--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月22日 (木) 01時01分| 編集 |
ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意 ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
シックス・アパート株式会社 (2006/06/01)
日経BP社

この商品の詳細を見る


こんばんは!くま社長です。
梅雨のジメジメ撲滅の会代表です(笑)
前回記事のコメント欄のやり取りでも書きましたが、くま社長は梅雨のジメジメが大嫌いです。

軽い(?)閉所恐怖症なのかもしれませんが、窓のない部屋が苦手だし窓がある部屋であれば極力窓を全開にしています。
なんだか、空気の流れを感じないと仕事の調子が上がらないんですよねー。
今年は事務所にこもってやる作業とそうでない作業がかなり分かれているので、事務所作業時の湿気対策を本格的にしなければと思っています。(もちろん、夏対策もね!)
くま社長の作業部屋は実は屋上。
そう、夏は日差しが照りまくって熱がこもり冬は冷気がもろに凍みこむというステキな場所なのです(泣)

さて、それはさておき。
このくま社長のブログをご覧のみなさんにはブログを書いている方がほとんどだと思います。

ブログを書いているみなさんは、普段ブログに書く内容を意識したことがありますか?実際、意識して書いている方はどういう風に意識して書いていますか?
また、今まではっきりと意識して書いた事なかったなあという方は、もしご自身のブログを意識するとしたらどのような内容になるでしょうか?

色々と方向性はあると思いますが、せっかくブログを書くのであれば
自分がしらない色々な人に自分が書いた内容を見てもらいたいとおもいませんか?
自分が紹介したい物をもっといろんな人と共有したいと思いませんか?

もし、そのような希望を持っている人がいたら
この本は断然オススメです!

以前も紹介した、ブログオンビジネスを出版した、シックスアパート社の続編です。

本書、ブログオンマーケティングで書かれていることはその名の通り、ブログをいかにマーケティング(販売促進・補助)目的として活用するかという点において、すでに取り組んで成果を出している複数の企業に取材を行い、その事例を大変詳しく紹介している本なので一般の方としては関係ないやと思われるかも知れません。

しかし!
この本はそれだけに留まりません。

自分たちが日ごろの生活の中で興味があるものといえば、
車やカメラ、スイーツにカッコいい服、などなど。。。
色々ありますよね?特に流行にビンカンなアナタであれば
その傾向はもっと強いと思います。

本書では、そのような自分たちが興味のあるものをブログではどのように紹介しているか、そして、どのような目的でブログを運営しているのかといった舞台裏も紹介しているのです。

これって、ナカナカ知ることはできないことですよ?
そういった背景を知った上で、これらのブログを読むと、きっとまた違った視点で楽しむことができると思います。

そして、それらブログを参考にして、自分たちが書いているブログがどのようにするともっと多くの人に見てもらえるか、自分も楽しく更新することができるかを考えるヒントになると思いますよ^^

実はこのくま社長のブログも、こういった本からヒントを得て書いていたりします。
もし、この本を買って読んだアナタ。
くま社長のブログが何を参考にしてかいているかわかったらコッソリとくま社長限定のコメントでメールアドレス付きで教えてください。
前回紹介した、日本茶専門店「福茶」にご招待します^^
(もちろん、くま社長がご馳走しますよ!)

これで当てる人が続出したらどうしよう。。。笑

今回もごらん頂きありがとうございました♪
難しそうだけどこの本には興味があると思った方はクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
テーマ:社長ブログ
ジャンル:ビジネス
2006年05月31日 (水) 02時07分| 編集 |
ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング
シックス・アパート株式会社 (2005/12/28)
日経BP社

この商品の詳細を見る


ビジネスの中でブログを活用している場面は最近特に見かけるようになりました。

その中でも、洗練されて人気となるブログには共通のヒントがあります。
それは。。。
(1)テーマがしっかりしている
(2)誰に(どういった層に)PRしたいのかが明確
(3)企業側(運営側)がどんなコメントに対しても誠実な対応をしている
(4)運営側・読者側が楽しんでコミュニケートしている

という所です。
企業側のビジネスマンとしても企画提案のヒントとなるでしょうし
個人でブログを書かれている方にも大変参考になる一冊です。

せっかくブログを書くからには、反応があって楽しく読者のみなさんと交流したいですものね!

本書を購入してお読みになった方はぜひくま社長に感想をお寄せください。
メールアドレスを記入された方にはくま社長からなにか
プレゼントがあるかも知れません(笑

おっ!買ってみよう!とかプレゼントってなんだろーと
言う方はポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
テーマ:実用書
ジャンル:本・雑誌
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。