--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月11日 (火) 09時48分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方の登録をお待ちしています^^

いやー ジメジメしてて困ります。。。くま社長です。
さて、この間新規オープンした埼玉ブログですがskype(スカイプ)でこのサイトはどういう性質を持ったランキングサイトなの?と質問を頂きましたのでお答えします。

このブログは単なるランキングサイトとしては考えていません。
もちろん、ベースとなる機能はブログランキングです。

埼玉に住んでいる人や昔住んでいた人。通勤・通学されている人がこの埼玉ブログに登録してもらって、それぞれのテーマを持って発信していくことで埼玉のよいところを探してみようというのがひとつの大きなテーマです。

実際、埼玉在住の方のブログを見て回らせてもらっていますが、
くま社長の近所にありながら全然知らなかった素敵な光景を紹介されていたり、何気ない日常を切り取ってほのぼのと笑わせてくれたりと「あぁ~ブログっていいなあ」と実感します。

くま社長だけがこういうオイシイ思い(笑)をするのはもったいないなあと思うんですよね。やはり多くの人に実感してもらいたい。
そのためにも埼玉に縁のある人たちに協力いただき、使ってもらいたいんですよね。

もうひとつは、ブログ&リアルコミュニティという考え方です。
こういうものとしてはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が実現していますが、原則実名公開で閉じた空間です。もちろん、くま社長も使っているのでわかるんですが、自分の知らない人ではなく、基本的に登録しているのは自分たちの知り合いなわけですから安心して使えます。

しかし、閉じた空間ではなくて、条件に合う人であれば誰でも登録でき、自由にコミュニケーションが取れる空間があれば本来は十分なのではないか?とも思うのです。
地域を区切ってしまえば、ある程度の距離感はあるのでリアルな交流も期待できるでしょう。

ブログやインターネットの県境整備がすすんだことは、表面的には情報を集めやすく、快適な操作性などで恩恵を享受していると思います。
しかし、それらツールを使うことで得られるものはとても大きいと思うのです。

たとえばくま社長はブログ+埼玉ブログ+スカイプというツールを組み合わせていることで、世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになったり、テーマを限定して実際にお会いして意見交換をすることができるようになりました。

普段の仕事やプライベートでは会うことは当然なかったであろう人たちとです。そのことで地域のことについてや仕事に対するアイデアを得て、実際に結びついたりするケースが出てきています。

埼玉ブログは、このようなブログとリアルのコミュニケーションの玄関口として、利用してくださるみなさんを応援したいと思っています。

みなさんは、ブログを使ったコミュニケーションについてなにを感じますか?


今日はこれから事務所近くの喫茶店で暑さをしのいで仕事してきます(笑)

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします埼玉ブログをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月11日 (火) 07時04分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方の登録をお待ちしています^^

おはようございます!くま社長です。
いやー天気予報を見ていたら、今日の埼玉も30度になるみたいですね。
ホトホト困ってしまいます(汗
それがわかっていたので、昨日はちょっと早めに寝まして朝4時起きして仕事をしています。
くま社長の作業場は線路と駅のホームから道路一本分しか離れていないので、朝のラッシュ・深夜1時前後は電車の音や駅のアナウンスで仕事になりません。(もうね、ホントすごい音なのです。。。)

さて、ついさっきまで恒例となった早朝散歩ですが、意外にも多くの人が早朝散歩をされているんだなあと今更ながら気づきました。
くま社長の場合、携帯電話のミニSDカードに様々な人の講演CDを落としておりそれらを聞きながら歩くか、携帯電話でFMラジオが受信できるようになっているので、それを聞きながらしています。

しかし、今日は充電を忘れていたので20分ほど歩いた時点で電池切れ。。仕方ないないので音声なしで歩いていたのです。
そしたら、ご年配の方から同世代位の若い女性のかたなど意外に早起きして歩いているんだなあ・・・と気づいたんですね。

歩き始めて間もない頃は、一人でやるのは結構骨が折れるなあとあまり気が乗らなかったのですがこうして他の人もやってるんだ!ってわかるともっとやってみようと思うのは不思議なものですね(笑)
そういえば、散歩のはじめと終わりにストレッチをしているのですが股関節を開くストレッチというのを最近は意識しています。
これ、人前でやるのはすごく恥ずかしいので部屋でコッソリやっていますがもし誰かに見られたらどうしよう・・・なんて内心ビクビクしてたりします(笑)

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。