--年--月--日 (--) --時--分| 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年10月16日 (月) 19時10分| 編集 |
こんばんは!くま社長です。
ちょっと読むのが遅くなったのですが、こないだ資料請求したジェームススキナーの「成功の9ステップ」という本の小冊子を読み終えました。
ジェームススキナーって誰だか知らない方のために説明すると・・・
かの有名な「7つの習慣」を日本語訳した人でもあり、19歳から日本に来て早稲田大学で国際ビジネス論を学び、世界最年少のアメリカ合衆国外交官、NEC、社会経済生産性本部、財務広報コピーライター、起業家、アメリカ最大級の研修会社フランクリン・コヴィー社の日本支社長などを歴任したという人です。

その彼が、数多くの世界的な大富豪・成功者へのインタビューの結果、成功するためには9つのステップがあり、それを実践することで成功する確率はとても高くなることに気づき、それを表したものが「成功の9ステップ」です。
現在、この本を凝縮した内容の無料小冊子を希望する人全員にプレゼントしています!

今なら更に、経営コンサルタント道幸武久氏との成功する秘訣について語った対談CDも無料で付いてきます。
早速CDと小冊子を読んでみたのですが、これはいいですよ。
いくつかの設問に対する答えを小冊子に書き込むことができ、CDを聞きながらやると意識がどんどん集中してきます。

実際やってみてよかったなあ!と思ったので、みなさんにもお勧めします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト
2006年09月28日 (木) 23時56分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
今日も朝イチから昨日のお客様と現在進めているプロジェクトについて、広島のやまパンダ君が仕事で埼玉に来ていたのでご紹介を兼ねてお話してきました。
実は明日もこのお客様とお会いするので、1週間で4日もお会いすることになります(笑)
やまパンダ君に、今回お試しということで取り組んでもらったものがあるのですが、それを実際に見てもらいながら使い始めて3週間でどのような変化が起きたかなどについて話してもらいました。

このお客様の前職がやまパンダ君と同業だったので話が弾んで、効果の部分についても実感をもってご理解いただけたんじゃないかなと思っています。

午後は、大型ショッピングモールの丸井にお客様の競合が入っているのでその調査を兼ねて店舗回り。今回の年末商戦には間に合いそうにはないけど、次タームの商戦前に投入して反応を見てみたいなと思う商品をいくつか見つけました。

ネットで物販する場合は、リアルと違ってその場で試食していただくことができないので、提案の仕方はリアルには及ばないですが繰り返しじっくり見ていただくことができるので、こういう部分では強みがあるなあ・・・とか、実店舗でできない提案の仕方とネットだからできる最大級の強みを再確認できたのは大きかったと思っています。

その後、やまパンダ君と2人でコーヒー屋でくま社長の今後の仕事の展開について密談。やまパンダ君は色々と実践段階での経験を基にしたアドバイスをくれるのでいつも話は真剣になります。

仕事の幹の部分がしっかり出来上がると不思議なもので、今までやっていたことがそれらに自然とうまい具合に関連付いてくるんですね。
それをまざまざと体感した密度の濃い時間になりました。

やはり信頼できるパートナーは大事ですなあと実感しました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月27日 (水) 22時34分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
今日は突発的に一件アポが入って午後イチからお客様をご紹介・・・・
延びに延びてしまっているのですが、ようやく来月末にはオープンできる予定になった通販サイトの新商品のご提案でした。

今までは実店舗だけの販売だったのを、実店舗の顧客開拓サポートと事業の進め方の柱を作り変える目的で今回取り組んでいるのですが、これが当初想定していたより時間がかかる・・・

とはいえ、せっかくやるのであれば妥協したくないので、タイミングをみて暖めていたアイデアを形にして実際に見ていただくことにしました。

その数ヶ月の間、強く感じているのですが
今やっている商売の仕方(在り方)を違う視点でみてみると、道が拓けることが多いってことです。

例えば、物販系の商売をされている場合、仕入れのルートであるとか製品作成の過程を見つめなおしてみたり、顧客層と扱っている商品を別の顧客層にスライドさせたときにどのような提案の仕方ができるのか・別の商品を提案することはできないか。

そもそも、今までの商売は物販をすることでお客様になにを得てもらいたいと思っているのか?

といったことをちょっと離れた視点からみてみると面白いことが見えてきたりします。

今、くま社長の仲間やお客様と話し合っているのは実はそういうところを体系付けて、複雑な分析チャートをなるべくわかりやすくしてすこしづつ変化を体感できる仕組みです。

くま社長自身の商売の仕方も、このミーティングの過程でだいぶ変わってきました。というか、今までやってきたことを総括して一本太い柱をつくったというか・・・

自分自身を実験台にしながら進めていってます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月26日 (火) 23時22分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

こんばんは!くま社長です。
今日は経営品質向上セミナーを開催しました。
これはくま社長も所属している地域の経営者の集まりで、今年一年間「経営品質」にテーマを絞って勉強しあったメンバーが中心になって、他のメンバーに対して学んだ成果を還元するという性質のセミナーです。

今回の資料の大部分の作成を任せていただいて、アレコレ考えながらメンバー一人ひとりの顔を思い浮かべながら前日まで修正を重ねながらつくりましたが、実際の使い勝手はどうだったんだろう・・・

参加者は30名程度?でしたが、講演中・実践中はみなさん真剣に聞いてくださって、内容をたくさんテキストに書き込んでくれていた人は半分位だったでしょうか。

その人の状態によって、書きにくかったり考えにくかったりする部分はあったかも知れませんが、ぜひぜひ今回の内容を入り口に捉えて頂いてどんどん活用してもらいたいと思っています。

後日、このエントリーに関連して今回作成して配布したテキスト(一部改変しますけど)をPDFファイルで公開しようと思っています。
また、今回のテキストを徐々にパワーアップしたものを作り上げていく予定ですが、これらも順次公開する予定です。

ご参加いただきありがとうございました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
2006年09月25日 (月) 16時47分| 編集 |

埼玉ブログ新規登録受付中!埼玉在住・出身・通勤通学の方を募集しています

経営品質向上セミナーを開催


こんにちは!くま社長です。
風邪の状態はようやく喉の痛みが取れて、意識はだいぶはっきりするようになりました。
しかし、声がまだ若干鼻声な状態が続いているので心配ではありますが・・・

そんな中、明日26日にくま社長は地域の中小企業経営者の方を対象にした経営セミナーを開催します。

題して、経営品質向上計画書作成セミナーです。

今年、地域の経営者団体の中で、経営開発委員会という委員会に所属して、経営者仲間と一緒に「経営品質」をテーマに勉強してきました。その総仕上げという形で、セミナーを受けた翌日から実際に仕事に活かすことができる内容をやっていこうという目的のもと今回のセミナーを開催することになりました。

経営品質とは、従業員重視・顧客本位・独自能力・地域との調和を財務諸表では表せない企業活動の「目に見える内容」として捉え、それぞれの分野においてしっかりと把握しながら企業の発展に取り組んでいくという内容です。

実は、今回のセミナー。
くま社長が作成した「経営品質向上計画書」を地域の経営者100名に実際に利用してもらい、その内容を評価してもらうという側面もありまして。

かなりキンチョーしております(汗

昨年は経営者向けセミナーとして、新会社法の施行で新たに取り組める組織形態のメリットをご紹介するものをやったのですが、今回はまた別の形で多くの経営者・経営幹部の皆様にご参加いただいての内容になるので「気合の入れ具合」は昨年よりもっと熱いです。

今年は、全国の経営者が所属する団体で1月は京都・7月は横浜で大規模なセミナーを開催し、10月には福島県郡山でもセミナーを開催するのですが、その経験を十分に活かしながらこの1年間学びあった仲間と共に明日のセミナーを行うことはくま社長にとっても大変重要な機会になると思っています。

ともあれ、明日のセミナーを無事行えるように頑張ります!

明日は頑張れよ!と応援してくださる方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。