--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
2006年06月30日 (金) 11時28分| 編集 |
パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学 パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学
島宗 理 (2000/03)
米田出版

この商品の詳細を見る※画像をクリックすると紹介ページに進みます※

携帯版リンク→パフォーマンスマネジメント

おはようございます!くま社長です。
今日の関東も暑くなりそうですが、まだこの時間はさほど暑くないですね。昼になるとどうなるんだろ。。。

さて、前回の更新と関連して、このブログをごらんになっている方の中で子育てをされていたり、会社で部下を率いていたり、スポーツのコーチをされている方々に向けてのご紹介です。

子育てをされている方・・・
なかなか子供が自分の言うことを聞かない。。なんて感じていませんか?
私の育て方が悪いの?とか、思ったり、家族が協力してくれないからだ!とか思ったことはありませんか?


部下を率いている方・・・
部下が指示通りに動かない!
期待したような成果がでない
部下の理解力が悪いからだ!だからお前はだめなんだ!とか思ったことはありませんか?


そして。。。
子供に嫌われているんじゃないか?
部下に嫌われているんじゃないか?
自分はダメな人間じゃないか?

なんて思ったり、アイツは嫌いだ!と思ったりしたことはありませんか?

そういう経験がもし一回でもあるようであれば、本書「パフォーマンスマネジメント-問題解決のための行動分析学-」を手にとって実践されることを強くお勧めします。

パフォーマンスマネジメントってなに?
行動分析学ってなに?
と思われる方はもしかしたら、結構多いかもしれません。

これらは心理学のお話ですが、「人の行動に焦点を置いて、期待する結果を導くためには活きている人間がとるアクション(思考・呼吸・動作)をすべて行動と定義して、人のとる行動から、心の動きを分析し、対応していこう」
というものです。

思えば、人を動かすには「」が大事だ!とか、アナタの「」がほしいとか(笑)色々「」に関する話は多くありますが、っていったいなんでしょう?目に見えないものだし、手にとって感じることもできません。もちろん、お店でなんて売っているはずもありません。
「心」を定義するにも、しようがないというか、実は結構あいまいで不確かなものですよね。

しかし、目に見えてわかるものはあります。それは、「人の行動」です。
そりゃー当然ですよね。体を動かしたり、頭脳労働の結果でる成果などどれもが目に見えるものですから(笑)

パフォーマンスマネジメントは、人がとる行動から、「心」を分析し、
相手や自分が悪い!といった個人攻撃の罠に陥ることなく、問題が起こる「前提条件(環境)」・「その人がとった行動(行動)」・「その結果なにが起きたか(結果)」を冷静に分析して、望む結果を得るためになにを改善すればよいかを明らかにして、実際対処する
というものなのです。

たとえば、先日子育てをされている主婦の方とお会いして、色々お話をお伺いしましたが、その事例を元にして説明してみます。(Mさん先日はありがとうございました)

説明の前に・・・くま社長はブログランキングに登録しているので、まずはテキストリンクのクリックで応援をお願いします!ブログランキング ブログ村
感謝です!続きを読むをクリックで、説明に入ります。行動分析学は実践すると楽しくなりますよ^^
[続きを読む...]
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月29日 (木) 07時34分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。
皆さんは朝をどのようにすごしていますか?
出勤前ギリギリまで寝ていて、あわただしく準備してゆっくり過ごせていない。。。家事で忙しくて大変だ!とかなっていませんか?

くま社長も以前はそうだったんですが、ここ2年ほどは生活習慣を変えるためにも夜はなるべく早く寝るようにしていて、朝は5時~6時の間に起きるようにしています。

始業時間は大体8時位でしょうか。それまでの2-3時間ほどは、ゆっくりと一日の計画を立てるようにしています。
どのように立てているかというと。。

朝起きて、顔を洗い前日の夜につくった黒豆の煮汁を飲み、携帯電話についているFMラジオを聞きながら30分程度外を歩いてます
歩きながら、今日やるいくつかの作業におおよその時間配分をして、今日読む本を決めて、このブログの記事の内容を考えています。

こういう朝の生活をするようになって、約1ヶ月ですが・・・
これが非常によい循環をもたらすようになってきました。

以前は朝起きて、本を1時間ほど読んでいたのですが実際は眠くて思ったほど量を読むことができなかったんですよね。
しかし、朝の散歩をして、心地よい汗をかいて朝風呂に入ってスッキリした後で本を読むと思いのほか色々な関連付けができるようになり、読むスピードがかなり速くなってきました。

これで大体2時間程度です。
ここ最近は昼間が暑くて(埼玉は今日の予報は31度!!)、冷房が効きにくいくま社長の作業場は居るだけで汗だくになるのでネットでの作業は夜間か午前中に終わらせて、昼間はいきつけの喫茶店で仕事してますので(笑)どれだけ効率よく頭脳労働に時間を割けるかが重要なので、朝が本当に重要なんです。

皆さんは朝、どのような生活をされていますか?
ぜひ教えてください^^

追伸:ここ数日、記事の最後に白くまの画像をはっつけています。
そこにカーソルを合わせてみると・・ナイショのメッセージが出るようにしています。気づいている方もいるみたいですけどね(^^;

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします朝の散歩は気持ちいいですよ^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年06月28日 (水) 16時50分| 編集 |
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎 (2005/05/18)
大和書房

この商品の詳細を見る


こんにちは。くま社長です。
今日も暑いですねー。今年の梅雨は雨があまり降ってないように思いますが、気になる水がめは順調に貯まっているようですよ^^

さて、このブログをごらんの皆様は仕事をされている方や子育てをされている方が多いと思います。

なかなか意思疎通がとれないとか、話し合いや会議でもいったいなにを話してるのかわからなくなったり、グダグダ話して時間だけが過ぎていく。。。
そんな経験はありませんか?
くま社長は数多くの方とお話する機会もありまた、自分自身も組織をまとめる立場を数多く経験してきたなかで、なんとかならんかな~

と思ったことは何度となくあります。

出口の見えない、ダラダラ会議はもうやめませんか?
話がわき道に行き過ぎて、時間だけが経ち、イライラすることはやめませんか?
本題とは違う、会議参加者への個人攻撃になるような事態はやめませんか?


参加者が議題に対して、積極的に意見を出し合い、役割分担をしっかり行い、全員が意欲をもって取り組める仕組みを手にいれたいと思いませんか?

そう思った人はこの本【すごい会議-大橋善太郎著-】をぜひ読むことをお勧めします。

著者の大橋善太郎氏の実体験を基にした、問題解決の方法や思考法などが大変わかりやすく書いてあります。

実際、くま社長が手にとって実践したところ、ものすごい効果が上がりました。

まず、会議の時間が今までの半分以下になりました。
作業の依頼をした相手に対するストレスがかなり軽減されました。
そして、今まで見えていなかった、「話題の周辺事情」に目を向けることができるようになり、物事の考え方が飛躍的に高まりました。

今、このような問題で頭を悩ませ、いたずらに時間を浪費し、それが仕事やプライベートに支障をきたしているのであれば。。

どうですか?
この本を買って、読んで、自分にできることからチャレンジしてみませんか?

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします今日も暑いですねえ。。これから喫茶店に退避します!笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ビジネス書
ジャンル:ビジネス
2006年06月27日 (火) 17時52分| 編集 |
今日は本当に暑いですねー!くま社長です。

くま社長はブログやECサイトをはじめとするCMS(コンテンツマネージメントシステム)を活用した中小企業の新たなる事業展開の提案や、マーケティング、人材採用のサポートなどをお手伝いしていますが、そのシステムを構築している企業の方と昨日お会いしてきました。

今使っているシステムもなかなかよい物でもあるのですが、もっとより企業の内部向けであったり、技術サポートがしっかりしているシステムを持ちたいという希望もあったので大変よい時間になりました。

ホームページをすでに持っているから、新たにブログ的な媒体をもつのはちょっと。。という方や、HPをもつなら自社の製品を売っていける仕組みがほしいけどイメージがよくつかめないからやらないでいる経営者の方は結構多いと思います。

しかし、ここ数年のインターネット事情をみると、そうもいっていられません。
パソコンが半年もあれば新しいモデルが出るように、インターネットでできることがより具体的に、可能性が大きくなってきています。

ライバル企業がしっかり考えて、ネットを使い始めたら一気に成長していくなんてこともよく見かけるようになってきました。

いまのネット環境は、ただページを公開するだけではなく、見る人と交流ができる仕組みが多く用意されているようになったので、これらをうまく組み合わせてつかっていけば色々なやり方が実現できるようになるわけです。

くま社長の場合、プログラミングはできませんが、システム側と利用者側の考えを交通整理して、お互いがよりよい関係をつくっていくことができます。

話せないことのほうが今は多いので、すごく抽象的になってしまいますが、こんなことを考えながら今日も色々やってます(笑

↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします今日は本当に暑いですねえ^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ
2006年06月26日 (月) 16時37分| 編集 |
こんにちは!くま社長です。
今日は気温が落ち着いていて過ごしやすいですね。
洗濯物は若干乾きにくいですが。。
テレビや新聞をにぎわす、様々な裁判記事ですがなんだか何を言っているのかよくわからない・・・そんなことはありませんか?

テレビではわかりやすく心がけているのかもしれませんが、大事な部分がよくわからなかったり、別の人からの見解などを聞いてみて、直接専門家の人に質問してみたいと思ったことはありませんか?

くま社長はこのブログを毎日見て、勉強しています。
元検弁護士のつぶやき

検事弁護士となり、現在はロースクールの講師をされている矢部さんがニュースや裁判になどについて独自の意見を更新されています。

くま社長は仕事柄、法律についても多少は知っておいたほうがよいのでなにか気軽に勉強できるものがないかなあと探していたときに見つけたブログです。
専門的にやっている人でないと、ちょっと難しく感じるかも知れません。
しかし、世の中でどのような事件が起きていて、それがどのような裁判を経ているのかを知ってみたいと思う人にはぜひ読んで見てもらいたいです。

最初は難しいかもしれませんが、読み進めていくにつれて徐々にわかってくると思います。

くま社長がそうですから(笑)

今日はこれから池袋で打ち合わせです。


↓blog ranking登録中!クリックで応援お願いします涼しくてご機嫌なくま社長です^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月25日 (日) 23時52分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
今日の東京は曇り空で、湿度が結構高いように感じました。
ジメジメ撲滅の会代表のくま社長としては、本当に堪える一日でした(笑)

さて、今日はLOHAS(ロハス)で言うところのカルチュアル・クリエイティブ層の好む第四分類【パーソナル・ディベロップメント(自己開発)】である、精神や体の鍛錬についてのお話です。

よく、言葉には魂が乗っているといいます。
言霊(ことだま)と言ったり、言の葉と表現したりしますね。

言葉には自分たちがうかがい知れない力が宿っているからおいそれと相手を侮辱したり、不平不満な感情を思いのままに表してはいけないよ、という戒めの意味をこめて、昔から亡き祖母から教えられていました。

実は、くま社長が小さいころは結構な暴れん坊で、よくこういう言葉で諭されていました(汗

くま社長もよく見に行くブログの中で、僧侶的、いま・ここというものがあります。
現役の曹洞宗のお坊さんが書かれているブログなんですが、毎回のエントリーが大変わかりやすく且つ、自分の深層にもぐりこみ自分を振り返る時間を与えてくれます。

仏教とは、仏の教え、つまり、ものの見方の事。

管理人の法慧氏の言葉ですが、これにくま社長はたいへん共感しました。
先人の残した言葉には今の時代を活きようとする僕たちに立ち振る舞いを示唆してくれています。
それをそのまま受け入れるのもいいと思いますが、自分がなにによって世に知られたいかどういう人生をどのような仲間とともに歩みたいかを考えて活きたいと思うのであれば、ぜひ先人の言葉を噛み締めて、血肉とし、それぞれの人生においてエッセンスとして活かすことはとても重要だとくま社長は思います。

受け取り方や感じ方、活かし方はそれぞれだと思いますが、
ぜひ、一度見ていただきたいと思います。


今回もごらん頂きありがとうございました♪
↓穏やかな気分になったなあと思った方はクリックをくま社長は実は白くまだった!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月25日 (日) 10時47分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

今日はこれから遠方よりのお客様の東京案内のためお出かけしてきます。
ちょっと曇り気味ですが、雨は降らなければいいなあと思いつつ。。。

さて、学生時代からの友人で、先月退職した友人と朝から意見交換会をやってきました。
彼は前職では外食産業に勤めていて、彼が店長をする店舗は加盟店の中で売り上げトップの成績を収めるなどさまざまな成績を上げています。

で、このたびコンサルタントとしての一歩を踏み出すべくアメリカに旅立つわけですがその直前に彼がどのような事業を進めていきたいのか、協力できる部分があるか、お互いにとっていい影響を与え合えるようになりたいと思っていました。

彼はまだ独立準備中という状態ですが、色々苦難の中ですばらしい人生が今後待ち受けているだろうなあと感じました。
目の色と、やろうとしていることを着実にやっているんですね。

数年前より、くま社長は独立をしたい!と話す学生や会社員の方とお話をさせていただく機会がたびたびあるのですが、ほとんどの人は1年たっても2年経っても独立の気運が見えていません。

おそらく、独立をしないままその状態で終わるケースが多いんじゃないかなと思います。

【「したい」という希望を言っているだけ】だからです。
もしくは、
独立という設計図を持っていない】からじゃないかなと感じてます。

人生には独立をせず、会社員として活躍する人もいれば、経営者の道を歩む人もいれば、また別の道を歩むひともいます。
そして、それぞれの分野で活躍している人とお会いしている中で
いつも感じるのは自分自身の設計図を持っているんです。

そして、時を経つごとにその設計図に手を加えています。

設計図をもて!というと、しっかりとした図面を作らなかったら独立できない、活躍できないと思う方もいると思いますが、そういうわけじゃありません。

最初描いた設計図は仕事を進めていくうちにたいてい跡形もなくなりますから(笑)、最初はしっかりと作る必要はないと思います。
大まかに、「自分が仕事を引退する時にはこういう形で終わりたい」とか、○○才の時点でこういう状態になっている
とかそういう形でもいいと思います。

その上で、そういう状態になるためにはなにを今する必要があるのか
中間地点として、何年後にどういう過程を通過する必要があるのかをまずは考えて、それに向かっての行動をすることがもっとも大事なんじゃないかなと思います。


先日あった友人は、まさに今何をする必要があるのかをしっかりと考えて行動しています。

帰国後に、色々と一緒に行動する機会が多くなると思いますが、
これからが本当に楽しみです。

今回もごらん頂きありがとうございました♪
設計図を自分でも作ってみようと思った方はクリックを
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ビジネスブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月25日 (日) 00時39分| 編集 |
Cube World SERIES2 Pack1(レッド&オレンジ) Cube World SERIES2 Pack1(レッド&オレンジ)
(2006/07/25)
バンダイ

この商品の詳細を見る


こんばんは!くま社長です。
こんなおもちゃを見つけました。
CUBEWORLD(キューブワールド)というものなんですが、これが面白い。

箱型のテレビみたいなものなんですが、画面部分に棒状のキャラクターが住んでいます。で、そのキャラクターがさまざまな動きをするというだけのものなんですが。。。

たてや横にくっつけてならべると、そのキャラクター同士が箱を移動したり、綱引きやのぼり棒遊びをしたりします。

上下も認識するようで、さかさまにしたり転がしたりすると、キャラクターも転びます。
あまりやりすぎると、吐いちゃうので要注意です(笑)

これ、買ってみようかなあ。。。

今回もごらん頂きありがとうございました♪
ロハスなライフスタイルをもっとみたい!という方はこちらからどうぞ^-^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2006年06月23日 (金) 06時15分| 編集 |
とうとう終わってしまった。。。くま社長です。

日本のワールドカップが終わりました。
まずは最後までピッチで戦った代表選手たち、お疲れ様でした。

危惧していたように、やはり後半で一気にイカレてしまいましたね。
後半の伸びというか、なぜにこうまで後半でことごとくやられてしまうのでしょう。
精神力?技術?くま社長はよくはわかりませんが、空間的に状況を見極める・俯瞰する力をもっと各選手がもてると変わってくると思います。

組織的に動くことが得意な日本人に、個人個人が裁量権をもち、プレーを決めていくやり方を浸透させようとしたジーコ監督の考えは大変賛同します。

これからはそういう考えや行動が必須というか、企業としてもチームとしてもそのような方向にシフトしていかないとこれだけ周辺環境が変化し続けている現代には対応できないと思います。

個人がそのようになることも大事ですが、今日の試合を見てもまだまだそういう域に達していないと思われるので組織として、そのような個人で考えて行動できる人材がさらに活躍できるように支援体制を整えていくことがまず第一だと思います。

中小企業の経営者の方はとにかく自分の右腕を。。。と考える方が多いようにも感じますが、右腕を取るのではなく、企業が成長する仕組みをつくり運営していく人材を採るという選択もとても大事だと考えます。

今、とある企業の方と色々お話させていただいておりますが
仕組みをつくるという考えに賛同いただいているので、これからが楽しみです。

それにしても、日本代表チーム!お疲れ様でした!

今回もごらん頂きありがとうございました♪
ジーコJAPANお疲れ様でした!自分もみてたよ!という方はクリックを
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年06月23日 (金) 05時04分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

寝たのは深夜二時。
睡眠時間1時間程でおきてしまいました。。。

そう、今日はワールドカップ 日本VSブラジル

前半が終わりました。

くま社長はおきてすぐにテレビをつける習慣があるのですが、
テレビをつけて数分後に今回初出場の選手から玉田選手へのラストパスからのシュートで先制点が決まりました!

どこがどう違うというのははっきりわからないのですが、
今日の日本は違うように感じます。
どの強豪国を見ても感じていたことですが、ピッチをゆったり使っているチームは勝っているように思います。
ここ2戦の日本チームはどちらかというと、後半がゆったりと使えてないというか、ヘタッているように思います。

しかし、前半終わり間際に同点に追いつかれたとはいえ、前半はピッチを最大限に、ボールを持っているときも緩急をつけたペースでの試合運びだったのでこれからの後半に期待が持てます。

ぜひ、後半もへたらずに、最強チームに対して思い切り力を出してもらいたいです。


今回もごらん頂きありがとうございました。
がんばれ日本!同じ早朝から起きて応援している仲間なアナタの応援クリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:FIFA World Cup 2006
ジャンル:スポーツ
2006年06月22日 (木) 11時35分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

今日は比較的すごしやすい一日になりそうですねえ。
こういう日が続くといいんですけどね。。。

さて、先ほどまでskype(スカイプ)を立ち上げたままにして資料を作成していたのですが、地方の方からコンタクトをいただきました。(コンタクトはskypeでいう着信です)

突然のコンタクトだったのでちょっとびっくりしましたが、30分ほど色々とお話させていただきました。
お相手は、今日は仕事休みで時間をもてあましていたようでビデオチャットをご所望でしたが作業中だったのでビデオは遠慮しました。

仕事のことや、お互いの興味のことなど短い時間でしたが楽しく良い気分転換になりました。

まだskype(スカイプ)未導入の方もぜひやってみませんか?

昨日、アマゾンでまた本を色々と買いましてそれらがつい先ほど届いたのでこれから勉強三昧です(笑)
今月は20冊は買ってるのかな?
ほとんど全部読んでいるのが自分でもちょっと驚いてます(笑)

今回もごらん頂きありがとうございました♪
skypeは無料でこういう楽しみ方もできるんだ!と思った方はクリックを
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:シンプルライフ
ジャンル:ライフ
2006年06月22日 (木) 01時01分| 編集 |
ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意 ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
シックス・アパート株式会社 (2006/06/01)
日経BP社

この商品の詳細を見る


こんばんは!くま社長です。
梅雨のジメジメ撲滅の会代表です(笑)
前回記事のコメント欄のやり取りでも書きましたが、くま社長は梅雨のジメジメが大嫌いです。

軽い(?)閉所恐怖症なのかもしれませんが、窓のない部屋が苦手だし窓がある部屋であれば極力窓を全開にしています。
なんだか、空気の流れを感じないと仕事の調子が上がらないんですよねー。
今年は事務所にこもってやる作業とそうでない作業がかなり分かれているので、事務所作業時の湿気対策を本格的にしなければと思っています。(もちろん、夏対策もね!)
くま社長の作業部屋は実は屋上。
そう、夏は日差しが照りまくって熱がこもり冬は冷気がもろに凍みこむというステキな場所なのです(泣)

さて、それはさておき。
このくま社長のブログをご覧のみなさんにはブログを書いている方がほとんどだと思います。

ブログを書いているみなさんは、普段ブログに書く内容を意識したことがありますか?実際、意識して書いている方はどういう風に意識して書いていますか?
また、今まではっきりと意識して書いた事なかったなあという方は、もしご自身のブログを意識するとしたらどのような内容になるでしょうか?

色々と方向性はあると思いますが、せっかくブログを書くのであれば
自分がしらない色々な人に自分が書いた内容を見てもらいたいとおもいませんか?
自分が紹介したい物をもっといろんな人と共有したいと思いませんか?

もし、そのような希望を持っている人がいたら
この本は断然オススメです!

以前も紹介した、ブログオンビジネスを出版した、シックスアパート社の続編です。

本書、ブログオンマーケティングで書かれていることはその名の通り、ブログをいかにマーケティング(販売促進・補助)目的として活用するかという点において、すでに取り組んで成果を出している複数の企業に取材を行い、その事例を大変詳しく紹介している本なので一般の方としては関係ないやと思われるかも知れません。

しかし!
この本はそれだけに留まりません。

自分たちが日ごろの生活の中で興味があるものといえば、
車やカメラ、スイーツにカッコいい服、などなど。。。
色々ありますよね?特に流行にビンカンなアナタであれば
その傾向はもっと強いと思います。

本書では、そのような自分たちが興味のあるものをブログではどのように紹介しているか、そして、どのような目的でブログを運営しているのかといった舞台裏も紹介しているのです。

これって、ナカナカ知ることはできないことですよ?
そういった背景を知った上で、これらのブログを読むと、きっとまた違った視点で楽しむことができると思います。

そして、それらブログを参考にして、自分たちが書いているブログがどのようにするともっと多くの人に見てもらえるか、自分も楽しく更新することができるかを考えるヒントになると思いますよ^^

実はこのくま社長のブログも、こういった本からヒントを得て書いていたりします。
もし、この本を買って読んだアナタ。
くま社長のブログが何を参考にしてかいているかわかったらコッソリとくま社長限定のコメントでメールアドレス付きで教えてください。
前回紹介した、日本茶専門店「福茶」にご招待します^^
(もちろん、くま社長がご馳走しますよ!)

これで当てる人が続出したらどうしよう。。。笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
難しそうだけどこの本には興味があると思った方はクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月20日 (火) 20時50分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

みなさんはこのくま社長のブログをどういう環境でごらんになっているのでしょう。
自宅に据付のデスクトップPCですか?
それとも屋外に持ち出せるモバイルPCですか?

くま社長は、自宅兼事務所でも屋外でも、自由に作業ができるようにと考え、東芝のノートPC、Dynabookを数年前に買ってそれ以来ずっとノートPCです。

しかし、このノートPC。数年前に買ったので、だいぶガタが来ています。機能事態におかしいところは特段ないのですが、液晶画面にキーボードの跡がついていたり、仕事で使うソフトが多いので同時に使うととたんに動きが遅くなったり。

それに、重さが約3kgもあるのでいくら持ち運びができるとはいえ、とても重いのです(><)

去年はCPUの熱を取る空冷ファンがいかれてしまい、HDD(ハードディスク)交換するはめにあい貴重なデータの半分近くを失ってしまったり。
色々な思い出があるPCですが、今年の後半は出張や客先での作業が比較的多くなってくるのでここらで新しくノートPCを買おうかと思っています。

今回目をつけたのが、Panasonic(パナソニック)Let's Note
広島のやまパンダ君が仕事で使っているのがこのノートPCなのです。
打ち合わせをするときにも大変軽くて、使いやすいなあといつも言っているのでよし、じゃあくま社長も今度新しく買うときはLet's Noteを検討してみよう!

とこうなったわけです。
WEBで検索をしてみたら、Let's Note専用ブログがあったのでそれをじっくり見ながら、お店にも足を運んで実際に触って検討してみようと思っています。

くま社長が今回買うときの条件は。。
(1)軽いこと!(できれば重量1kg前後)
(2)大きさはB5相当
(3)AC電源なしの稼動時間が4時間以上
(4)OSはwinxp Pro
(5)スカイプ+ヤフーメッセンジャー+パワーポイントを同時使用しても動作が遅くならないこと
(6)メモリを追加して1.25GB~1.5GB位に
(7)関連製品を込んで予算は18-20万以内

をカバーできるもので考えてみたいと思っています。

みなさんが使っているお気に入りのノートPCをぜひおしえてください^^
今回もごらん頂きありがとうございました♪
やっぱりノートは軽いのがいいよね!と思う方はクリックをw
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
2006年06月20日 (火) 19時15分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
昨日・おとといとどたばたしてしまっていて更新ができませんでした。

しかし、昨日は本当に暑かったですねえ!!
くま社長は一日外を歩き回っていたのですが、汗だくになって困りました。。

さて、暑い日の夜といえば、。笑

日ごろはなるべくお酒を飲まないように気をつけているのですが、昨日は飲まないほうがどうかしてる!と自分に勝手に言い聞かせて(笑)池袋界隈を散歩しながら、よさそうなお店を物色していると。。

060619_2019~0002.jpg

おぉ?
こんなよさげなお店をみつけました!
お店の名前はます家。立ち飲み屋です。
くま社長は実は立ち飲み屋って使ったことがなく、初体験です。
なんとなくのイメージとしては、立飲み屋って、お父さんたちが仕事帰りにフラッと寄って飲んでいく。。。そんなイメージがあったのですが、ここのお店は若い女性の方が結構入ってましたよ。

値段的にも380円~お酒が飲めて、立ったまま会話を楽しみながら飲むので、思ったより量を飲み食いせずに済みます。

くま社長は通りに面した場所で、ドラム缶に寄りかかりながら(笑)飲んでいたのですが、外のゆるい風も立ち飲みだと楽しくなります。

今年の夏は立飲み屋探しをしてしまいそうです(笑)

060619_2019~0001.jpg

<今回行ったお店>
池袋 ます家(画像をクリックするとHPに飛びます)
東京都豊島区西池袋1-24-3 1F
営業時間
11:00~15:00(ランチ)
17:00~翌5:00(月~土)
17:00~翌24:30(日・祝)

今回もごらん頂きありがとうございました♪
こういうお店にいってみたいなあ。。と思った方はクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ
2006年06月18日 (日) 15時42分| 編集 |
060617_1852~0001.jpg


こんにちは!くま社長です。
今日はシトシト雨ですね。
本日も一日オフなので、ゆっくりとカラダを休めています。

昨日は広島のやまパンダ君と一緒に来月と、秋口から始まる事業について打ち合わせ。
くま社長のブログでも時々触れていますが、自分を表現したい・自分がほしいと思うものを見つけたいと考える人たちにそれぞれのライフスタイル系を発見していってもらうことがひとつの目標として持っています。報告できるような形になったらお知らせしますね!

さて、色々な打ち合わせの形がありますが、くま社長の場合は最初に相手がどれだけ本気でその場に臨んでいるのかを確認することからはじめます。
相手がその議案に対して考えをまとめていないと、お互いの時間が本当にもったいないからです。

やまパンダ君ともお互いの考えをはっきりしてから臨んでいるので、長時間にわたる会議でもストレスがたまりません。
とはいえ、お互い朝・昼とご飯を食べるタイミングを失っていたのでヘロヘロに(笑)
そこでくま社長お気に入りの日本茶専門店にご案内。
それが お茶処 福茶 です。

元々墨田区で商売をされていた店主夫妻が、諸事情によってお店をたたんだ時に不動産屋の薦めもあってはじめたこのお店。

くま社長のお客様で日本茶の小売問屋さんがいるのですが、そのお店のアイデアつくりで情報を集めていたときに偶然このお店と出会いました。

ホームページでも見ることができますが、お店の内装・デザインは白を基調としたシンプルかつ落ち着くデザイン。くるたびにいつも1時間くらいいます(笑)

060617_1906~0001.jpg


これが今回注文した 抹茶とオレンジのクリームブリュレ。
デザートがついて1,100円です。
抹茶とクリームブリュレは結構相性が良かったですよ♪
僕らが本日最後のお客だったので、店主夫妻と色々お話させていただきました。

060617_1850~0001.jpg


奥さんの実家が農業を営んでおられて、店主はその一部を借りて無農薬・自然の状態での栽培で数十年かけて育てた梅やブルーベリーなど様々な木から採った果物を使って本当に自然な果実酒を造っています。

それらを希望によってお客さんに無料で提供してくれています。
くま社長とやまパンダ君は巨峰酒と梅酒をいただいたのですが、ほんのりと野の香りがするとてもおいしい果実酒でした。

お話の随所で感じられたのは、店主夫妻が本当に自分たちが楽しいと思うことをやっておられるということです。
木を育てたり、お店をやることは決して楽なことではないと思いますが、「楽しく無理のない範囲でやっているから毎日が楽しいです」と笑顔でお話された店主の言葉が忘れられません。

興味のある方はぜひくま社長にご連絡ください。
このような関わる人たちが楽しく、自分なりのライフスタイルを実現しているお店や人をご紹介しますよ^^

今回もごらん頂きありがとうございました♪
いつも応援ありがとうございます!とても励みになってます^^
こういうお店や人と出会いたいなあと思ったらクリックを^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ
2006年06月18日 (日) 00時27分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

ナインティナイン日テレでやっている「ナイナイサイズ」でmixi内に「スーツ姿の男にグッとくる会」なるものがあるらしい。。

早速何人かの女性に聞いてみたら、知ってるよ!だって。
今 テレビでスーツの特集をしているので見ていますが、結構勉強になる。。。


フェチというか、普段何気ない所に好みを感じる人はいるんですねえ。
下記はそういう人のための本をネットで見つけましたので紹介してみます。


スーツ男子 スーツ男子
タイムマシンラボ (2006/05)
アスペクト

この商品の詳細を見る

スーツ姿の男性にグッとくる人向けの本だそうです。
そして、
メガネ男子 メガネ男子
ハイブライト (2005/09/15)
アスペクト

この商品の詳細を見る

メガネ姿の男子にグッとくる人のための本。

そういえば、男もスーツ姿×メガネの女性にグッとくる人ってかなり多いですよねぇ。

とりあえずくま社長はスーツについてもっと勉強してみようと思いました。

今回もごらん頂きありがとうございました♪
スーツ姿の男子&スーツにはこだわりがあるんだぞ!と思いの丈をクリックで表現してください(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ニュース
ジャンル:ニュース
2006年06月17日 (土) 12時58分| 編集 |
こんにちは!くま社長です。

skype(スカイプ)をここ数日ご紹介していますが、くま社長のスカイプステータスを公開所、今現在までで10名の方からコンタクトいただきました。

最初はみんな若干緊張気味ですが、話すとすぐに慣れますね。
海外に赴任されている日本人の方とは、環境の話文化の違いなど色々お話できて楽しかったです。
ただ、くま社長が酔っ払っていたので満足にお話できなかったのが申し訳なかったですが。。(^^;

それはさておき。

色々ネットでみてますが、skype(スカイプ)を色々な使い方してたり、世界中の人たちと楽しく会話しているんですね。

特に英会話の練習として使っている人が多いみたいです。たしかに、世界中の日常的に英語を使っている人と無料で話せるんですものね。。

くま社長は英語がまったく話せないので、こっそりトレーニングでもしてみようかな?

リアルの仲間や仕事先の人でも前回の記事を読んでくださってskype(スカイプ)を登録してくれているみたいです。

でもスカイプ漬けで仕事に支障のでないように気をつけましょうね(笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
そんなにスカイプが楽しいなら自分もやってみようかな?と思った方はクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
2006年06月17日 (土) 02時53分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

今日と明日は、広島のパートナーやまパンダ君が東京にきてくれているのでこのブログでかねてから触れているロハスの考え方を体感してみよう!

ということで、ブログにコメントをしてくださっているモルモット先生にコンタクトをとらせて頂いて一日行動してみました。

以前書いたこの記事を参照すると、
【オルタナティブ・ヘルスケア(代替医療・自然医療)】

このブログでも以前紹介した横浜市営地下鉄 センター南駅の岩盤浴batubatuにいってきました。前回の体験で、やり方を大体理解したのでのんびりじっくりと。
やまパンダ君と二人で独占状態だったので、あれやこれやと意見交換しながら。。
20分を3セットやったところで、またもや汗だくに。
いやーホント岩盤浴っていいですねえ。
終わったあとは肌つやも良くなるし、頭の中もクリアになります。
しかし、今回わかったことは「疲れているときには避けるようにする」。ちょっとお疲れモードの時に行ったので、やまパンダとくま社長はヘロヘロになってしまいました(笑)
なんとか岩盤浴は1週に1度は行きたいですね。。。

【ヘルシー・ライフスタイル(健康的な生活様式)】

3人とも朝ごはんをしっかり食べていなかったので(笑)
岩盤浴batubatuを出た後はおなかがなりそうな具合に。。マクロビオテックのお店に行こうとしていたのですが、時間の都合で入れないことがわかり、やまパンダ君のリクエストを受けてモルモット先生の車でたまプラーザ駅近くのモンスーンカフェへ。
モンスーンカフェはタイ、ベトナム、中国、インドネシアなどアジア各国のメニューから厳選されたヘルシーエスニックを楽しめるお店。
ここで、やまパンダ君とモルモット先生と3人で健康や食生活についてなど色々と楽しくお話しながらご飯をたべました。思ったよりおなかがいっぱいになって眠くなってしまったので(笑)近くの喫茶店、コメダ珈琲店でのんびりと。。。

コメダ珈琲は、名古屋のお店で大変くつろげる環境でした。
ここで、今お互いが考えている仕事のモデルについて意見交換。
約3時間の意見交換で、だいぶ形が見えてきました。これを明日以降でしっかりした内容を決めていきます。

帰りは、池袋で軽くご飯を食べて帰宅&洗濯(笑)

天候的に蒸し暑くてすごし難い感じではありましたが、いっぱい笑って、体にいいことをして、アタマも磨いてと。こういうすごし方がロハス風味な一日なのかなあと思いました。
たしかにこれは気持ちよかった。。

全部を満たすものでなくても、ひとつ二つを組み合わせることはできるなあと実感した一日でした。

今回もごらん頂きありがとうございました♪
ロハスなライフスタイルをもっとみたい!という方はこちらからどうぞ^-^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:★LOHASスタイル★
ジャンル:ライフ
2006年06月16日 (金) 11時00分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。

昨日の深夜にskype(スカイプ)の記事を書きましたが、今朝から何名かの方からコンタクト(skypeでいう通話をかけてくるという意味です)いただきました。

ありがとうございます!

なかには、今回初めてskype(スカイプ)をインストールしたという方もいて、
早朝から楽しくお話させていただきました。

いやー朝早くから仕事をされていたり、家事をされていたりの合間をぬっての通話は面白かったです(笑

また気軽にコンタクトしてくださいね^^

さて、くま社長は本日・明日と完全オフにしています。
今日はこれから広島のビジネスパートナー、やまパンダ君とこのブログでも時々コメントを残してくださっているモルモット先生の3人で、センター南の岩盤浴batubatuで汗を流し、マクロビオテック料理を食べてカラダにいいことをしてきます。

夕方から明日にかけてはやまパンダ君と集中ミーティング。
色々と水面下で進めてきている企画を一気によりイメージできる形にして2-3ヶ月以内での事業化を目指します。

これらはすごくわくわくする内容なので、今から楽しみです^^

ではいってきます!

今回もごらん頂きありがとうございました♪
skype(スカイプ)って面白そうだなぁ。自分もやってみたいなあと思った方はクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
2006年06月16日 (金) 03時51分| 編集 |
おはようございます。くま社長です。

サッカーの中継も終わり、NHKのアフリカ?かどこかの風景と素敵な音楽の番組をBGMにしてエントリーです。

昨日(15日)、くま社長は以前名刺交換をさせていただいていたMさんのお誘いでグロービス・マネジメントスクールのセミナーに参加してきました。

この会社は、成長企業とその経営者将来の経営幹部向け、採用担当者などを対象にした経営やビジネス展開に関する知識や応用力を学ぶ環境を提供している会社です。

今回はそのMさんがスピーカーとして、経営の基礎理論の話や、GMSが提供している講座の一部を体験セッションとして受けてきました。

今までなんとなくやってきた考え方の整理や確認ができたのが良かったですね。
同席したメンバーの皆さんと名刺交換して、色々とお話させていただきましたが、ちょっと話すだけでも色々と感じることがあり本当に有意義な時間になりました。

セミナーの中で、優秀な人材を活躍できるようにするには何が大事か?
という話があったのですが、やはり仕事をする環境やその人に対する目標設定、情報などをしっかり渡してあげることが大事なんだなあと感じました。

これって、こう言葉で書くと「そんなの当たり前ジャン!」と思うんですが本当の意味でこれができてるかというと中々難しかったりするんですね。

社員として働いている方は、「理想としては求めたいけど、そういう環境ってホントないよなあ」と思ったりしていませんか?

経営者としてビジネスを生み出している方は、  「配置やミッションの設定は大変重要だと思っているけど、中々ねえ。。。」と思っていませんか?

今回のセミナーでは、それをどう解決していくかについても言及があったので学びが多かったのです。

さあ、今回の気づきを即現場に活かしていくためにも、もうちょっとくま社長は仕事してから寝ます。。。笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
とはいっても、どうやったら自分や自分の会社が快適な環境にできるんだろうか?と考えたい人はクリックを!仕事をするということも非常に大事な
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月16日 (金) 02時50分| 編集 |
くま社長です。
現在ワールドカップのイングランドVSトリニダード・ドバゴ戦をNHKで観戦中です。

今年のWCはなるべくみないようにしようと思っていても、ついつい見てしまいますね(^^;

さて、前回のエントリーでご紹介した「skype(スカイプ)」ですが、くま社長のスカイプ状態表示を公開しました。

右のサイドボックスに公開してますので、前回の記事を読んでskype(スカイプ)を登録した方は一度クリックしてみてください。

これでダイレクトにコミュニケーションがとることができますよ!
くま社長もこのブログを読んでくださっているみなさんと交流ができるとおもうと楽しみ反面、ちょっと緊張。。。笑

さぁ、今日のカードはどういう結果になるかなあ。。

明日はこの記事で紹介した横浜市営地下鉄センター南駅そばの岩盤浴batubatu広島のやまパンダ君と行ってきます^^

あ、イングランド2点入れた!

今回もごらん頂きありがとうございました♪
やっぱイングランド強いよねー!と思う方はクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
2006年06月16日 (金) 02時12分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

今日は一日中雨でしたねー。
くま社長はこういう天気は苦手です。。。

さてみなさんは遠く離れた友人や、仲のよい仲間と話すとき、なにをつかいますか?

そりゃー携帯でしょ、メールでしょ、メッセンジャーでしょ。。。
いろいろありますよね。

最近では、携帯からでもメッセンジャーを使うことができたり便利になってきていますよね。
でも、やはりお金がかかってしまう。。

仲のよい友達とはやはり電話代を気にしないではなしたいですよね?

くま社長は携帯ももちろんつかいますが、最近はもっぱらskype(すかいぷ)を使っています。

これ、どういう代物かというと、ソフトをダウンロードして、自分の登録IDを設定するだけで、ヘッドセット(イヤホンとマイクが一緒になったもの)とネット環境さえあれば無料通話ができるというものなのです!

その最新版である、skype2.5がこのたび登場しました。
早速くま社長は最新版に新しくしましたがこれはいいですよ!
なにがいいかというと、実はこのソフト、携帯電話で通話するより音声がいいんです。

それにヘッドセットをするので、両手が空いた状態で話すことができます。
つまり他の作業をしながらのコミュニケーションができる!ということなんですね。

最近では、ある程度の料金で携帯電話など外部の電話にもかけることができたります。
メッセンジャーみたいにテキストチャットもできますしね。
くま社長の周りでもスカイプをつかっている人は結構増えてきています。

皆さんもスカイプつかってみませんか?
アカウント(登録)をしたら、ぜひくま社長ともお話してみましょう(笑

skypeでは、公式ブログも立ち上がっていますので一度見てみるといいかもしれませんね。

今回もごらん頂きありがとうございました♪
これはおもしろい!使ってみたい!という方はクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ITニュース
ジャンル:ニュース
2006年06月15日 (木) 14時49分| 編集 |
こんにちは!くま社長です。

今日の埼玉はシトシト雨が降ってます。

昨日は久々に酔っ払いました。。。
東京駅&神田駅ではしご酒(笑

今年に入ってからというものの、以前はほぼ毎日お酒を飲んでいたくま社長は、実はほとんど飲んでいなかったのです。

そして、昨日は一日どたばたしていてご飯を食べる余裕がなく。。
はい。たった3杯でかなり回りました(^^;

昨日お会いしたのは、学生時代からなにかとお世話になっているえびおうさん。
と以前、くま社長が地域のお子さんたちをお世話させてもらっていた時のなにかと思い出多い親御さんのGさん。

えびおうさんとは、東京駅八重洲中央口に近くにあるいわし専門店で、社会人トークや最近の話、内緒話やダンディズム?など。。。
2ヶ月に一度くらいの頻度でお会いしていたのですが、実は今年はお互いのタイミングが合わなくて今年初でした。

このお店は、本当にいわし料理がうまい!
つみれ揚げは揚げたてなのでリアクション芸人みたいなくま社長になってました(笑

その後、隣駅の神田でおりてGさんと。
Gさんは宮崎出身なので、くま社長が学生時代からお酒トークで盛り上がっています。
今回は諸々あって2年ぶり位の再会でしたが、テーマの「男トーク」2児の父として、企業で責任あるポジションを担当するビジネスマンとして、一人の男としてなどなどかなり深い話になりました。

くま社長は独身で、当然子供もいないので(そう説明しても信じてくれる人はあまりいませんが 笑)本当の意味でわかるのは先のことになると思いますが、

仕事からGさんの話には、強く賛同する部分が多かったです。

仕事を終えてからの2件はこう振り返ってみると男談義の会でしたね(笑

さて、今日は人材採用・経営関連の勉強会に参加してきます。
数年前名刺交換をさせていただいた方が転職され、今回のスピーカー
を勤められるということで。。

働く環境や、働く人・雇う人などの視点からみた「はたらくライフスタイル系」を研究しようと思っています。

今回もごらん頂きありがとうございました♪
いつもクリックで応援してくれてありがとうございます。やってみてわかりましたがかなり励みになってます♪ぜひクリックで応援を^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:( -_-)旦~ フゥ
ジャンル:日記
2006年06月14日 (水) 09時14分| 編集 |
おはようございます!くま社長です。
昨日は移動・打ち合わせ・面談などなどで実は1食も食べることができませんでした(泣

深夜になって、なんかおなかすいたなーって思って振り返ったら
ぜんぜん食べてなかった(笑

さて、昨日は数年前一緒に仕事をしていた人から電話が。
そのときは打ち合わせ中だったので後で折り返したら。。
実は間違い電話だった。。

彼は、当時学生で色々な可能性を模索していた時期に
くま社長がお手伝いしていた会社にインターン生として来ました。

当時を振り返れば、なにもかもがクレイジーというか
色々な意味でありえない環境だったので(汗)それがお互いにとっての良い肥やしになってるよなー

と昔話に花がさきました。

実際、最近多くの本を読んでいますが、その当時のことを振り返りながら読むと自然とシュミレーションしてるんですよね。

今はちょっと気軽に会えるような距離じゃないので、今後はメッセンジャーやスカイプを使ってコンタクトをとっていこうと話しをしました。

深夜になって、そろそろ自分の勉強タイム♪と思っていたら
これまた数年前までくま社長が地域の子供たちのお世話をさせていただいていた時の子供さんの親御さんからメールが。。

色々あったようだけど、今は元気に暮らしていらっしゃる様子。

今月後半に一度お会いすることに。

といったように、昨日は久々の人たちとの旧交を温めるような一日でした(笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
最近、あの人元気にしてるかなー?会ってないなあという人を思い浮かべたらクリックを!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年06月13日 (火) 00時16分| 編集 |
くま社長@オーストラリア戦直後です。

大事な初戦、日本チームは落としてしまいました。。

しかも、後半も終わりそうな部分で3点も入れられて。。

今回のジーコJAPANは、前回のトルシエJAPANと違い

トルシエJAPAN→戦略重視
ジーコJAPAN→プレイヤー重視

といわれて、個々のプレイヤーのコミュニケーションを大変重視しているチームつくりと言われています。

この結果のひとつが今日みれると、期待を寄せていたのですが今日のは残念です。

以前のエントリーでは、ラグビーの平尾監督の講演より感じたことを書きましたが、果たして今日の試合ではプレイヤーが自分たちの思い描くプレーができていたのでしょうか?

特に後半の立て続けに入れられた時。

岡田元JAPAN監督もコメントしていましたが、こんなはずじゃ・・・という思いがエアポケットになって混乱につけこまれたような印象を受けます。

川渕チェアマンのコメントにあるように、決定的な場面がいくつもあったというのが残念ではありましたが、やれることをやっているとは思います。

ジーコ流のプレイヤーの状況に応じた戦い方がまだ世界で通用する位に日本選手に浸透しきっていないのかどうかはよくわかりませんが、後半のツメの部分以外は非常にいい試合運びをしていただけに今回の集中力が切れたトコを気をつけて、もっと前半のような戦い方を強化していけば面白くなってくると思いました。

がんばれ日本!と応援している方は応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:ワールドカップ
ジャンル:ニュース
2006年06月12日 (月) 21時28分| 編集 |
くま社長です。

今日は一日天気がどよーんとしてましたねえ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、くま社長はこのブログで数日間にわたりLOHAS(ロハス)について記事を書いてきましたが、実は友人のやまぱんだ君と、広島の管理栄養士の先生ととある企画を進めておりました。

題して、
栄養士さんと一緒に10kgやせるブログ
です!

詳しくは、やまぱんだ君のブログをじっくりと読んでいただくことにしてここではこの企画の狙いについてお話したいと思います。

もともと、やまぱんだ君とくま社長はダイエットせねばならんなぁ。。。と会うたびに話していました。

しかし、お互い独身の身。
自分で料理するのは比較的得意ではあるのですが、おいしいものばかり作っていて、栄養面のことをまったくといっていいほど気にしてませんでした(笑)

そこで、いろいろと自分たちでできるダイエットの取り組みをしていた所、
「やっぱ栄養管理をしっかりしないとだめだ!」
という結論になったのです。

で、今回広島テレビのお料理番組のアドバイザーもされている管理栄養士の森せんせいに協力をいただいて、この企画をやることになりました。

具体的には、
・管理栄養士の先生がくま社長とやまぱんだ君の食生活に毎週ビシバシ指導
・月に1回、森せんせいのカラダに効くコラム

を第一弾としてやっていきます。

まだまだ多くの企画をやっていく予定なので、
栄養バランスを考えなきゃなあ。。とか
ダイエットしなきゃなぁ。。と思ってるお父さんお母さん!

そして、健康に対して気をつけているロハスなみなさん!!

これ、必見ですよ!(テストにもでますよ! 笑

これからもくま社長とやまぱんだ君の動向には目をはなせませんよ!!
(いろんな意味で。。笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
この企画は面白そうだなぁ!自分もやりたい!と思う方はクリックで投票を!笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年06月12日 (月) 10時42分| 編集 |
くま社長です。

本日はこれにやられてしまったのだよ~(><)

今日は一日雨模様。
午後イチで「スローな社会を推進しよう」といった活動を一昨年されていた地元の先輩経営者の方にインタビューさせてもらって、そのほかはひたすら読書。

常に勉強をしていかないと!と、くま社長は思うのであります。

ここ1週間で読んだ本は優に7冊。。
平均して1日1冊ですね。
2年近く小説の類はほぼ読んでおらず、読んでいるのはビジネス系や技術系、そしてなぜか女性週刊誌(笑)
いや、アレ系というわけではなくてですね。。

ただ、自分がほしい情報が女性週刊誌に最近多いってだけですよ?
ホントホント(力説

で、一通り本日読む本に目を通して、なるほど!と思った話の書き出し作業を終えたあと、今日は違うジャンルのブログでもみてみようかとおもったのですよ。

そしたら、これに出会ってしまいました。。。

いやあまいった。
かわいすぎる!
(もう一度)
かわいすぎるっ!!!

さまざまな作業に没頭していて神経がぴりぴりしてたトコにこれに出会ったので、ついつい全部のページを見てしまいました(笑

はふぅ~癒されたぁぁ。(満足

RSSブックマークのトップに登録されたのはいうまでもなく。
しばらく猫・犬ブログ探訪が続きそうですw

追伸:
あ、ちなみにこの猫ちゃん、オス猫だそうです。
そっちのケもくま社長はないですからね!!(笑


くま社長の猫好きが判明して、この猫がもぅぅぅ♪ってなったらクリックを(笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット
2006年06月11日 (日) 00時17分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

さて、前回につづいてアメリカの調査機関、The Natural Marketing Institute(NMI)と日本企業、株式会社イースクエアが2005年に実施した日米合同LOHAS消費者調査報告書よりLOHAS層がどういった考えを持っているのか紹介します。

(A)価値観と生活様式(ライフスタイル)

・社会的な地位や名声を得たい、競争に勝って成功したいといった、上昇志向が強い
・「人のために役に立ちたい」・「義理や人情を大切にしたい」「ものの豊かさよりも心の豊かさの方が大事だ」といった社会調和志向が他の層に比べて非常に高い

上記の傾向より、自分自身の向上には非常に意欲が強い一方で、周りの社会との調和も重視している層だと言うことができます。

(B)健康意識

・自分や家族の健康のために地球環境への配慮をしていく必要があるという意識が非常に高い
・LOHAS層の4割は健康によい生活をしたいが、そのような商品が少なすぎると認識している

上記から、健康や地球環境への関心は大変高いが、満足できる商品が足りないと感じている傾向があると見ることができます。

(C)環境意識

環境によいことやモノを試したいという欲求が他の層と比べて高く、意識だけでなく実際に行動を移す層でもある
環境によいことをしたあとは自分としても気持ちがいいとLOHAS層の9割が回答

上記から、「環境を守るべき」というモラル観にしたがって環境に配慮しているばかりではなく、環境によいことを行う=自分に気持ちいいという図式が成立している層です。

(D)社会的課題に対する関心

再生可能エネルギー持続可能な農業に対する関心が高い

総じて、社会的課題と呼ばれるような問題に対する関心・意識は高い層である。

という傾向がわかっています。

また、東京FMが実施した若者の意識調査(2005年・15-34歳の男女に実施)においては
トレンドセッタ-トレンドメ-カ-と呼称する層は全体の14.7%を占め、自立・自尊意識が高く、社会との調和の重要性を強く認識し、義理や人情といった価値観を重要視しておりハッキリした主義・主張があり、オリジナリティへのこだわりも強いという傾向があると分析しています。

つまり、日本でもLOHASという考え方、ライフスタイルが今後広く認知・受け入れられ、一過性の流行ではなく、文化として根付く素地はほぼ整っていると考えることができるのです。


次回に続く

出典:日米合同LOHAS消費者調査サマリ- 
   東京FM実施 2005-2006若者ライフスタイル分析

今回もごらん頂きありがとうございました。
ブログランキングに登録しています。これはこの記事があなたにとって有益なものであったかどうかを判断していただくためのものです。参考になった!まだよくわからないけど関心がある!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:話題のキーワード
ジャンル:ニュース
2006年06月10日 (土) 22時26分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。

さて、前回につづいてアメリカの調査機関、The Natural Marketing Institute(NMI)と日本企業、株式会社イースクエアが2005年に実施した日米合同LOHAS消費者調査報告書よりLOHAS層がどういった考えを持っているのか紹介します。

(A)価値観と生活様式(ライフスタイル)

・社会的な地位や名声を得たい、競争に勝って成功したいといった、上昇志向が強い
・「人のために役に立ちたい」・「義理や人情を大切にしたい」「ものの豊かさよりも心の豊かさの方が大事だ」といった社会調和志向が他の層に比べて非常に高い

上記の傾向より、自分自身の向上には非常に意欲が強い一方で、周りの社会との調和も重視している層だと言うことができます。

(B)健康意識

・自分や家族の健康のために地球環境への配慮をしていく必要があるという意識が非常に高い
・LOHAS層の4割は健康によい生活をしたいが、そのような商品が少なすぎると認識している

上記から、健康や地球環境への関心は大変高いが、満足できる商品が足りないと感じている傾向があると見ることができます。

(C)環境意識

環境によいことやモノを試したいという欲求が他の層と比べて高く、意識だけでなく実際に行動を移す層でもある
環境によいことをしたあとは自分としても気持ちがいいとLOHAS層の9割が回答

上記から、「環境を守るべき」というモラル観にしたがって環境に配慮しているばかりではなく、環境によいことを行う=自分に気持ちいいという図式が成立している層です。

(D)社会的課題に対する関心

再生可能エネルギー持続可能な農業に対する関心が高い

総じて、社会的課題と呼ばれるような問題に対する関心・意識は高い層である。

という傾向がわかっています。

また、東京FMが実施した若者の意識調査(2005年・15-34歳の男女に実施)においては
トレンドセッタ-トレンドメ-カ-と呼称する層は全体の14.7%を占め、自立・自尊意識が高く、社会との調和の重要性を強く認識し、義理や人情といった価値観を重要視しておりハッキリした主義・主張があり、オリジナリティへのこだわりも強いという傾向があると分析しています。

つまり、日本でもLOHASという考え方、ライフスタイルが今後広く認知・受け入れられ、一過性の流行ではなく、文化として根付く素地はほぼ整っていると考えることができるのです。


次回に続く

出典:日米合同LOHAS消費者調査サマリ- 
   東京FM実施 2005-2006若者ライフスタイル分析

今回もごらん頂きありがとうございました。
ブログランキングに登録しています。これはこの記事があなたにとって有益なものであったかどうかを判断していただくためのものです。参考になった!まだよくわからないけど関心がある!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:話題のキーワード
ジャンル:ニュース
2006年06月10日 (土) 19時45分| 編集 |
くま社長です。
今日の関東は微妙な天気で、ずっと曇り空です。
雨が降らないだけましですが。。。

さて今回は、ロハス層分析のまとめとして、日本の消費者特性からみたカテゴリー分類について解説し、若者世代の行動特性との比較を試みたいと思います

アメリカの調査機関、The Natural Marketing Institute(NMI)と日本企業、株式会社イースクエアが2005年に実施した日米合同LOHAS消費者調査では、下記のような結果が出ています。

20-69歳の日本に居住する男女を対象にした調査では、カテゴリー分類をすると
(1)LOHAS層(29.3%)
環境・健康に対する関心が高く、実際に行動に移す。社会的課題全般に対しても意識が高い。
自己啓発や精神性の向上に関心が高く、上昇志向、購買意欲も強い。気に入った商品を家族や友人に勧めるなど情報発信力が高い。

(2)生活堅実層(27.0%)
環境・健康に対する関心は高いものの、実際の行動にまでは至らない。LOHAS層ほど社会的課題に対する関心も持っていない。コストパフォーマンスを重視する。女性が58.4%と多く、専業主婦(夫)が多い。

(3)中庸無難層(28.0%)
特に突出した意見、価値観を持たず、環境・健康に対する関心は全体に比べて低い。商品の選択基準は、有名メーカーであるもしくは、TVCMで知っているなど無難な理由となる傾向。性別に偏りはなく、20代が24.5%を占め、やや多め。

(4)個人利便層(15.7%)
環境・健康に対してほとんど関心を示さない。社会的関心も薄い。利便性の高いもの(インスタント食品、コンビニエンスストア、ネットショッピング)を好む傾向。男性が57.4%と多く、年代は30代以下が半数以上を占めている。

さらに調査レポートから抜粋して、各要素においてLOHAS層の傾向分析をすると、LOHAS層がどういった考えをもっているのかがより鮮明になってきます。

次回につづく

出典:日米合同LOHAS消費者調査サマリー

今回もごらん頂きありがとうございました。
ブログランキングに登録しています。これはこの記事があなたにとって有益なものであったかどうかを判断していただくためのものです。参考になった!まだよくわからないけど関心がある!と思ったらクリックしてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:話題のキーワード
ジャンル:ニュース
