--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月30日 (日) 15時59分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
ついさっき関東地方が梅雨明けしましたね!

もうとっくに梅雨明けしたじゃんか!と思わせるような天候が続いた中での関東梅雨明け宣言ですが、これでいよいよ夏本番です。

というわけで、今夜広島に帰ってしまう、やまパンダ君と大丸東京店のビアナイトスタジアム(ビアガーデン)でこれからのんだくれてきます。梅雨明け祝いってことで(笑)

さてさて どんなことが待ち受けているやら・・・
いってきます!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします梅雨明け万歳♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
スポンサーサイト
テーマ:ヽ(´ー`)ノ
ジャンル:日記
2006年07月27日 (木) 18時36分| 編集 |
20060727183612
こんばんは!くま社長です。
ただいま明治記念館屋外ビアテラスで打ち合わせ中です。

日本舞踊の出し物が始まったので一時休憩…

大変ゆったりとした気分で時間を過ごしてます。
2006年07月27日 (木) 13時10分| 編集 |
お昼はもう食べましたか?くま社長です。

昨日は比較的時間がゆったり取れたので外でアイデアを得るためのフィールドワーク(つまり散歩)をしてきました。
東京駅→浅草→池袋というルートで移動しましたが、やはり平日ということもあってか比較的どこも空いていましたね。

昔ばなし別館です♪
夜は池袋の常連店、「昔ばなし」へ。
このお店を展開しているアクロスリング・ダイニングの三輪専務とは昨年より親しくお付き合いさせていただいていて、ちょくちょくこのお店を利用させていただいています。

昨夜は気温も手伝い、よい気分で飲みたいなあと思っていたのでいつもの「佐藤 黒」と日本酒を。
ちょうど新メニューを考えている時期だったので、アルバイトの女の子とアレコレ話ながらその場で創作料理をつくっていただきました。

これがまた、うまい(笑)
ダチョウを使ったさっぱり系の料理ですが酔っ払いの口の中をさわやかに洗い流してくれて、「もう一杯!」と頼みたくなるような感じに仕上がりました。

なにせ昨夜話し合いながら作った料理なのでお品書きにはまだでてませんが、くま社長と一緒にお酒を飲む機会があれば(夜6時前後に不幸にも(笑)一緒にいたらそうなりますがw)ぜひ食べてみてください。

そんなわけで昨夜はついついお酒が進んでしまいました・・(汗

今夜は信濃町の明治記念館ビアテラスで打ち合わせです。


埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています
↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします湿度が低い日はこないものかしら・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:お酒全般
ジャンル:グルメ
2006年07月27日 (木) 12時20分| 編集 |
あなたの人生ケータイに記録 ライフログ商用化視野
おはようございます。くま社長です。
時を経つごとに様々な機能が追加されてきている携帯電話。
もはやなくてはならないツールのひとつになってきていますね。

それと同時に、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やブログなどに代表されるような、個人が情報を発信する仕組みが爆発的な勢いで広まっています。
ブログやSNSをやっている人にとって、自分の行動記録や自分が感動したもの・誰かに伝えたいと思ったことをデータベースとして残したい」と考えたことは一度はあるのではないでしょうか。

そのような仕組みをライフログと呼ぶのですがKDDIがこのサービスの開発を現在進めていて商用化が視野に入ってきているそうです。

KDDIが3年前から開発を進めているのが「ライフPod」カメラ、各種コードリーダー、電子マネー、時計、GPS(衛星利用測位システム)など携帯電話の付属機能を活用して、個人の行動記録を収集する。 「出張時の記録に重宝した」と言うのは、システム開発に携わるKDDI技術開発本部の本庄勝工学博士。使い勝手は、こんな具合だ。

 携帯電話で、鉄道乗り換えを検索すると、旅行の道筋、運賃の情報が収集され、訪問先企業や食事した店の写真を撮れば、GPS利用で位置情報とともに記録が残される。また、出張の面談相手の名刺をコードリーダーで読み込んでおけば、これらの情報を組み合わせてブログ形式にして見やすく編集し、自動的に出張記録ができあがる仕組みだ。携帯電話で逐一情報を収集さえすれば、ブログのように一日が終わった後で書き込む手間はない。

 さらに「午後9時半」というキーワードには「夜」、「KDDI研究所」ならば「埼玉県上福岡市」などと、関連情報まで探せる連想検索システムも開発した。ブログ上で、あるKDDI社員の名刺を検索すると、それまでに取得した別のKDDI社員や研究所の情報、地図上の位置、画像なども引き出せ、いわば自分の生涯の“記憶の引きだし”を開けることもできるのだ。

 KDDIではすでに実証実験を終了。同社では今年度中に、携帯電話のデータ送信速度を最大で12・5倍に引き上げるため、「動画や画像が活用しやすくなる」(技術統轄本部の大橋正良工学博士)として、ライフPodを、処方箋(せん)管理や、生活習慣病対策などの自己管理などにも活用したいと意欲を強めている。
-産経新聞7月24日紙面より-


と、あるようにこのサービスが現実的に世に出ればとても便利なツールとなると思います。また、同種の研究はアメリカでもマイクロソフトや国防総省が進めていましたがプライバシー侵害の懸念が高まり国防総省では研究が一時中止となっています。

自分自身の行動記録を自らがブログを書くように保存するのではなく、携帯を使うことで自動的に蓄積されていくので、どの情報をライフログとして蓄積させるのか、どこまで外部に公開するのかなど自分でカスタマイズできるようにするか、最初からある程度は制限しておくとかの対策が必要なのではないかなあと思います。

特に、自分の行動記録をどうしても残したくない人にとっては嫁さんからこのサービスに強制加入されたら大変でしょうね・・・・(笑)

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


テーマ:ビジネス
ジャンル:ビジネス
2006年07月24日 (月) 01時53分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。

こういうのを見つけてしまいました・・・
極魔界村8月3日発売

正直な話、ものすごくなつかしいです(笑)
くま社長はほとんどゲームをしないのですが、このゲームははまりました・・・それこそ思い切り(笑)
ものすごく難しかったことを覚えています。




前作から15年も経っての新作はなかなか例がないと思いますが、
このゲームはファンもすごく多いことと思いますからかなり売れるでしょう!

PSPは持っていないのですがこのゲームのためにPSPを買おうかなとちょっと真剣に考え始めてる始末・・・

しかしながら黒田アーサーの雄姿にちょっと笑ってしまいますねw

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします心を猛烈に揺さぶられてますw
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2006年07月24日 (月) 01時21分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
ついに初参加となるサマーコンファレンスも無事終わり、帰ってきてすぐ今まで寝てしまいました・・・(汗

なにはともわれ、無事に3日間の行程を終了することができて本当によかったです。
地域の人間として行うアプローチと、大きな枠で推進する枠と、これからの方向性を見定めていく大義の3つを考えながらバランスよく取り組み、小さなことからしっかりと行動していくことが本当に大事だなあと改めて実感する機会になりました。

今年は、大きなフォーラムを2つ担当させていただきましたが
延べ6000人以上の方にご参加いただき、メディアも主要キー局などが取材にきてNHK-BSでは当日の模様を放映されたようです。

また、連日、全国の経営者の皆様と様々な意見交換をすることができたことも大きな収穫でした。

でも、連日歩き通しだったので足が痛い・・・
そろそろ靴もちゃんとしたアドバイスをもらって選ぶようにしないとな・・・

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いしますとても充実した3日間でした♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年07月23日 (日) 12時09分| 編集 |
20060723120923
サマーコンファレンス最後の担当セミナーである、あべ官房長官の特別講演も終わり、メンバーのみなさんとこれから打ち上げです。

大さん橋のレストラン サブゼロにて楽しいひとときを過ごします♪

来月は議員懇話会を開催します。
飲み過ぎないようにしないと…

2006年07月23日 (日) 09時24分| 編集 |
20060723092415
おはようございます。くま社長です。いよいよあべ官房長官の特別講演がはじまります。
舞台袖で一日張り付きです。
ドキドキ…
2006年07月22日 (土) 04時35分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

おはようございます!くま社長です。
これから当日のリハーサルです。
いろいろあって結局寝れたのは2時間・・・

まだ若干頭がボーっとしてますが、がんばってきます!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします睡眠時間2時間・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年07月22日 (土) 00時17分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
ただいま本日の宿、東横イン桜木町へもどってきました。
明日からのサマーコンファレンス本番に向けて、英気を養う意味をこめてメンバーの皆様と横浜中華街で杯を傾けてきました。

明日は朝4時におきて、5時からリハーサルです。
今のところ、明日のメインフォーラムは4000人近い全国の経営者の皆様が話を聞きにいらっしゃるそうです。

明日は場内警備という役目をさせていただきますが、事故などがなく、一人でも多くの方の心に残る時間とさせていただけるよう、頑張るつもりです。
結構飲んでしまって目が真っ赤ですが(汗)気分を入れ替えて明日、メインフォーラムで全国の皆様をお待ちしています!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします緊張気味です^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年07月21日 (金) 15時51分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています
060721_1518~0001.jpg


ただいま、打ち合わせの待機中・・・
今日は17時までなんですが、色々あって時間がズレズレになってます。
くま社長は会議体メンバーが全員出払ってしまうので会議体控え室にて荷物の監視役です。

そろそろ、全国理事長会議が終了するとのことでメンバーの皆さんは明日の確認打ち合わせをするチームと北朝鮮拉致家族会の義援金を全国の理事長さん達へ募るチームに分かれて移動です。

ここ、パシフィコ横浜の会議センターは全室で無線LANが完備されているのでネット作業ができて大変助かっています。
060721_1548~0001.jpg

会議体控え室からみたみなとみらいの観覧車。
なかなかよい眺めです(笑)


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いしますドタバタです・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:日記
ジャンル:日記
2006年07月21日 (金) 13時32分| 編集 |
20060721133403
パシフィコ横浜に到着しました。雨はさほど強くなくて、ホッとしました。

今日はこれから17時まで会議をした後、宿に移動して懇親会です。

地元では暑気払いがあるのですが参加できなくて残念です…




携帯から更新だとブログランキングバナーを貼れないので、サイドボックスのバナーをクリックして応援してください…
2006年07月21日 (金) 10時04分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

おはようございます!くま社長です。
これから日曜日までの3日間はみなとみらい駅周辺のパシフィコ横浜にて開催されるサマーコンファレンスに出席のため、出かけてきます。
天候はあいにくの曇り空ですが、その分気温が低いため過ごしやすい日程にはなるかなあと思っています。
このまま雨にならなければよいのですが・・・

サマーコンファレンスの案内サイト
 
かなりドタバタした準備の中出発するわけですがなるべく当日の模様を更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします^^


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします睡眠不足ですががんばります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
2006年07月21日 (金) 02時08分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています
日本沈没 第二部 日本沈没 第二部
小松 左京、谷 甲州 他 (2006/07/07)
小学館
この商品の詳細を見る


こんばんは!くま社長です。
今日から日曜日まで横浜に居ます。目が回りそうな予感・・・(笑)
前回のエントリで、日本沈没の第二部が出版されていることを書きましたが、一気に読み終えました。

というか、この本・・・
はっきり言って期待はずれ・・・・
原作版の小説・TVシリーズ・漫画とリメイク版映画&漫画はかなり感情移入できますが、それを読んでいただけに今作は・・・

実際に執筆したのはSF作家の谷甲州 氏ですが、全体的に掘り下げが浅いし、必要がないと感じる部分の描写が必要以上に細かい上に一番大事な場面(前作を読んだ人がもっとも読みたい部分)をあっさりと終わらせてしまっている。。。
約500ページの文量だけに期待たっぷりだったくま社長はガッカリ・・・

最後の最後なんて、不人気になって連載打ち切りになった漫画の終わらせ方そのもの・・・
はぁ・・・

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします今日から横浜入りです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:今読んでいる本
ジャンル:本・雑誌
2006年07月19日 (水) 10時52分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

↓画像をクリックするとネット上でこの本を購入できるサイトに行くことができます
日本沈没 上    小学館文庫 こ 11-1 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
小松 左京 (2005/12/06)
小学館

この商品の詳細を見る


日本沈没 下    小学館文庫 こ 11-2 日本沈没 下 小学館文庫 こ 11-2
小松 左京 (2005/12/06)
小学館

この商品の詳細を見る


今週末は横浜の地で、全国各地から1万名近い経営者が集まるサマーコンファレンス出席のため2泊3日の日程で行って来ます。思えば、しっかりしたキャリーバッグを持っていないことに気づいたのでこれから買いに行ってきます(笑)

さて、広島の友人やまパンダ君から薦めてもらい、日本沈没の原作本を買って読みました。月曜日に見た映画版とはまた若干違ったストーリーになっていて、一気に読みふけってしまいました。

現実にこのような事態は相当な時間がかかる話ですが、今回の映画版とはまた違うリアル感がありました。
この本には続きがあり、日本沈没 第二部も出版されています。こちらもあわせて買ったので時間を見つけて読み進めたいと思います。
さてさて、どんな結末になることやら・・・

今週末の金・土・日はいろんな意味で自分を見つめなおす機会になると思っているので、準備はしっかりしないと!!
と、いうわけであわただしく出かけてきます・・・


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします雨でも気温が低いことが救いになってます(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:日記
ジャンル:ビジネス
2006年07月19日 (水) 10時02分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

おはようございます。くま社長です。
ここ数日は朝から雨で気温がぐぐっと下がったおかげでかなり快適な毎日を過ごしています♪
比較的ジメジメもないので本当に助かってます(笑)

さて、3連休がありましたがみなさんはどのような連休にしましたか?
くま社長は先週末は地元の経営者団体の例会の司会、今週末は全国の経営者団体でメインフォーラム2連発という大きな予定があるため、なんとか休むぞ!と意気込んでいたわけですが(笑)結局仕事してました。。

しかし、連休最終日の月曜日は対外的な用事が21時からの打ち合わせだけだったので、先週土曜日に公開された映画 日本沈没を見てきました。

池袋のHUMAXというシネコンに行ったのですがすでに満席に近い状態だったので特別指定席を指定しました。
大きな映画館に行くのも久しぶりだったのでかなり楽しみにしてたのですが特別指定席はかなり快適でした♪

映画 日本沈没は33年前に小松左京氏が執筆し、400万部という空前の売れ行きを受けてお正月映画・漫画化・テレビドラマ化されたという、当時は現在のようなメディアミックス(テレビ・映画・雑誌の複合路線)が珍しかった中で大成功したものを現在のテクノロジーや学術考察を盛り込んだ形で新たに製作されたものです。

日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン 日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン
(2006/06)
ぴあ

この商品の詳細を見る


「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛 「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛
(2006/07)
角川書店

この商品の詳細を見る

くま社長は最近見てる雑誌で漫画化されたものを読んでいて興味を持ったのですが・・・・

「なんだこれは!!!」
と、思わず大声を出してしまいそうな衝動に駆られました。。。
地震大国 日本といわれるほど地震の多い国の日本ですが、頻発する地震の中、科学者が出した結論は1年以内に日本が地図上から消滅。
つまり、この豊かな大地の日本が大規模な地殻変動の末、壊滅的な打撃を受けてずたずたに引き裂かれて沈没する・・・・

その予測は徐々に現実のものとなる中で、いかに日本国民を一人でも多く脱出させるか。そして日本の沈没を食い止めることはできるか。

という筋書きですが、必死に避難する人々に容赦なく自然の猛威が襲いくる場面はとてもショックでした。
一緒に逃げていた人々が地震の影響で山が崩れ、目の前でたった一瞬のうちに全員死んでしまう。

国外避難しようと、港に大挙して押し寄せた人々を巨大津波が一気に飲み込む。

全国各地の火山という火山が一斉に噴火し、地元住民をひと飲みにする。

シュミレーションで見る見る間に日本が裂け、チリジリになりながら水没していく・・・

映画ではありますが、感情移入してしまって自然に対する憤慨というか、色々な感情が混ぜ合わさって混乱した状態になってしまいました。

突如このような事態が起こるとは一概にいえませんが、ありうる話ではあると思います。くま社長は一人の人間として、
自分にとってなにが大事なのか
大切にしたい人は誰なのか
その人たちを守るために何をしていくのか

ということを強烈なインパクトをもって訴えかけられました。
災害が起きた場合、人間は逃げるしかありません。なんのこだわりもかなぐり捨てて逃げるしかないのです。
そして、身の回りの人を助け合うしかないのです。

ここ最近、地震が各地で頻発しています。土砂崩れや火山の噴火で大勢の人が亡くなっています。
そして、大都市に大地震が起きたことを想定した漫画がここにきて複数連載されています。様々な理由があるとは思いますが、何かを感じずにはいられません。映画 日本沈没のようなことが起きないことを切に望みますが、東海地震の起こる確率や東京に直下型地震が起こる確率は実はかなり大きいことを知っているでしょうか?

そういった場合、身の回りの安全対策をすることは大切ですがもっと大胆な対策を考えて布石を打っていくことは考慮のひとつとしてあげられるかも知れません。

これから見るという方は、ぜひそういう視点を持ってこの映画を見てもらいたいと思います。

日本沈没 オフィシャルサイト http://www.nc06.jp/
↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします人は強烈なインパクトを受けないと行動できないことを実感しました
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:自己啓発
ジャンル:ビジネス
2006年07月14日 (金) 13時07分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんにちは!くま社長です。
昨日は一日、横浜へ視察に行ってきました。
くま社長は地域の経営者団体だけでなく、その上部組織にも出向しています。
そこでは、全国から3万名以上の経営者の方が所属しておりそれぞれの目的に向かって活動しているわけですが来週末はその上部組織の大きな会合【サマーコンファレンス】が開催されます。

くま社長が出向しているグループではこの会合のメインフォーラム(要するに一番重要な位置づけのセミナー)を担当することになっており、数ヶ月前から打ち合わせを重ねてきました。

で、開催もあと1週間となったので直接会場に足を運び当日のシュミレーションを行ったわけです。

しかし、会場は広い・・・
メインフォーラム会場

こんな広い会場でセミナーをやることなんて初めてです!
なにもかもがでかい(笑)
来週の22・23日のみなとみらい駅一帯をくま社長が所属する団体が使用するというだけあって、相当なしつらえをすることになります。
聞くところによると、現時点で9千人以上の企業経営者が僕らの開催するセミナーを聞きにきてくださるそうです。。。


060713_1343~0004.jpg  060713_1343~0003.jpg
しっかりとしたものをつくっていき、メッセージを強く伝えていければと思うと自然と打ち合わせも真剣になります。くま社長たちが担当するセミナーは22・23日と2回あることや、政府の要人 安部官房長官をお呼びするということもあって確認事項には特に念入りです。

しかし、空調が今日は効いていないこともありとても暑い(泣)
最終打ち合わせが終わったあとは横浜中華街に移動して、
くま社長が懇親会の場所にご案内させていただきました。

ここは以前きたことがあり、あのアントニオ猪木が好んで通ったお店「天外天」です。
店内のいたるところに猪木&その弟子たちの写真(笑)
メンバーは関西地方の経営者の方が中心でしたが、喜んでいただけたようでよかったです。

今日は地元の経営者団体の例会があり、くま社長は司会を務めさせていただきます。
今週と来週は各種セミナーの運営・企画などをやりながら当日の運営を行っていくので体調管理はしっかりとしていかないと!と気持ちを引き締めてがんばりますよ~!!


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年07月12日 (水) 10時58分| 編集 |


埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方の登録をお待ちしています^^
おはようございます!くま社長です。

昨日は、くま社長おそらく今年二回目のクーラーを使いました。なんだか暑いなあ~!!と思ってクーラーの室温表示を見たら33度。。。
そりゃ暑いわけだ(笑)

そんなわけで、室温を25度にまで下げてドライに設定を変更してなんとか事なきを得たのですが。もう夏っていってもいいですよねえ? いつまで梅雨っていってるのでしょうか(笑)

さて、昨夜初めてスカイプをはじめた方とお話していたのですが、スカイプに関する記事を書いても、読まれた人が使い方自体わからなかったら意味ないじゃんね!という至極まっとうなコメントを頂きまして(汗)
せっかくの機会ですから、スカイプの使い方についてまとまっているサイトをご紹介したいと思います。

個人サイト SKYPE(スカイプ) http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htm
公式サイト Skypeの使い方   http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/
個人サイト スカイプらいふ    http://skype.week-navi.net/
大体この3つのサイトを押さえておけばスカイプ導入時の「なんだかよくわからん!」を解決することができると思います。
スカイプをするには、ヘッドセットという、マイクとスピーカーが一体化した(よくテレアポのおねいさんがつけてるアレです)ものを入手する必要があります。

BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル
(2005/04/30)
バッファロー

この商品の詳細を見る

こんなのとか、

BUFFALO BWC-35MH01/WH Webカメラ マイク内蔵ヘッドセット付 BUFFALO BWC-35MH01/WH Webカメラ マイク内蔵ヘッドセット付
(2005/04/30)
バッファロー

この商品の詳細を見る

こんなのですね。たとえば、上の段のものはどちらかというと標準的なタイプのもので初めて買うにはハズレがない機種だと思います。ちなみにくま社長は最初はこの機種を買いました。
とても使いやすかったですよ!
下の機種は、WEBカメラ自体にマイクが内臓されているタイプです。
お使いのPC環境において、スピーカがあるとか、大きな声で話しても周りに迷惑がかからないような人の場合はこちらがお勧めですね。
設定もXP以降の機種であればほとんど設定の手間は必要ありません。

ご紹介した2つの機種は、WEBカメラというものがセットでついています。
これは簡単に説明するとテレビ電話をするために自分を写すビデオカメラみたいなものです。
WEBカメラがあると、音声だけでの通話だけではなく、お互いの顔を見ながらのコミュニケーションを取ることが可能になります。

ノバック NEXPHONE USB Headset VP-720U VP-720U ノバック NEXPHONE USB Headset VP-720U VP-720U
(2005/12/22)
ノバック

この商品の詳細を見る

もっと手軽にスカイプをしたいのであれば、このヘッドセットをお勧めします。これはスピーカーとマイクをUSB接続するタイプです。くま社長は現在、このタイプのヘッドセットを使っていますが、大変使いやすいです♪

スカイプを導入してくま社長とお話してみませんか?^^

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 




テーマ:ビジネスブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月11日 (火) 09時48分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方の登録をお待ちしています^^

いやー ジメジメしてて困ります。。。くま社長です。
さて、この間新規オープンした埼玉ブログですがskype(スカイプ)でこのサイトはどういう性質を持ったランキングサイトなの?と質問を頂きましたのでお答えします。

このブログは単なるランキングサイトとしては考えていません。
もちろん、ベースとなる機能はブログランキングです。

埼玉に住んでいる人や昔住んでいた人。通勤・通学されている人がこの埼玉ブログに登録してもらって、それぞれのテーマを持って発信していくことで埼玉のよいところを探してみようというのがひとつの大きなテーマです。

実際、埼玉在住の方のブログを見て回らせてもらっていますが、
くま社長の近所にありながら全然知らなかった素敵な光景を紹介されていたり、何気ない日常を切り取ってほのぼのと笑わせてくれたりと「あぁ~ブログっていいなあ」と実感します。

くま社長だけがこういうオイシイ思い(笑)をするのはもったいないなあと思うんですよね。やはり多くの人に実感してもらいたい。
そのためにも埼玉に縁のある人たちに協力いただき、使ってもらいたいんですよね。

もうひとつは、ブログ&リアルコミュニティという考え方です。
こういうものとしてはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が実現していますが、原則実名公開で閉じた空間です。もちろん、くま社長も使っているのでわかるんですが、自分の知らない人ではなく、基本的に登録しているのは自分たちの知り合いなわけですから安心して使えます。

しかし、閉じた空間ではなくて、条件に合う人であれば誰でも登録でき、自由にコミュニケーションが取れる空間があれば本来は十分なのではないか?とも思うのです。
地域を区切ってしまえば、ある程度の距離感はあるのでリアルな交流も期待できるでしょう。

ブログやインターネットの県境整備がすすんだことは、表面的には情報を集めやすく、快適な操作性などで恩恵を享受していると思います。
しかし、それらツールを使うことで得られるものはとても大きいと思うのです。

たとえばくま社長はブログ+埼玉ブログ+スカイプというツールを組み合わせていることで、世界中の人とコミュニケーションをとることができるようになったり、テーマを限定して実際にお会いして意見交換をすることができるようになりました。

普段の仕事やプライベートでは会うことは当然なかったであろう人たちとです。そのことで地域のことについてや仕事に対するアイデアを得て、実際に結びついたりするケースが出てきています。

埼玉ブログは、このようなブログとリアルのコミュニケーションの玄関口として、利用してくださるみなさんを応援したいと思っています。

みなさんは、ブログを使ったコミュニケーションについてなにを感じますか?


今日はこれから事務所近くの喫茶店で暑さをしのいで仕事してきます(笑)

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします埼玉ブログをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月11日 (火) 07時04分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方の登録をお待ちしています^^

おはようございます!くま社長です。
いやー天気予報を見ていたら、今日の埼玉も30度になるみたいですね。
ホトホト困ってしまいます(汗
それがわかっていたので、昨日はちょっと早めに寝まして朝4時起きして仕事をしています。
くま社長の作業場は線路と駅のホームから道路一本分しか離れていないので、朝のラッシュ・深夜1時前後は電車の音や駅のアナウンスで仕事になりません。(もうね、ホントすごい音なのです。。。)

さて、ついさっきまで恒例となった早朝散歩ですが、意外にも多くの人が早朝散歩をされているんだなあと今更ながら気づきました。
くま社長の場合、携帯電話のミニSDカードに様々な人の講演CDを落としておりそれらを聞きながら歩くか、携帯電話でFMラジオが受信できるようになっているので、それを聞きながらしています。

しかし、今日は充電を忘れていたので20分ほど歩いた時点で電池切れ。。仕方ないないので音声なしで歩いていたのです。
そしたら、ご年配の方から同世代位の若い女性のかたなど意外に早起きして歩いているんだなあ・・・と気づいたんですね。

歩き始めて間もない頃は、一人でやるのは結構骨が折れるなあとあまり気が乗らなかったのですがこうして他の人もやってるんだ!ってわかるともっとやってみようと思うのは不思議なものですね(笑)
そういえば、散歩のはじめと終わりにストレッチをしているのですが股関節を開くストレッチというのを最近は意識しています。
これ、人前でやるのはすごく恥ずかしいので部屋でコッソリやっていますがもし誰かに見られたらどうしよう・・・なんて内心ビクビクしてたりします(笑)

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
2006年07月10日 (月) 21時53分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日も暑いですねえ。。。梅雨の時期でこの暑さだと、夏本番になると一体どうなってしまうんだろうかとちょっとビクビクしている今日この頃です。

さて、皆さんは夏の暑さをどのようにやり過ごしていますか?
くま社長はなるべくクーラーを使わないように心がけており、扇風機な毎日です(笑)
しかし、この暑さはじっとしているだけで頭がボーっとしてしまいそうなので視覚的に涼しさを味わおうと思ってます。

この時期になると、涼を求めて色々なお祭りが始まります。
くま社長は入谷の朝顔市で毎年朝顔を買っています。

入谷の朝顔市 http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=41228

今年の朝顔はこれです♪
060710_1447~0001.jpg

ちょっと写りが悪いかな・・・?

入谷の朝顔市で販売される朝顔は、ゆうぱっくで送ることができるのでとっても助かります^^
朝顔が届いて以来、毎朝水をあげたり暑くてダレそうになった時には朝顔を眺めて気持ちだけでも涼しくなるようにしています。

同じ時期の開催としては、浅草のほおずき市があります。
くま社長はまだ行ったことがないのですが、一度行ってみたい市です。
(あ、でも今日で今年はおしまいです。。。汗)
7月後半のお祭りで毎年行ってるものといえば、神楽坂のおまつりがあ
ります。神楽坂はその名のとおり坂だらけですが(笑)ちょっとわき道にいくとゆったりとした時間を過ごすことができる素敵な街です。

今回、埼玉の花火大会とおまつり情報を集めているところですが
花火の鮮やかさと、おまつりの熱気と、カラッとした暑さの中で涼む時間を今年は過ごせるかな・・・・?

みなさんはどのような夏にしますか?
暑さのやり過ごし方を教えてください^^


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2006年07月08日 (土) 11時03分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。
昨日のエントリ-の岡本太郎にだいぶやられてしまって、昨日はほとんど寝れませんでした。布団に転がりながらもなぜか寝付けなくて、早く朝にならないかな。。。という遠足当日の小学生みたいな感覚でした(笑)

さて、学生さんや児童をお持ちのご家庭はそろそろ夏休みですね。
夏休みの計画をそろそろ考える時期だったりするのでしょうか?
当時の記憶をがんばって探ってみると(笑)くま社長の家ではこの時期辺りから夏の計画を相談したりしていたような気がします。

夏といえば、花火やおまつり。そして海や山への旅行でしょうか。
今年も様々な場所で催し物が開催されますね。

そこで、くま社長は埼玉ブログ開設を記念して、7月~8月末までの限定ブログとして、埼玉の花火とまつり2006というブログを立ち上げました。
埼玉の花火とまつり2006ブログhttp://saimatsuri2006.blog68.fc2.com/

記念すべき第一号は朝霞市民まつり 彩夏祭
前夜祭も含めると3日間という日程ですが、なんといっても目玉は5日の花火大会と、よさこいフェスタ。特に、よさこいフェスタは全国のよさこい祭りや、踊り集団【連】からも高い注目を浴びているそうです。

くま社長が所属している経営者の集まりの中で昨年開催した、ダンスをしている若者のコンテスト、DANCE-COMも同時開催されるようです。

埼玉に来たことがない、よさこい踊りを踊りたい人はぜひ足を運んで見てはどうでしょうか。
くま社長は会場某所にてひっそりいるかもしれません。。。(笑)
見つけたらカキ氷をおごりますよ!


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします梅雨らしかったりそうでなかったりとよくわかりませんね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
花火やお祭り大好き!という方はクリックでくま社長を応援してくれるとうれしいです。
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月08日 (土) 00時57分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日は一日快適でしたねー。

今月は夏以降の仕事の仕組みつくりをせっせとやっているので、PCに向かっての作業をなるべく効率よくやっていくことが大事なのですが暑い日々が続くと結構堪えます。。。(^^;

昨日ご紹介した埼玉ブログは早速埼玉に縁のある人からの登録が増えつつあります。ありがとうございます。これからもっともっと増えていくといいなあ・・・

さて、今夜は日本テレビ岡本太郎の特番 明日の神話を見ていました。
すごいですね・・・岡本太郎。。

明日の神話 http://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/index.html

大阪万博のときの太陽の塔を作ったことと、かの有名な言葉「芸術は爆発だ!」位しか、正直知識としてはありませんでした。
しかし、番組の中で随所に盛り込まれた名言集のこの言葉を見て、鳥肌が立ちました。。

芸術は呪術だ!

人に嫌われたっていい
自分の生き方はこうだと活きていくことが芸術であり、呪術である。


感動したものに頭を下げちゃだめだ!

他人が笑おうが笑うまいが自分の歌を歌えばいいんだよ。

周りからなんと言われようとも自分を貫き通す。その姿を見て、経済成長の渦に巻き込まれて飼いならされていく人たちの中から、俺もやってみよう!私もチャレンジしよう!と行動する若者がたくさん出てくる。その勢いが日本を変えていく。そういう世の中を作りたいんだ!

頭の中を猛烈に揺さぶられた感じを受けました。

芸術もそうですが、広く世の中に訴えて行きたいものがある場合、目の前の相手に強い情熱を持って伝えていくことが重要です。
その強い情熱呪術という表現をすることは強く直感的に伝わりました。くま社長にとっては。

それを見ただけで、動かざるを得ない。という印象です。
と同時に、今の自分にとってそれができているのか?しっかりとメッセージとして発信できているのか?を振り返る機会になりましたね。
アレコレ考えて手を打っていくことは日常の仕事として当然やるべきことですが、小手先のもので終わってしまったら意味がありません。
手を打ち行動していくということは、その根元には自らのライフスタイル・活き方・人生を通して伝えるメッセージがあってはじめて輝くものなんですよね。
特に経営や人を育てる立場の人間にとっては。

自分の中で鬱屈として溜まっているものはありませんか?
やりたいことを実現できるための努力はできてますか?
語り合い、支えあう仲間はいますか?

かっこよくなんかなくていいんです。
耳さわりのいい言葉なんていりません。
どんなことでもいいんです。
自分の一生を通して、自分の歌を歌えていますか?

そういったことを、今一度考えてみませんか?

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月06日 (木) 12時50分| 編集 |
こんにちは!くま社長です。
今日は昼過ぎから暑くなりそうな予感。。。

さて、昨日の記事を読んで、何人かの方からskype(スカイプ)で感想を寄せていただきました。
コンタクトしてくださった皆さん、ありがとうございました。

ブログをまだしたことはないけど、やってみたいという方やブログランキングを始めたばかりの方など、3人同時に会話したりして面白かったです。(スカイプは同時に5人まで通話できるんですよ!)
結構、みなさんブログを書きたいという欲求はあるのだけど実際にはなにを書けばいいの?ってところで悩んでしまっているみたいですね。

実際くま社長もそうでしたが。。。^^;
またブログランキングについても使い方がいまいちよくわからないと感じている人も多いみたいです。

昨夜のスカイプセッションの時にもお話しましたが、くま社長も最初はどうやっていいのかサッパリでした。
ただ、以前から読んでいたブログでブログランキングに参加していて、管理人さんがランキングサイトを通じて色々な分野の人との出会いの中で本当に楽しそうにしていたので、自分もやってみようと思ったんです。

昨日の記事にも書きましたが、やり始めてこの1ヶ月で様々な人とコミュニケーションがとれてやっぱりやってよかったなあと実感しています。

そこで、このブログランキングという仕組みを使ってのコミュニケーションをすることの楽しさをもっといろんな人たちにも体感していただきたいと思って、くま社長も今日、ブログランキングを作ることにしました。

本日開店!
埼玉ブログ http://www.saitama-blog.com/
埼玉在住の方や通勤・通学されている方ならどなたでも登録できるブログランキングです。

このブログランキングは、広島のビジネスパートナーである、やまパンダ君とメディアサプライズのえしまさんマスナガさんとのコラボレーションで実現しました。

この埼玉ブログはただのブログランキングではなく、ブログを書いている人同士がランキングのシステムを自由に選択することができ、どちらかというとブログを書いている人同士のコミュニケーションツールという位置づけをしています。

くま社長は埼玉に生まれ育ち、仕事も埼玉でしているので、埼玉に住んでいる人たち同士の活き活きとしたコミュニケーションの場がもっと生まれればいいなあと思ってこの埼玉ブログをはじめました。
埼玉にお住まい、または通勤通学をされている方は登録してみませんか?

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします埼玉ブログをよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
2006年07月05日 (水) 19時26分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

いつもくま社長のライフスタイル系をご覧くださいましてありがとうございます。

さて、毎回の記事の最後に書いているのでみなさんごらん頂いていると思いますが、くま社長はにほんブログ村というブログランキングに登録しています。
ブログを書いている方であればご存知と思いますが、ブログランキングとは、自分たちのブログで書いている内容が見てくださっているみなさんの支持をどれだけ頂いているかをクリックされた回数で判定するというものです。

くま社長は、このブログを書くにあたり日ごろ考えていることや気づいたことなどをみなさんとコメントなどで交流を図りながらより多くの方たちと共有したいという考えがあり、ブログランキングに登録してみました。
始めて1ヶ月が経ったわけですが、ブログランキングに登録したことで今まで自分が知らなかった世界や情報を発信している方々と知り合いになることができたり、自分自身の思考回路がよい方向で変わってきたりととてもよいサイクルができるようになりました。

これも、いつもくま社長のブログをごらん頂いて、ランキングバナーへのクリックという形で応援していただいている読者の皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございます。

ブログランキングの画像をクリックすることでポイントという形になりますが、毎日投票してくださる人が居てくれると、「あぁちゃんと見てくださる方がいるんだなあ」ととってもうれしくなります。
コメントをつけてくれると、見ている人がどのような感想を持っているのかなどもわかって、次はもっとこういう内容を書いてみようとか、この本を紹介してみようという気持ちになって本当にはげみになります。

コメントをつけてくれることで、くま社長自身のブログの書き方の勉強になって、みなさんに育ててもらっているようなものです。
本当にブログをやり始めてよかったなあと思っている毎日です。

ただいま、にほんブログ村ライフスタイルブログでは8位~9位の間を行ったりきたり。
実は始めた当初は3位~5位のあたりでした。登録ブログがたくさん増えてきたので順位は落ち込み気味ですが、このランキングからもくま社長のブログに来てくださっている方が多いんですよね。

くま社長も登録してるブログランキングから、興味を引くブログを見に行ったりしていますが、普段なら知るべくもないことをブログのつながりができることで知ることができたり、様々な立場の人が思い思いの形で情報を発信することを気軽に楽しめる環境になったんだなあと実感しています。
ブログに興味があるけどまだやったことがないという方はぜひ一度試してみてはどうでしょう?

くま社長が実際やってみて、実感しているこの楽しさをどういう形でみなさんにも体感してもらえるかなと最近考えています。

近々ご紹介できると思いますのでお楽しみに^^
くま社長ともども、くま社長のライフスタイル系を応援よろしくお願いします!

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いしますこれからもよろしくお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年07月04日 (火) 20時01分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日は一日比較的過ごしやすい陽気で助かりました(笑
明日開催だと思っていた会議が実は今夜だったことが判明し、あわてて準備をしていたりします。。。

さて、みなさんは喫茶店でお茶を楽しむことは好きですか?
外食業界の中での喫茶店は毎年数多くの出店がなされているそうです。
数多く出店されるわけですから、その中で気に入ったお店を探すこともひとつの楽しみではあるかと思います。

くま社長は、喫茶店めぐりをするのが実は大好きです。
大衆向けのガヤガヤしたお店は苦手ですが、ゆったりとしたソファーがあったり、PCで作業するのに電源を貸してくれたり、静かな環境を心がけてくれたりするお店を見つけると何回でも通いたくなります。

とはいえ、無目的に散歩してお店を探すことは結構大変です。
時間もなかなかないですしね。
そんな中、こういうサイトを見つけました。

東京カフェマニア http://homepage3.nifty.com/cafemania/

その名のとおり、都内の数ある喫茶店の中、運営者が実際に足を運んだお店のレポート満載のサイトです。

中にはくま社長が見つけてひそかな楽しみの場所にしていたカフェも紹介されていてちょっとうれしくなってみたり。

画像つきで、お店の場所もしっかり紹介されているので喫茶店やカフェでくつろぐのが好きな方は一度見てみるとよいのではないでしょうか?

くま社長は主に打ち合わせや脳みそ仕事をするときにカフェを使うので、静かな環境を提供してくれるカフェを探して行ってみたいと思います。

みなさんのお気に入りのカフェはありましたか?^^

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします昨日の雨はすごかったです><
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:cafe
ジャンル:グルメ
2006年07月03日 (月) 22時05分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
二日ぶりの更新ですねえ。昨日・おとといと大きなイベントごとが立て続けになったものでごめんなさい^^;

さて、先月末あたりからSkype(スカイプ)についていろんな使い方をしてる人はいないかなーと思いまして探しているのですが。。

よくチェックしているskype(スカイプ)ブログからCRYSTAL JAPANさんが紹介されているのを発見しました。

スカイプブログ http://share.skype.com/sites/ja/2006/06/21/skype_crystal_japan.html
このお店ではHP上にくま社長と同じようにスカイプボタンを設置してあって、お店に行く前にお店の人たちとWEBカメラを使ってお話することができます。

電話だと、お店の人とコンタクトを取るときになかなか意思を伝えにくいことがあったりしますが、このようにテレビ電話だとお店側も商品をプレゼンしながらお客さんのリクエストに答えることができるのでお互いとても使い勝手がいいですよね。

くま社長は今のところブログだけにスカイプボタンをつけていますが、いずれ仕事でもスカイプを使おうと思っています。

さて、本題(笑)
先週の仕事をしているときに、今回もskype(スカイプ)を立ち上げていると中国は黒龍江省の方からコンタクトがありました。以前は中国の日本企業で仕事をしていたのですが、やはり日本語が理解できなかったのでステップアップするチャンスに恵まれなかったのだそうです。

そこで、今は日本語学校に通って、寮住まいをして4ヶ月間日本語を学んでいるそうです。
寮には、PCルームがあるそうでそこで同じ寮に住んでいる人はスカイプで色々な日本人の人と話をして、日本語の練習をしているようです。

この方はビデオチャットをしていたので見せてもらったのですが、ずらっと並んだPCルームの中で多くの人がスカイプで話をしていたみたいです。

くま社長もなにかやってみようかな。。。

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします夕方にすごい雷雨が降って夜は涼しくて快適です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。