、地域のターゲットとなる人達にもっと自社のサービスを知ってもらいたい!使ってもらえば良さがわかるはずだ!
このように思っている経営者の方は本当に多いと思います。
しかし、ちょっと考えてみてください。
「インターネットでモノが売れるの?売れるわきゃないよ!」
「なんだか難しそうだからHPは簡単なもので、適当につくればいいや」
「他の人がたくさんHPやブログを作ってるんだからどうせ自分が作ってもターゲットとしたい人の目に届くなんて無理でしょ」

なんて思っていませんか?
人口の6割、全世帯のほぼ9割にインターネットは普及しているんです。
これだけ情報が手に届く媒体が普及しているのにそれを効果的に活用していないなんて、ものすごくもったいないと思いませんか?

都市規模別に見ると政令指定都市圏での普及率は7割強、世代別に見ても13-39歳の3つの世代(13-19歳・20-29歳・30-39歳)で9割、40代でも約9割の人がインターネットを活用しているんです。

商売繁盛の秘訣はなんだと思いますか?という質問を中小企業の経営幹部・経営層の方にインタビューしたことがあります。
そのほとんどが、『自社の製品を使ってくれたお客様が口コミで広めてくれることが一番の秘訣であり、それをしてくださるお客様は本当にありがたいことだ』とおっしゃいました。
昔は情報伝達のツールは人や紙媒体でした。
限られた伝達ツールで、情報を発信する人は「発信できる」ごく一部の人でしかなかったため、一般的な情報伝達は人を介した口コミが一番効果があったわけです。

それはもちろん、現代も同じことが言え、口コミをいかに広め、活用するかが商売繁盛の秘訣のひとつではあると思います。
しかし、インターネットの登場によりこの構造に大きな変化が起きていることに気づいていますでしょうか?

つづく

お!今回の記事はいつもと違うぞ?と思った方はクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月24日 (木) 20時35分| 編集 |
six


こんばんは!くま社長です。
広島から戻ってきて、とてもよい循環が起き始めています。
仕事方面だけですが・・・笑

今日は、ブログの生みの親ともいうべき企業、sixapart日本法人のセミナーを受けてきました。主催はsixapart社のパートナー企業のウチダスペクトラムさんです。
実は、その前に富士通系の企業さんのセミナーにも申し込んでいたのですが突発的な打ち合わせが入ってしまって参加できなかったもので・・・^^;

というわけで、広島から帰ってきて初の事業展開のヒントを得る機会が今日だったわけですが・・・結果としてとてもよい時間になりました♪

sixapart日本法人の展開するサービスの話や、WEB2.0の世界観についての話の後、導入企業さんのプレゼンがあったのですが今くま社長にご相談いただいている企業さんととても近い話でありまして。
とてもびっくりしました(笑)

地域に根ざす中小企業にとって、地域の発展や地域に住まうご家族の発展というものはとても関心があります。当然ながら、地域流入人口や滞留人口が増えないと自社商品の提案をする機会がそれだけ減少してしまうわけですからね。

世代的にも20-30代の人口が増えるということはとても大事なんです。
子供を生む機会もあるでしょうし、子育てを通じて地域となじむ時間はどうしても長くなる。そして、自分達のエリアで就職・通勤・通学をする機会も同時に増えるわけで、なんとかしてそういう世代に向けて自社の商品や世界観を認知いただいて継続的にご利用いただくためにはどうしたらいいのか・・・

これが実は中小企業の経営者としての本質的な関心ごとだとくま社長は思うのです。
今回は公共性の非常に高いサービスを提供する、相模鉄道さんの事例紹介だったのですが、感性がビンビンと反応しまくりでした(笑)

20-30代の世代にとってWEBというものは新聞を読んだり、テレビのニュース番組を見るのと同じくらい日常なプラットフォームになっています。それはネット環境の世帯普及率やブロードバンド環境の導入率をみても明らかです。
そういう考えがベースとなって、WEB上に地域に住まう人と地域に関心のある人同士の交流のプラットフォームを作ってしまうという考え方はとてもクールなものです。

相模鉄道さんの事例をお伺いする中で、くま社長の住まう地域の経営者のみなさんと意見交換をしていた時の本質的な悩み事のいくつかを解決するアイデアを得ることができました。

あぁ、早くこのプラットフォームを作ってみなさんに伝えたい!!!という気持ちで一杯です。

企業の人材コンサルティングと教育サポートも本当に大事なのですが、
この基盤ができれば、まずこのサービスをご利用いただいてその後でもどっしりとした人材教育・企業改革に取り組めることは目に見えています。(くま社長の脳内予測だけかもしれませんが・・・笑)

でも、想像してみてください。
活き活きと仕事や子育て、生活に取り組めるためには、やりがいのある仕事や、自社の世界観をよりストレスなく広めていける環境が必要だと思いませんか?

ニッチなサービスを提供しているからといって、「知る人ぞ知る」的なサービスをもっとそれらを生活の場で使っている人にも認知してもらって、社員一人ひとりが誇りを持って仕事に取り組んでもらえるような環境を手にしたくはないですか?

課題はまだまだありますが、今年の年末まではそのような要望が少しでも満たせるサービスを提供していきたいと思っています。

くま社長のアイデアを一度聞いてみようかと思ったり、自社の社長に聞いてもらいたいと思う方はクリックをお願いします。(コメントにメアドを入れていただければ詳しいお話をコッソリしますよ 笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月23日 (水) 23時48分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
自宅に戻ってきたら 部屋がすごいことに・・・・^^;
熱気がこもりまくってて思わず部屋に入るのに勇気がいりました(笑)
布団を干して、洗濯・掃除をして一息ついたので一人で軽く一杯やってます。


最近のエントリーで打ち合わせの時に話した内容を思い出していると、くま社長の現状をここで一度おさらいしておくといいなと思ったのでおさらいしてみました。

くま社長の現状は、IT系の色合いが強くなってきておりどちらかというと人材サービスよりも幅が大きくなっているので向こう2年くらいはIT技術者の需要がとても高く、人材採用・経営コンサルティング的な要素は高いには高いのだけどITのそれよりは強くない。

ここ数年間、採用のお手伝いの仕事をしているなかで特に感じているのが自社分析(社員とサービスレベル・商材)力とPR力に力を入れることができてから人材採用を検討しても遅くはない(ということは、人を新たに採ったからと言って解決できる問題はあんまりない)企業が実は多いのでは・・・
ということなんですね。

で、あれば現有の社員の中で十分にパフォーマンスを発揮できてないように感じる社員や、活躍している社員に対して何がしかのカンフル剤(適性検査の導入でより適材適所な配置を行ったり、能力向上のカウンセリングを行う)ことが重要であったりするわけです。

先月、縁あってこれらの問題に適切なお役立ちができるサービスを保有する企業と連携を図ることになったので、当面この方面については対応できる環境にはなりました。

しかし、人材や組織化と並び、多くの中小企業の潜在ニーズとしてあるのはWEBを積極活用して自社の強みや世界観を広く知らしめて新たな事業モデルを持つことや、行動のスピード化にあるように強く感じます。

つづく

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月23日 (水) 07時53分| 編集 |
おはようございます。くま社長です。

ようやく東京駅につきました。
今回は2階建てバスの先頭端だったので足を伸ばしてぐっすり・・・
ではあったのですが、運転荒すぎ(^^;

帰ったら即、掃除洗濯をするので朝飯と休憩がてら八重洲南口の喫茶店でちょこっと作業しています。
ここのフランスパンで作ったフレンチトーストは結構イケてますよ。
写真を撮るのを忘れてましたが・・・笑

本日、くま社長はおやすみです。
お盆休みはいつ取ろうかなあと思っていますが、こうやって分散して採るほうがいいかなぁやっぱり・・・

とりあえず、少し体を休めながら脳みそを回復させます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月22日 (火) 20時30分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
広島を後にして、高速バスの車中で書いています(笑)

話が二転三転して、ようやく直前に決まった広島出張も終わりを告げ、
心地よい疲労感を感じています。

今回は、ここ数ヶ月間で考えてきたアイデアの実現の可能性を探るという目的と共に「物語力」の仮定を検証するという2つの目的を持っていたのですが出張の目的はおおむね実現できたのではないかなと思っています。

アイデアベースの話は具体的に協力体制を構築する相手が見つかり、アイドル状態だった部分をフル稼働させる必要がでてきました。
「物語力」の検証については、振り返りを経てからになるとは思いますがかなり的を得た回答というか、仮定の大筋としては合っていたなと感じてます。

広島から帰る直前までやまパンダ君と一緒にいたのですが、彼とは学生時代からの付き合いではありますが、仕事の話・プライベートの話、将来の話などよくもまあここまで色々話せるパートナーだなあとつくづく感じます。本当に彼には感謝です。

やまパンダ君の仕事の関連で、ちょっとお願い事をされておりとある仕組みを構築しているのですが、その作業を通して感じるのは「ニッチなサービスはテンプレートの応用でいくつも道が拓ける」ということです。

突拍子もない話ではないのですが、ちょっと手軽にWEBサービスを使いたい人間にとってはなにも知らない状態で取り組むこと自体がまず大きな障壁になります。そこをうまく解決して、参入する障壁を低くしてあげると、そこには当然ながら「価値の創造」が生まれるわけです。

自分にとっては当然でもあり、簡単だと思っていることでも他者にとっては意外とそうでもないことって誰にでも実はあるんです。
そこに気づけるかどうかで運命って分かれるなあということに気づきました。(いまさらかもしれませんが・・・汗)

例えば、外食などの「サービスビジネスの王道」と位置づけられる業種・業態は一見大筋では差別化のしようがなくて、サービスレベルやちょっとした気遣い(ホスピタリティ)の積み上げが他社との有効な差別化になるとは思います。
しかし、同業に対してサービスを提供したり、異業種更には地域に貢献できる商材やサービスをネットとリアル両面で展開するということはまだまだ余地があると思います。
同時に、ほかの「王道ビジネス」にも同じような余地って実は多く眠っているんじゃないかなと思うんです。

今回、新たに協力関係を結んだ企業やビジネスパートナーのみなさんにもその入り口部分についてをうっすらとお話させていただきましたが、思いのほか実現可能性が高いこともわかったのでこの部分に注力していこうと思っています。

なんだかわからんけど広島出張エキサイティングだったのかな?と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月21日 (月) 23時40分| 編集 |
0821

こんばんは!くま社長です。
広島出張も終盤戦、今日はやまパンダ君の依頼で作成しているビジネス用サイトの打ち合わせ&構築作業の日なのですが、前日のネクストレン岡本社長との話が思いのほか弾んだので急遽今日も岡本さんと仕事の打ち合わせを兼ねて昼食を。

ここは岡本社長の前職の勤務先のすぐそばということもあり、台所代わりに使っていたという台湾料理 黄さんの家

ランチメニューがちょうどおなかに心地よい量でなんと680円(だったかな?)エビチリのトマトソースが濃厚で最高!!
エビ&トマト大好きなくま社長としては大大満足です^^

前日の岡本社長との会談は顔合わせ的な意味合いが強かったこともあり
今回はお互いが考えているそれぞれの会社の方向性や、今お互いがやりたいこと、足りない部分で補え合うことができる部分についてかなり突っ込んだ話です。

くま社長の現状は、IT系の色合いが強くなってきておりどちらかというと人材サービスよりも幅が大きくなっているので向こう2年くらいはIT技術者の需要がとても高く、人材採用・経営コンサルティング的な需要は高いには高いのだけどITのそれよりは強くないという状況です。

ここ3ヶ月くらいで知り合いの経営者仲間やお会いする経営者とのインタビューでも「敢えて」やっている所以外は、なるべく人の手でやらなくてよい所は作業の自動化を図ったり、インターネット環境を活用して新たな事業展開を目指したいと考えているんですよね。

日ごろから暖めていたいくつかのアイデアの中から、実現できるかな?と思える話を2,3した所、実現できそうな反応もいただいたのでちょっと力を入れてみるかなあと思う次第です。

<台湾料理 黄さんの家>
〒733-0002
広島県広島市西区楠木町1-11-17
第1原本ビル1F
082-293-2722
定休日/毎週水曜日・12月無休(但し水曜日が祭日の場合は営業)
HP:http://www.kosannoie.com/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:企業経営
ジャンル:ビジネス
2006年08月20日 (日) 23時23分| 編集 |
hanayashiki01


くま社長です。前回に引き続き、体がスッキリした所で牛スジ入りのお好み焼きが食べられるお店、「花やしき」で食べながら意見交換。

ここのお好み焼きは今まで食べた広島焼きのお店の中でもおいしいお店だと感じました。トロトロ牛スジが最高!!!

ネクストレンの岡本さんとやまパンダ君との3人でおいしいものを食べながらの意見交換はとてもはずみました。
3人とも読んでいる本の系統が近かったり、仕事をする上で大切にしているものが共通していたりと価値観がとても近いんです。

意見交換の内に、自然と仕事の話にもなり、今後ともよい関係をつくることができそうです。というか、とてもありがたいアドバイスをいただき本当に助かりました・・・・感謝です・・

急遽、明日も岡本さんとお会いしてお仕事の打ち合わせが決まったので
わくわくしています。

やはり価値観の共有できる人というのは貴重だよね!と思う方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
2006年08月20日 (日) 23時07分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日は広島のシステム開発ベンチャー、NEXTREN(ネクストレン)社長の岡本さんとやまパンダ君の3人で岩盤浴ミーティングをしてきました。

今回行ってきたのは安芸天照の癒というお店です。
やまパンダ君たちにとってはここは常連店となっているようなので、実はとても楽しみにしていました(笑)

ちょうどキャンペーン中とのことで早速会員登録をして入浴しましたが・・・
くま社長が通っている、横浜の岩盤浴のお店よりもなぜか汗がものすごく出ました(笑)ここで、簡単に岡本さんと自己紹介をしながら裸のお付き合い(変な意味じゃないですよ!笑)をしてすっきりしたお次は広島風お好み焼きのお店へ・・・・

ここの岩盤浴のお店ではマッサージもしてくれるそうなので、次回広島に来たときには事前に予約してマッサージも受けてきたいと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月19日 (土) 23時55分| 編集 |
くま社長@広島です。
広島にしっかりと根を下ろしてがんばっている友、明知君との最後の夜は明知夫妻宅でのサシ飲み。学生時代からなぜかウマが合い、時間があればいつも彼の下宿先で飲んでいたように思います(笑)

そんな彼も結婚して1年。とうとう子供もできました。
出産予定は年末ですが来年年明けになりそうだとも言っていますが、くま社長はいまだ独身で模索の毎日。
だいぶ水をあけられているような気もしています。

前回会ったのが彼の結婚式だったので、広島に来るのも1年ぶりなのですが
1年ぶりという感じがぜんぜんしないのが不思議です。
焼酎片手にお互いの近況や今の関心ごと、これからの自分について色々と話しましたが、
こういう時間って本当に大切だなあ・・・と感じました。素の自分というか、
とてもリラックスした気持ちでどっぷりと酔っ払いました(笑)

今回の出張のテーマでもある「物語力」は、彼の場合は話さなくても
雰囲気で感じ取ることができます。
言葉では形容しにくいのですが・・・

これからも自分の仕事として、何を世に伝え広めていくのかを突き詰めていきたいと思いを新たにしました。

なんでも話せる生涯の友って本当に大事だよね!と思った方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
ジャンル:日記
2006年08月19日 (土) 23時50分| 編集 |
kure03


くま社長です。いつか行こうと思っていた大和ミュージアム。今回、ようやく行くことができました。

大戦時、鎮守府が置かれたここ呉では、現在の造船・航空技術の基となるような当時最先端に近い技術を結集してさまざまなものが開発されています。
大和ミュージアムでは当時世界最高の技術をふんだんに盛り込んで創られた「戦艦 大和」を通じてストーリーを展開されていますが、館内で上映されているムービーについつい引き込まれてしまいます。

館内展示では、学校ではなぜかしっかりと教えられていない近現代史を呉軍港にまつわる話とともに解説されているのでとてもよい勉強になります。
戦艦大和の1/10スケールのモデルはそれでもとても大きなものです。
じっくりみていたら3時間以上もいつの間にか経っていました・・・

色々な思いを馳せる時間でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:( ´ー`)フゥ・・・
ジャンル:日記
2006年08月19日 (土) 23時10分| 編集 |
呉名物びっくり饅頭 呉名物フライケーキ


こんにちは!くま社長です。
いきなり食べ物画像からでごめんなさい(笑)
今日は大学時代の飲み仲間でもあり、生涯の友でもある明知君と合流して、明知夫妻と一緒に呉に来ています。
呉といえばそう、大和ミュージアムです。
大和ミュージアムに行く道中、呉の名物といわれている「びっくり饅頭」「フライケーキ」を食べてみよう!ということで食べてみました。

・・・
ええっと、関東では今川焼(もしくは大判焼)・揚げ饅頭と言われているものでした(笑)

でも出来立てでとてもおいしかったですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年08月18日 (金) 23時42分| 編集 |
くま社長です。

初日から広島で実のあるインタビューを2件連続で行うことができて
幸先いいぞ!と思っています。

広島の落ち着くお店、おたべにいく前に、やまパンダ君の上司でもある長曽我部氏にお会いしてきました。

やまパンダ君の仕事は、企業や個人のライフプランをオーダーメイドで作成し、ご家族や従業員・関係者の保障をつける仕事であり、特にコミュニケーション能力を高く求められるものです。

コミュニケーション能力という横文字を使うと、特に日常の生活で無意識に行われることでもあるのでなんだかとらえどころのないような印象になってしまいますが、簡単にいうと「お互いの伝えたいことを相手の頭の中へ映像としてイメージできるように伝えあう」力のことです。

くま社長は昨年入会した、地域の経営者の団体でスキルアップ委員会というものに昨年所属していたのですが、そこでも大きなテーマは「相手の頭の中に映像をイメージ」させるスピーチをすることでした。
今年は経営開発委員会に所属しておりそこでもやはり、「剛い会社を創るには、トップがいかに他者に対してわかりやすく話をするか」ということが重要だと話しています。

長曽我部氏もこのことには大変関心を持っているようで、トップとして営業マン(正確にはライフプランナー)を支える秘訣は「物語の力」だと話していました。
ただ字面を追って説明するだけでは理念は伝わらない。
目の前の作業をほめるのではなくて、その作業を行った結果世の中にどのような価値を提供しているのかをほめるべきであるというのです。

かの松下幸之助は電球の工場を視察したおり、箱詰めする前の電球を磨く作業をしている職人を「あんたはいい仕事をするねえ!」大変ほめたそうです。
ほめられた本人は、ただ電球を磨いているだけなのでなぜほめられたかわからないのですが、松下翁は続けます。
「よう考えてみなさい。あんたのそのキレイに磨いた電球で暗い中勉強している学生の部屋を灯すんだよ。明るい部屋でもっと勉強をがんばったことで、もしその学生が総理大臣になったとしよう。あんたは将来の総理大臣を生み出す仕事をしていることになるんだよ。」

ちょっと極端な話ではありますが、どうでしょう。
頭の中では電球をただ磨くのではなくて、見ることもまずないお客がどのような環境で、なにをしていて、自分の作業がどのような価値を生み出しているのかをイメージできるのではないでしょうか。

目先の作業の話だとどうも味気ないものですが、結果(目標)を見据えた話になるとそこには理念を伝える壮大で、自信が湧き出る内容になります。
長曽我部氏はそのことを特に意識しているそうです。

部下を持っている方や、子育てをされている方は、相手に物事を伝える時のとてもよい参考になるのではないでしょうか。

「物語力」ってすごいなあ!と思った方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:人事コンサルタント
ジャンル:ビジネス
2006年08月18日 (金) 23時17分| 編集 |
otabe01


くま社長です。
急遽決まった広島出張。広島でいろいろと注目されている人達にお会いして、仕事につながる出会いを求めに来ています。

今回も広島のビジネスパートナー、やまパンダ君のコーディネートで
さまざまな人との出会いの機会をいただいていますが、今回もっとも大事にしたいと考えているのは「物語力の強化」です。

現在、さまざまな仕事をさせて頂いていますがどれも重要になるのは
「相手に物事を伝える力」なんですね。
今回は広島で注目されている企業のトップやベンチャーの雄、研究家の方などなどとお会いしますが、くま社長の仮定ではこれらの方々は「物語力」は大変長けているのではないかと思っています。

そういう方々とご飯を食べたり、一緒に岩盤浴をしたりしながらインタビューしてくる予定です。


初日の今日は、くま社長が現在やっている「埼玉ブログ」を製作されたメディアサプライズのお二人、そしてやまパンダ君の4人でくま社長が広島に来たら必ず寄るお店「おたべ」にきました。

ここはやまパンダ君が前職時代に足しげく通っていたお店で、
ここの厚焼き玉子とそば飯が絶品なんです!

タイミングがよいと、この画像のようにものすごく大きな岩牡蠣を食べることができます。もうね、ホントトローリとしたミルクが最高です^^

岩牡蠣とそば飯を食べながら、メディアサプライズのお二人の今後やりたいことなどをお伺いしながらの時間はとても楽しかったです。

岩牡蠣たべた~い!!!と思った方はクリックを(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ヾ(。・ω・)ノ゛わ~い
ジャンル:日記
2006年08月16日 (水) 14時45分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

現在オフィシャルなブログとしては、ここだけしかないのでいつもお世話になっている皆様にこの場を借りてご案内いたします。

すでにご連絡はさせていただいておりますが、くま社長は8月18日(金)-22日(火)の間で広島に出張しています。
ですので、この間は基本的にメールでのみの対応となります。
ただし、お急ぎの場合は携帯に必ず伝言をお残しいただけますようお願いいたします。
すぐには折り返しできないかと思いますが、必ず折り返しいたしますので・・・

よろしくお願い申し上げます。

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします広島では打ち合わせが目白押しです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月16日 (水) 14時39分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
そろそろお盆休みも終わり、皆さん仕事再開!といったところでしょうか。
体はなまっていませんか?ちょっとでも気を抜くと、体調を壊してしまいますから、しっかりと体調管理に気を配ってくださいね^^

さて、くま社長といえば、当然お盆休みはありません(笑)
というのも、秋口位からまた色々と動いてくるものがあるのでそれらに
向けて準備を着々と進めているんです!
ほぼ徹夜な日々が続いていますががんばりますよ~♪

さて、その関連として仕事用のホームページを作り変えています。
ちょっと頑張ってサイト自体をブログの形式に変えました。
まだ、サイトの外観を整えただけでこれからテキストを書いていれこんでいく・・・という作業が待ち構えています。

最近は携帯のアラームを使って、「あと○○分でこの作業を終える!」と自分に鞭を入れて(笑)やっていかないと作業が追いつきません。
うーむ、時間が足りない・・・


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします今日は神宮の花火大会ですよ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月07日 (月) 00時18分| 編集 |
風鈴の透き通る音で暑さを飛ばそう!
こんばんは!くま社長です。
今日は浅草に行ってきました。
ちょっと連日暑いので、涼しい気分を味わうために・・・
そして、毎年買っているこれを買ってきました!

画像をクリックでお店紹介ページへGO!雷門前 黒田屋

金魚の柄の風鈴です♪

とても涼やかな音でこのうだるような暑さを気分だけでも軽やかにしてくれます。
今日の浅草はとてもよい天候の割には人出も落ち着いていて過ごしやすい感じでした。時間が許せば、浅草橋まで足を伸ばして花火問屋で花火も買っていこうと思ったのですがそこまでは時間がなく次回に持ち越しです・・・


<今回買ったお店>
雷門前 黒田屋
住所 〒111-0032 台東区浅草1-2-5
最寄駅 浅草 田原町 本所吾妻橋
TEL 03-3844-7511
定休日 月曜(祝日および浅草の祭日の場合は営業、翌平日休)
営業時間 11:00~19:00/通年


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しい気分で乗り越えます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:( ´ー`)フゥ・・・
ジャンル:日記
2006年08月06日 (日) 04時01分| 編集 |


一番頭の動画窓の再生ボタンをクリックすると花火の模様がみることができますのでどうぞごらんになってください!


埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

くま社長です。
朝霞市民祭り「彩夏祭」花火大会。
実は彩夏祭花火大会も、くま社長の所属する経営者の団体の先輩達がきっかけをつくり、ここまでの規模になるまで応援してきたということを実はつい最近しりました。

地域に拠点を持ち、地域になにかしら貢献したい!という気持ちからこのようなお祭りを始めたということなんですね。今では大変多くの団体や人びとによって作り上げている原動力に自分もなれるんだ!ということを知るととてもやりがいがあります。

今回のお祭りに積極的に参加されている先輩経営者の方の話だと、実は花火師になりたいと希望する若者って結構いるそうなんです。
多くの人に感動と喜びを与える仕事がしたい!と強い情熱をもっている人たちが増えてくることはとても歓迎したい出来事です。

自分も、なにかしらの形で地域や自分の住んでいる県の活性化に取り組んだり関わっていけるようになりたいなぁ!と思って埼玉ブログというコミュニティーサイトを始めましたが、このような活動とともにリアルの場での貢献もはやくできるようになりたい・・・そう思いを新たにしています。

明日以降もその気持ちを強くもって仕事やプライベート、社会貢献活動に取り組んでいきたいと思います。

いい花火だなあと思った方はクリックで応援をお願いします!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いしますまた来年もきたい!と言っていただくことがとてもうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月06日 (日) 03時20分| 編集 |


動画窓の再生ボタンをクリックすると花火の模様がみることができますのでどうぞごらんになってください!
さて花火も始まって早々にとても豪華な花火の連続!
こんな近くで大迫力の花火が見られるなんて・・・本当に自分はいままで損してたなあと思いました。花火のすごさに自分の目が花火に引っ張られていくような感覚になるんです。あぁもったいない!(笑)
この朝霞市民祭りでは県内でも有数の2万発の花火が市街地の中でみることができる花火大会です。

一緒に行ったメンバーの中には、このようなすばらしい花火がこんな間近でみられるのは本当に贅沢だなあ!と言ってくれる方も居ました。
この花火をきっかけに埼玉やくま社長の地元に興味をもってくれるとうれしいなあと思いました。

このようなすばらしい花火を作る花火職人の方々や、日中は参加できなかったけど地域の住民のために様々な働きかけをされていた地域の経営者仲間のみなさん、本当にありがとうございます!感謝です・・・

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします花火の動画はすごいなあと思った方はクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月06日 (日) 03時06分| 編集 |



深夜ですがくま社長です。
ようやく自宅にもどってきました(笑)
本日は地元でもある、埼玉県は朝霞市の朝霞市民祭り 彩夏祭の花火大会を仲間たちと見てきました。

実は、この土地に生まれてこのかた、間近で花火をみるのは初めてでした(笑)

昨年も行くチャンスがあったのですが、仕事の打ち合わせが急遽はいってしまっていくことができなかったんですね。
そこで、急にではありますが仲間たちにお声がけさせてもらって大挙して花火大会に参加してきました。

会場では、顔見知りのいつもお世話になっている地元の経営者仲間のみなさんと合流し、この季節ですからビールを少しばかり差し入れさせてもらいました。

雰囲気だけでもこのブログをごらんになっている皆様に花火の様子を感じてもらいたくて今回初の試みとなる動画配信を行います。
一番頭の動画窓の再生ボタンをクリックすると花火の模様がみることができますのでどうぞごらんになってください!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします花火よかった~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月05日 (土) 18時36分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日は地元の朝霞市民祭りです。そして、夜には花火大会があります。

花火大会って、川べりでやることが多く、中々打ち上げるそばでみれなかったりしますよね。しかし、この花火大会では打ち上げ会場のすぐそばでみれたりするんです!

今日は日中は仕事があったので、地元の経営者の仲間のお手伝いにいけなかったのですが、これから友人たちを連れて行ってきますよ~!

楽しみです^^


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします花火楽しみ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年08月03日 (木) 18時07分| 編集 |




こんにちは!くま社長です。
今日は中々暑かったですねぇ~(><)
暑くて暑くて、ややぐったり気味でした(^^;
さて、このブログを読まれている方にはビジネスマンの方は少なくないと思います。そして、その中でも積極的に自己の能力を高めたいと思う方も多いと思います。

そのような方にとって、耳寄りなセミナーがありましたのでご紹介します。
ワタミの渡邊美樹社長といえば、誰もが一度は聞いたことがあると思います。あの居酒屋 和民をはじめ様々な業態のお店を展開している今日本でもっとも勢いのある事業家の一人です。

その渡邊社長がビジネスプロデューサーの道幸武久氏とコラボレートしてセミナーを開催します。
くま社長はなんとしてでも参加したかったのですが、当日は福島県郡山にいるので参加できないのです・・・・

一流の企業家の話を聞いて、元気になり各ビジネスマンのビジョンをつかみ取るヒントが随所にあるセミナーと聞いています。
興味のある方はトップの画像をクリックして詳細をごらんください!
そのまま申し込みもできるようですよ。


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年08月03日 (木) 05時07分| 編集 |
画像をクリックで詳細ページへ!

朝イチからビールの画像でごめんなさい(笑)
先月30日に、広島のビジネスパートナーやまパンダ君と大丸東京店の屋上ビアガーデン ビアナイトスタジアムに行ってきました。
今年初のビアガーデンです!
毎年、東京ドーム脇のビアガーデンには行っているのですが、今回の開場は初めてです。
天候的には関東地方に梅雨明け宣言がでた当日でもあり、カラッとした天候ではあったのですが・・・
とにかく風が強い!

ビル風というやつでしょうか。このおかげで純粋には楽しめなかったです(汗

風が強くなければ中々楽しめる会場だと思います。
料理もそこそこおいしいですし、なによりもビールの種類が4種類(スーパードライ・黒・ハーフ&ハーフ・レーベンブロイ)あったり、各種サワーや焼酎、日本酒があったりで雰囲気を楽しみながら飲むのが好きな酒飲みさんにはいいかも知れません。

日が落ちるとこんな感じになります


<ビアガーデンデータ>

【期  間】 2005年5月13日(金)~9月9日(金)
【場  所】 大丸東京店13階屋上 大丸ビアガーデン ビアナイトスタジアム
【時  間】 17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
【お問合せ】 03-3212-0020

<おすすめ>

◎韓国をはじめ、アジア各国料理を集めたこだわりメニュー。
◎万博開催にちなんで、話題の名古屋名物料理も登場。
◎ビール、ワイン、焼酎の種類も充実。
◎スポーツ観戦を楽しむテレビモニターを設置。

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:日記
ジャンル:ビジネス
2006年08月03日 (木) 01時58分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
一昨日は地元の経営者の集まりで、9月に開催するセミナーの企画について意見交換をしてきました。

今年、くま社長は経営開発委員会というグループに所属し、経営品質を軸とした企業経営のあり方やマインドについて勉強しています。

9月のセミナーが今年の最終回なので、各自が学んだことを所属する中小企業の経営者の皆さんと共有し、それぞれの会社の経営に活かしていっていただく内容にしようとメンバーの皆さんと協力しあって進めています。

今回、くま社長は経営品質の考え方を基にした、経営計画書の土台つくりを担当することになったので情報収集とフォーマットつくりが直近の課題です。

情報収集の中で、メンバーの数名と一緒に独特ですばらしい経営を実現している企業の紹介ビデオを見たのですがこれがすごい。

社員一人がもっている書類がほとんどないんです。
そして、毎朝掃除をしっかりやっています。

更には、社員が毎朝社長も参加する勉強会に参加し、夜には社長自ら社員を連れてお酒を交えた意見交換の機会を作っているんです。
これはすごいなあと思いました。
通常、ある程度の規模の会社になると社長との距離がどうしても遠くなりがちですし、一社員にいたるまで経営理念や、経営計画の細部にわたるまで理解していることはないと言えるでしょう。

それを時間がかかってもしっかりと実現していることがすばらしいと感じたのです。

特に、掃除と社員が持つ書類の少なさには目を見張るものがあります。
掃除をしっかりやることで、自分たちが仕事をする環境が清潔に保たれ仕事に対して高いやる気を維持することができるんです。
そして、持つ書類が少ないことで行動が鈍くならないんですね。
極力データ化して、情報は会社のものという認識のもと、個人が抱え込まずに社員全員で共有しているんです。

これらを早速取り入れてみようと思って、今日は自分の作業場の書類を捨てまくりました。今年に入って数回大規模な掃除をしていますが、今回のはかなり思い切りました。

大体、全部持っている書類の1/3位は捨てたと思います。
おかげで部屋の中がかなりすっからかんです(笑)
しかし、実際やってみて驚きです。気持ちが晴れ晴れするんですよ。
綺麗な環境を作ることと意識の向上は本当にリンクするんだなあと実感しました(笑)

みなさんも思い切って捨ててみませんか?^^

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
